• ベストアンサー

左肩痛と内科疾患

主人が今日の午後から左肩痛とだるさを訴えて横になっています。 以前、テレビで肩が痛くてだるく、その後何日かして、様態が急変したという話を放送していました。 以前から胃腸が弱く痩せ型、時々足のだるさと痺れを訴えます。 体ももともと丈夫な方ではないので、何か大きな病気が潜んでいたらと心配です。 どなたか、左肩痛が予兆となる病気で何があるのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関連痛[referred pain]という痛みが有ります。内臓疾患が当該部表面以外の神経の繋がっている部分に出る痛みです。 左肩というか、其の前あたりですか? どちらにしても、病院へいかれることをお勧めします。 文章だけからでは分りませんが、胃の疾患の可能性「も」有ります。 この際「脚のだるさ・痺れ」も重要なので検査した方がよろしいです。

その他の回答 (3)

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.4

もうすでに、先生からの回答もありますので 病院へ行かれたほうが良いのは間違いないですが そのテレビで放送していたのは、 「狭心症」や「急性心筋梗塞」ではないでしょうか? これらでも左肩への関連痛(放散痛)があります。  http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/siro_kenkou/memo/ken199904.html  

noname#2787
noname#2787
回答No.3

参考URLは同様な関連痛(ただし背部)についての質問/回答です。 fukunokamiさん-mizuki-さんに倣って、部位を上げれば心臓というのもあります。肩といっても広範囲ですから… ただ関連痛を確定診断にすることはなく、病気の存在を推測する『きっかけ』にしか過ぎません。結論としてはそれでどこだと考えるのではなく、異常と考えて医者にかかることです。さきのお2人の意見に賛成です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178153
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

うろ覚えなのですが、 脾臓が破裂すると左肩が痛くなると聞いたことがあります。 内蔵には痛覚神経が少ないため、 体表の痛みと脳が錯覚して間違うらしいです。 でも、 だるいのと左肩の痛みはまた別物かもしれませんので、 早めの病院への受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 左肩が苦しくなります

    小さい頃から、マラソンをしたときに両肩のあたりがすごく苦しくなります。 最近では、デスクワ-クをしてるときも時々苦しくなることがあります。 今日も、特に何をしたというわけでもないのに (しいていうなら左肩にかばんを提げて2キロ弱を早足で歩きました。 その後、ビデオカメラを持ち10分ほど撮影したことぐらいでしょうか?) 大きく深呼吸をすると左肩が締め付けられるように痛くなりました。 今、ホッカイロを貼って肩を温めたら幾分よくなったのですが・・・。 これはただの肩こりなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 病院で検査してもらうとしたらどのような検査を受ければいいのでしょうか? (40代女性です。回答お願いします。)

  • 左肩に力が入らない

    3日ほど前から左肩に力が入らなくなってしまいました。 押したり引いたりする分には問題ありませんが、例えば腕を水平に横にあげたりすると明らかに腕が重く感じ、1kgの物を水平に持つのがやっとな状態です。 痛みや痺れは全くありません。 それと、2か月くらい前から何となく頭が重く軽く痛む状態も続いています。昔から肩のこりはすごいのでそれが原因と思っていましたが、何か関連があるのかとも自分の中で疑っています。 これってどんな症状なのでしょう? 近々病院に行こうとも思っているのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 左腕を何気なく伸ばすと左肩に激痛が走る。

    53歳・男性ですが、ある日車の運転席から後ろの荷物を取ろうと左腕を伸ばした瞬間、左肩に激痛が走りました。1分ほど我慢しますと治ります。以後、左腕を伸ばすたびに気になり、だんだんひどくなってきました。激痛は内部からですが、時々外側の筋肉も痛くなります。いつも1分ほどで治ります。 時々確認のため、ドアの上の縁に左手をつけ腕を伸ばすと必ず左肩が痛くなります。 整形外科さんにレントゲンと映像検査を受けましたが、異常ないとの事でした。 筋肉注射2箇所とシップをいただきました。 しかし全然治る気配がありません。 これは五十肩でしょうか? ストレッチだけでよいのでしょうか? 以前から寝ている時はほとんど左肩を下に寝ています。関係あるでしょうか?

  • 左肩が締め付けられるような痛み

     左肩が締め付けられるような痛みに対する処置に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。  ■状況■ 病気に対して無知なので、表現が拙かったら申し訳ありません。  父(66歳)が11/28 23:45あたりから左肩が痛いと訴えています。  締め付けられるような痛みで、こんなに痛みは初めての経験だと言っていました。  私が5分位もんだりさすったりしましたが、効果はありません。    もしものこと(心筋梗塞)があると怖いので、119には電話ししました。  その時には救急車に乗るほどではないが、耐えられないようならかかりつけ医もしくは救急当番の病院に連絡するようにと指示を受けました。  症状の説明などは父本人が話し(少し苦しそうでしたが説明はできました)、対応については父と私で伺いました。  歩く・立つ・座るはできます。痛みでしんどそうではあります。  持病(?)で肺気腫があります。腹部に大動脈瘤があります。心臓の具合もあまりよくはないみたいです。  最近、検査に大学病院に通っています。(今日も検査で病院に行きました)  頓服薬(?)で、ニトロペン(舌下錠)がありましたので、1錠なめさせました。  効果はあまりなかったようです。  もう一錠と勧めましたが、「いらない」と言って横になったので今は本人の意思を尊重して寝かせています。  眠れているのか確認はしていません。もし寝ていて起しちゃったらかわいそうなので。  昨日の夜は胸の痛みがあったのでニトロペンを使い、横になったら落ち着いたと聞いています。  今日は左肩が痛いだけで、胸の痛みは全くないようです。  119でも何度も確認されていましたが、「胸は痛くないよ。肩だけです」と答えていました。  正直どうしていいんだか分りません。  ◎このまま寝かしていいですか?  ◎私は寝てしまって大丈夫ですか? 起きて様子をたまに見に行ったほうがいいですか?  ◎ニトロペンをもう一錠与えるべきですか?  ◎かかりつけの病院(今検査しているところか、近所の内科か)に連絡するべきですか?  ◎するとしたら、今すぐですか? 翌朝や悪化した時で大丈夫ですか?  ◎そもそもなんで痛いんでしょうか? 狭心症?大動脈瘤??  ◎もしかしたらただの肩こりの悪化ですか??(もともとすごい肩こりさんです)  ◎私がしてあげられる、少しでも楽になる方法はありますか?    病気に無知で申し訳ありません。  一時間くらい自力で調べていたのですが、決断できませんでした。  119が様子見って言ったのだから、様子見てればいいのだろうけれど……。  正直不安で。  すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 左肩の開きについて

    以前にも同様の質問をしましたが、スタンスの時に肩のラインが若干左を向いてしまうためフックが出やすくなります(足、膝、腰のラインはノーマルです)。通常は左手で右肩を後ろに押してなんとかラインを出すようにしていますが、うっかり忘れたり、左肩の開きに気がつかないと、とんでもないフックが出てしまうことがあります。 原因は、以前、左側の肩甲骨や背筋を痛めたため、プレイが進むにしたがって筋肉が硬直し、目標を確認した後、顔を正面に戻した時に肩のラインだけが元に戻りにくくなっているように思えます。(あくまでも自己診断ですが・・・) 同様な悩みをかかえている方、または質問の意図を理解していただける方限定でアドバイスをお願いします。

  • 左足太ももの横のしびれ

    最近、時々、左足の足の付け根の横の辺がしびれを感じ足が動きにくくなることがあります。何かの病気でしょうか?

  • 足がピクッとなる

     僕は13歳の中学2年生です。以前からときどき足や手がときどきピクッとなります。そしてお風呂からあがるとめまいというかくらくらします。なんかの病気の予兆でしょうか教えて下さい。 お願いします。

  • 左肩と背中の左側が痛いです。半年くらいになります。

    39歳なので四十肩かな、とは思ったんですが… サッカーの松田さんが心筋梗塞でお亡くなりになり、テレビで心筋梗塞の前触れの特徴を触れていました。それによると、心臓側の左肩、背中の左側(肩甲骨あたり)に痛みが現れる、左奥歯が痛くなる(虫歯ではない)、というのが当てはまっていました為、ちょっと不安になりました。 婦人科系の病気の為、薬を服用しているのですが、この薬の副作用として、血栓症になる確率が高くなります。少し運動すると以前より息が上がりやすい、動悸が僅かですが早くなることが増えたんですが、デスクワークの多くなった体がなまった為だと思っていました。だから四十肩にもなっているんだと。 肩の方は、整形外科等に行くべきだとは思っているんですが、激痛というわけではないのでついついほったらかしになっていました。(激痛はないが、左腕を背中に回すのがつらい、肩甲骨に指が届かない) このような場合ですと、整形外科より、臓器系の方を疑うべきでしょうか。 整形外科に先に行くべきか、その前に臓器系の検査をするべきか迷っています。(休みがなかなか取れないので…) ささやかな回答でも構いません。皆様お願いします。

  • 右半身の痺れについて

    右半身の痺れについて 始めは肩だけだったのですが、20日間位で右半身が痺れるようになりました。 運動麻痺はありません。ただ感覚が鈍く、肩と首は張ったような感じで 痛みも少しあります。横になっていると少し楽です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 日毎に痺れの範囲が広がってきてとても不安です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 背中の全体的な痛みと以前からの背骨の左肩甲骨あたりのぴりぴりする痛み

    今年になって6ヶ月ぐらい前から背骨のと左肩甲骨の間ぐらいにぴりぴりしたしびれる様なのがときどきありました。そして最近そこを押すとと何か痛みがありますが、痛みはそれだけだったのですが、先日久しぶりに試験を受けてきたのですが、すごく緊張したのと同じ姿勢でいたせいか悪化してその試験から1週間後ぐらいから背中全体が重く痛くなりました。私は猫背のほうだと思うのですが、子の痛みは猫背にしていると楽になりますが、背中を伸ばすと痛みがあります。 変形性脊椎症のようなものかと思いましたが、足や手などは問題ありません。内臓に関係しているのでしょうか? 心臓やすい臓、また乳がんとか考えてすこし不安になります。 この症状からどういう病気が考えられるでしょうか? また、病院は何科を受診したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう