OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WinXPのNetワークに詳しいかた教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210092
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

読んでいただきありがとうございます。

またまた困っているのですが・・・私のパソコンはwindowsMEからwindowsXPに
UPGradeしたものです。
Internetはケーブルテレビのサービスを利用しています。
その為にPCIにLANボードを組み込みNetワークでIPアドレスなどを入力して
設定しています。
今まで問題なかったのですが、最近パソコンの起動に10分以上掛かるので何となく
Netワークのところを覗いてみると、今までなかったNetワークが一つ勝手にできて
います。
システムにあるデバイスのところには「1394アダプター」という物が勝手に
存在していて、デバイスのところで削除しても再起動した時に勝手に蘇ってます。
増えてしまったNetワークは削除する事ができず、無効にしたらデバイスの変な
アダプターも赤い×印が付いた状態になりました。
そうした事によってパソコンの起動が前と同じになったのですが、昨日からまた
極端に遅くなりました。
Netワークは無効のままで、デバイスの変なアダプターは赤い×印のままです。
パソコンが起動する時にこのNetワークが邪魔をしてると思うのですが、削除する
方法もしくは回避方法はないでしょうか?
すごく困っていますのでよろしくお願いします!

石田 恵美
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 最近調子が思わしくなく,XPからMeに戻してしまったので画面を見ながらのアドバイスと言うわけにはいかなくて申し訳ないのですが。  デバイスマネージャーで削除を選んでも再起動後に復活してしまうのは「仕様」のようです。無効にして×印がつくのも操作の結果として全く正常な表示状態です。  1314という言葉をキーワードに検索をかけてみてはどうでしょう?。デバイスマネージャーで表示されているのは日本語が多く, ...続きを読む
 最近調子が思わしくなく,XPからMeに戻してしまったので画面を見ながらのアドバイスと言うわけにはいかなくて申し訳ないのですが。
 デバイスマネージャーで削除を選んでも再起動後に復活してしまうのは「仕様」のようです。無効にして×印がつくのも操作の結果として全く正常な表示状態です。
 1314という言葉をキーワードに検索をかけてみてはどうでしょう?。デバイスマネージャーで表示されているのは日本語が多く,きっと本体は英語名のフォルダーなんだと思いますが,私がやってみたところいくつかがWindowsフォルダーの中Systemフォルダーの中にありました。
 本体らしきものが特定できたら,いったんそのフォルダーをゴミ箱(あるいは別のフォルダー)の中に入れて再起動で立ち上げてみてください。
 問題なく短時間で立ち上げればhinoyaさんおっしゃるようにそれが原因だったのかもしれません。
 それを削除してよいかどうかは,出来た原因などがわかりませんと,なんとも申し上げられません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 Meでヘルプを開き「デバイス」をキーワードに読んでいましたら「デバイスを削除した時は,そのデバイス(ハード機器)を取り外さないと(プラグアンドプレイ)によって再読み込みされる・・・」とありました。  よって,たぶんそのアダプターはhinoyaさんのPCに実装されているのでは?。とちょっと思いましたけど。  XPのヘルプも読んでみてください。  それと起動が遅いことに関しての記述が載っている,いつも ...続きを読む
 Meでヘルプを開き「デバイス」をキーワードに読んでいましたら「デバイスを削除した時は,そのデバイス(ハード機器)を取り外さないと(プラグアンドプレイ)によって再読み込みされる・・・」とありました。
 よって,たぶんそのアダプターはhinoyaさんのPCに実装されているのでは?。とちょっと思いましたけど。
 XPのヘルプも読んでみてください。
 それと起動が遅いことに関しての記述が載っている,いつものホームページでのアドバイスもお試しになってみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 たびたび失礼いたします。 No.1の回答で「本体を消してみては・・」と申し上げましたが,私がやってみましたところ(vxdという拡張子のもの)再起動後にやはり復活してしまいました。  ですからこの方法は的外れでしたことをお詫びして訂正いたします。  あと考えられる対処方法といたしましては,コントロールパネル内のネットワークからいったんすべての接続設定を削除し,ケーブルテレビ用の接続の設定を1からやり ...続きを読む
 たびたび失礼いたします。
No.1の回答で「本体を消してみては・・」と申し上げましたが,私がやってみましたところ(vxdという拡張子のもの)再起動後にやはり復活してしまいました。
 ですからこの方法は的外れでしたことをお詫びして訂正いたします。
 あと考えられる対処方法といたしましては,コントロールパネル内のネットワークからいったんすべての接続設定を削除し,ケーブルテレビ用の接続の設定を1からやり直してみることでしょうか・・・。
 その際,可能であればケーブル接続用のプログラムのインストールからはじめれば完璧かと思います。もしXP標準の接続用PPPoEで,ケーブルテレビからなんのプログラムももらっていないのでしたらすみません。
 
 ところで1394という名称ですが,PCIバスにつないでデジタル機器とのやり取りを可能にするIEEE-1394という規格のもののようですが,それはコンピューターに実装なさっているのでしょうか?。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

1394アダプターとはパソコンのIEEE1394端子(I-LINK、FireWireともいいます。一般的にはデジタルビデオカメラやHDDなどをつなぎます。)同士をケーブルで結んで簡易なPeertoPeerネットワークを作る”仮想の”アダプターですので削除する必要もないかとおもいます。無効にしておけばいいんじゃないかと。 お手持ちのパソコンのIEEE1394端子に何もつなげていないのならば、多分原因は別の ...続きを読む
1394アダプターとはパソコンのIEEE1394端子(I-LINK、FireWireともいいます。一般的にはデジタルビデオカメラやHDDなどをつなぎます。)同士をケーブルで結んで簡易なPeertoPeerネットワークを作る”仮想の”アダプターですので削除する必要もないかとおもいます。無効にしておけばいいんじゃないかと。
お手持ちのパソコンのIEEE1394端子に何もつなげていないのならば、多分原因は別のところにあるとおもいます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ