• 締切済み

WinXPのNetワークに詳しいかた教えて!

読んでいただきありがとうございます。 またまた困っているのですが・・・私のパソコンはwindowsMEからwindowsXPに UPGradeしたものです。 Internetはケーブルテレビのサービスを利用しています。 その為にPCIにLANボードを組み込みNetワークでIPアドレスなどを入力して 設定しています。 今まで問題なかったのですが、最近パソコンの起動に10分以上掛かるので何となく Netワークのところを覗いてみると、今までなかったNetワークが一つ勝手にできて います。 システムにあるデバイスのところには「1394アダプター」という物が勝手に 存在していて、デバイスのところで削除しても再起動した時に勝手に蘇ってます。 増えてしまったNetワークは削除する事ができず、無効にしたらデバイスの変な アダプターも赤い×印が付いた状態になりました。 そうした事によってパソコンの起動が前と同じになったのですが、昨日からまた 極端に遅くなりました。 Netワークは無効のままで、デバイスの変なアダプターは赤い×印のままです。 パソコンが起動する時にこのNetワークが邪魔をしてると思うのですが、削除する 方法もしくは回避方法はないでしょうか? すごく困っていますのでよろしくお願いします! 石田 恵美

みんなの回答

  • idada
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

1394アダプターとはパソコンのIEEE1394端子(I-LINK、FireWireともいいます。一般的にはデジタルビデオカメラやHDDなどをつなぎます。)同士をケーブルで結んで簡易なPeertoPeerネットワークを作る”仮想の”アダプターですので削除する必要もないかとおもいます。無効にしておけばいいんじゃないかと。 お手持ちのパソコンのIEEE1394端子に何もつなげていないのならば、多分原因は別のところにあるとおもいます。

回答No.3

 たびたび失礼いたします。 No.1の回答で「本体を消してみては・・」と申し上げましたが,私がやってみましたところ(vxdという拡張子のもの)再起動後にやはり復活してしまいました。  ですからこの方法は的外れでしたことをお詫びして訂正いたします。  あと考えられる対処方法といたしましては,コントロールパネル内のネットワークからいったんすべての接続設定を削除し,ケーブルテレビ用の接続の設定を1からやり直してみることでしょうか・・・。  その際,可能であればケーブル接続用のプログラムのインストールからはじめれば完璧かと思います。もしXP標準の接続用PPPoEで,ケーブルテレビからなんのプログラムももらっていないのでしたらすみません。    ところで1394という名称ですが,PCIバスにつないでデジタル機器とのやり取りを可能にするIEEE-1394という規格のもののようですが,それはコンピューターに実装なさっているのでしょうか?。

参考URL:
http://www40.iodata.jp/products/ieee1394/2002/1394pci3.htm
回答No.2

 Meでヘルプを開き「デバイス」をキーワードに読んでいましたら「デバイスを削除した時は,そのデバイス(ハード機器)を取り外さないと(プラグアンドプレイ)によって再読み込みされる・・・」とありました。  よって,たぶんそのアダプターはhinoyaさんのPCに実装されているのでは?。とちょっと思いましたけど。  XPのヘルプも読んでみてください。  それと起動が遅いことに関しての記述が載っている,いつものホームページでのアドバイスもお試しになってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1230
回答No.1

 最近調子が思わしくなく,XPからMeに戻してしまったので画面を見ながらのアドバイスと言うわけにはいかなくて申し訳ないのですが。  デバイスマネージャーで削除を選んでも再起動後に復活してしまうのは「仕様」のようです。無効にして×印がつくのも操作の結果として全く正常な表示状態です。  1314という言葉をキーワードに検索をかけてみてはどうでしょう?。デバイスマネージャーで表示されているのは日本語が多く,きっと本体は英語名のフォルダーなんだと思いますが,私がやってみたところいくつかがWindowsフォルダーの中Systemフォルダーの中にありました。  本体らしきものが特定できたら,いったんそのフォルダーをゴミ箱(あるいは別のフォルダー)の中に入れて再起動で立ち上げてみてください。  問題なく短時間で立ち上げればhinoyaさんおっしゃるようにそれが原因だったのかもしれません。  それを削除してよいかどうかは,出来た原因などがわかりませんと,なんとも申し上げられません。

関連するQ&A

  • ネット接続できません。教えてください

    OS:XP ソフトウェア名/バージョン富士通FMV5500ML4 のパソコンを使っていてケーブルで常時接続してます。USBのところまでは回線がきて点滅してるのですが ネットにつながりません。MEでいうとウインドウズのワークグループの所の設定が多分違うんじゃないかと思いますがXPではどこを変えればいいのかわかりません。 ファミリログオン とか 設定がありません。 ネットワーク接続の中の設定を見ているのですが正常に動いていますと出ています。 デバイスマネージャーも間違ってません。 ネットワークデバイスを一度全部削除して再度インストゥールすると接続できますがNT AHOSHORITY? とかでシステムのシャットダウンします とかいう表示が出て再起動してしまい またつながらなくなってしまいます。 ネットワークアダプタのプロパティでconnection typeはautoーnegotiationというのが選ばれていてここを変えた時 再起動したら画面が真っ暗のまま何もできなくなりました。 中古で買ったのでユーザー登録もしてないので富士通のサポートサービスで聞くこともできません。よろしくお願いいたします。

  • Winxp導入後LANを認識しないです。

    パソコンはNECのMATE PC-MA20VBZ16HJBを使用して います。 購入当時はwindows2000が入っていましたが、先日ノートパソコン(NEC社製)を購入してLANを組もうとしたのですが、上手くいかず、OSを同じにしようと思い、windowsXPProfessionalのアップグレード版を購入して入れてはみたのですが、今度はシステムのネットワークアダプターにあるLANボードのデバイス?が「!」マークになっていて使えません。 削除して再起動するとデバイスのウィザードは出るのですが、デバイスを見つけきれずに終わってしまいます。 どのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • Windows98seが起動できなく

    なりました 起動時に 無効なVxDダイナミックリンクコールがデバイス番号28の800Aに送られました。 Windowsの設定が無効です。 というメッセージが出ます。 セイフモードで起動できるのですがそこで問題解決する手段が分からないのでそのまま再起動してみても状況は変わりません ネットワークアダプタを削除して再起動したときにこうなりました 再びノーマルモードで起動できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ネットワーク接続(無効の方を)を削除していいか?

    ★1(有効)○○接続方法Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC ★2(無効)△△接続方法1394ネットアダプタ ◆上の二個が、ネットワーク接続に表示されています。(Win XP、デバイスマネージャーでネットワークアダプターを見れば、1394ネットアダプタに赤×が付いています。) ◎質問1:★2の△△接続を削除して問題なければ削除したのですが、後に問題が残りませんか? ◎質問2:その削除方法はどのようにしてやれば良いですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCとLANカードの間がちゃんと通信出来ているかどうかを調べたい。

    ローカルエリア接続が2つあったとして、2つとも無効とか×印になっている場合で、 パソコンとLANカードの間がちゃんと通信出来ているかどうかを調べたいのですが、無効とか×印になっていると 無理なのでしょうか? (デバイスマネージャを調べると正常に認識されていると言う環境です) 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ネット接続を完全遮断したい

    無線機能つきパソコンがネットに繋がらないようにしたいのです 有線はケーブル引っこ抜けば確実なんでともかく 無線を確実に機能しないようにするにはどうすればいいのか デバイス・マネージャーで無線機能が無効化・削除できるのは知ってますが わけあってそれでもちょっと不安なんです 言語とかくわしかったらなんか偽造して 無効化・削除しても実際は行われないとか そういうことって絶対できないんですかね 申し訳ありませんが確実性にこだわる理由についてはノーコメントでお願いします 話し出すと長くなるので 確実な方法を知っている方教えてください よろしくお願いいたします

  • ネットに繋がらなくなりました。

    ネットに繋がらなくなりました。 XPで、yahooBBを有線で使っています。 2台あるパソコンのうち 1台だけがネットに繋がりません。 コンパネから ネットワーク接続でローカルエリア接続の修復をしましたが 修復出来ず。 再起動も何度かしてもダメでした。 デバイスマネージャーを確認した所 ネットワークアダプタの所が 1394アダプタしかありませんでした。 ("!" "×”マークなし) ローカルエリア接続が認識されてないって事でしょうか? この場合 どうすれば修復可能ですか?

  • ネット接続が切れてしまう

    Gateway製のM-1630jで、ネットサーフィンをしています。 最近のことなのですが、ネットをしていると、勝手に接続が切れてしまう、というトラブルが発生しはじめました。 最初はルーターの問題かと思い、メーカーに問い合わせ、解決策を試しましたが効果がなく、 ふと思い立ち、デバイスマネージャでデバイスを一度無効化し、有効化すると接続されました。 自分がネットサーフィンの時に困るだけならいいのですが、 スカイプなどの電話でも切れてしまうと相手にも迷惑がかかるので質問させていただきました。 パソコン:GateWay M-1630j OS:WindowsVista HomePremium SP1 CPU:AMD Athlon64 X2 Dual-Core Processor TK-57 1.90GHz メモリ:1GB 無線LANデバイス:Realtek RTL8187B Wireless 802.11g 54Mbps USB 2.0 Network Adapter セキュリティソフト:avast! よろしくお願いいたします。

  • インターネットの接続が急に途切れてしまいました

    インターネットの接続ができなくなって困っています。 ここ1~2週間ぐらいから、ちょくちょく、インターネットでサイト等を閲覧していると急に接続ができなく事がありました。 その時は、パソコンを再起動したら(1~3くらい?)繋がるようになるのですが、先日遂に、何度接続しても繋がらなくなってしまいました。 特に、ここ1週間くらいは、PCを立ち上げる黒い画面がでてきて競合しているので初期化する…みたいな文章が出てくるようになっていました。 とりあえずは、デバイスマネジャーを開いて×印がついてる所を修復や有効(無効になっていたので)にしてみたり、(ただし、どうも画面は有効になりましたでるのですが、状態をみると治っていないようでした。)ファイアーウオールの設定を無効にしてみたり、モデムの初期化やPCの復元(調子良かった日付まで)等をしたのですが、できないままです。 デバイスマネジャーをみてみると、cisco Systems VPN Adapterが×印がついており無効になっており、場所が不明、修復ができない状態です。 そうこうしているうちに、完全に繋がらなくなってしまい、その上 cisco Systems VPN Adapterが破損している可能性があります、とPCを立ち上げると文字が出てくるようになってしまいました。 プロバイダーに電話してるのですが、繋がらずにどうしていいのかもはや分りません。どうぞよろしくお願いします。 途切れるようにようになる前から、特にPCの設定などは一切いじってません。 ネット中にいきなりインターネットのページが開かなくなり、そのまま繋がらなくなってしまいまた。 ちなみに、 PCはNECのPC-VL5808D Windows XP Home Edition です。 ニフティのADSLニュースタンダードコース イー・アクセス(50M)で常時安全セキュリティ24を利用しています。 モデムは、AtermWD701CV(C)Sです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • タブレット(Win8.1)ネットに繋がらない

    「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」 →「新しいネットワーク接続またはセットアップ」で設定を行い 接続ID、パスワードを入力したのですが。651エラーと 返されてしまい。無線LANの電源を切り、再起動をしたのですが 状況は変わらず。デバイスマネージャーでネットデバイスを見るも たくさん出てきていくつか無効にして再設定して。1062エラーと 出て、無効にしたネットデバイスを有効にしてやっても状況が 変わりません。