• ベストアンサー

ノートPCを出先から電話回線でネット接続したいのですが・・・

アバウトな質問で申し訳ありません。 中古で購入したノートパソコンなのですが、 出先から電話回線でネット接続したいと考えています。 (短時間のネット検索が主な目的です。) 型番:PC-VA60JWX1ABFA OS:winME(元はwin2000だったみたいです。) 恐らくこれだと思われます↓ http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVA60JWX1ABFA&SALE_KBN= 現在利用しているプロバイダ(契約はISDN接続)に相談したところ、内蔵モデムがあれば可能(別途3分当たり8.9円)との事でした。 このノートの背面を調べたところ、以下の口がありました。 ・LAN ・IEEE1394(4ピン) ・パラレル(D-sub25ピン) ・シリアル(D-sub9ピン) ・USB1.1×2 あと、気になったのはFAXモデム用の口ですが、はめ込み式の蓋がしてありました。 (初期セット対象外という事なのでしょうか?) 側面にはPCカード用スロットがあります。 Type II×2スロット (TypeIII×1スロットとしても使用可能) 質問は以下の3点でお願いします。 (1)このPCには内臓モデムはあるのか? (2)あれば、それに必要なドライバは何処にあるのか? (3)内臓されていなければ、電話回線接続するにはどのようにすれば良いか?(必要機器等) もし無理であれば携帯やデータカードを利用したネット接続も視野に入れてはいるのですが、 ウィルコムでは使用したい地域が半分はダメで、 NTTはパケット歩合制でネット検索には不向きのようですので・・・ もし、良い方法があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.2

この機種ですが、購入時にモデムやLANなどの有無をカスタマイズ できる機種のようです。 ですので、元々モデムの差込口がない場合は、モデム機能がつけられて いないのだと思います。 解決するには、PCカードモデムを使うのが手っ取り早そうです。 PCカードに差し込むモデムカードで、ソコから電話回線に 接続してつかいます。 URLに情報を載せておきます。これ以外にも「PCカードモデム」と して検索すれば、いろんな製品がでてくると思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/direct/network/c_md.htm
ebi-pilafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら初期設定でモデムが入っていないようでした・・・ アドバイスいただいたPCカードスロットを使用する方向で セットしようと思います。 参考URL、非常に参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• purity_mv
回答No.4

> このPCには内臓モデムはあるのか?  質問者様ご提示のホームページに、さらにメーカーサイトの仕様一覧へのリンクがありました。  「セレクションメニューによる選択時。」とありましたので、購入時の申し込み状況によって異なります。  実際の有無は、デバイスマネージャで確認が可能かと思います。 > あれば、それに必要なドライバは何処にあるのか?  上記のとおりデバイスマネージャに存在が有れば、既に組み込まれているものと思います。 > 内臓されていなければ、電話回線接続するにはどのようにすれば良いか?(必要機器等)  ・シリアル(D-sub9ピン)経由による外部モデム  →電源や持ち運びの観点から、出先での使用には難があるかも知れません。  ・PCカード用スロットに挿入のカードモデム  ・その他のインターフェースでも使用可能なモデムがあるかも知れませんが、私は知識不足なので割愛させて頂きます。

ebi-pilafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら初期設定でモデムが入っていないようでした・・・ さすがに外部モデムの持ち運びは利便性に欠けますので、 アドバイスいただいたPCカードスロットを使用する方向で セットしようと思います。 適切な回答をいただき、ありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.3

(1)デバイスマネージャのモデムの欄を見て、何もないようであればモデム無しのモデルでしょう。 (2)一般的にはWindows標準の自動認識されるドライバで動く筈です。でもデバイス自体が存在しない可能性が高いです。 (3)PCカードモデムを入手してください。数千円で買えます。例えば下記URLのような製品です。新品だと結構たかいですね。 でも中古パーツショップであれば捨て値(100円とか)で売られているのでそれを使っても良いです。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pcm56kc/index.html
ebi-pilafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら初期設定でモデムが入っていないようでした・・・ アドバイスいただいたPCカードスロットを使用する方向で セットしようと思います。 参考URL、とても参考になります。 そうですね、まずは中古品をパーツショップやオークションで探してみることにします。 適切な回答をいただき、ありがとうございました。

noname#17154
noname#17154
回答No.1

そのFAXモデム用の蓋を開けると中にモジュラーコードを接続できるようになっているのではないでしょうか? Meだとどうなっているかよくわかりませんが、デバイスマネージャーで「モデム」がみつかればモデムは内蔵しているはずです。 もし本当にないのならPCカードスロットがあるのでモデムカードを購入すれば良いはずです。

ebi-pilafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら初期設定でモデムが入っていないようでした・・・ アドバイスいただいたPCカードスロットを使用する方向で セットしようと思います。 適切な回答をいただき、ありがとうございました。