Word2002/文字の上書きについて

このQ&Aのポイント
  • Word2002の文字の上書きに関する問題について調査しました。解決方法欄にある「詳細なテキストサービスを無効にする」では解決できず、Service Pack 2のインストールが必要な場合があります。
  • Word2002のバージョンを調べた結果、自分の環境では「Word 2002 SP-2」となっていることがわかりました。Service Pack 1のインストールが必要かどうかも確認したいと思います。
  • Word2002のService Pack 2をインストールすることにより、言語バー部分以外にも変化が起こる可能性があります。具体的な変化についても調査してみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【WIN】Word2002/文字の上書きについて

下記記事の症状なのですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417223#kb4 解決方法欄にある「詳細なテキストサービスを無効にする」にしても治りません。(正確にはXPなので「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックしました。)言語バーは消えます。 記事に >この資料は以下の製品について記述したものです。 >• Microsoft Office Word 2003 >• Microsoft Word 2002 Standard Edition とあり、自分のWordのバージョンを調べると「Word 2002 SP-2」となっています。(Windows XP) Service Pack 1をインストールしなければならないのでしょうか?? また、インストールすることにより、言語バー部分以外にはどのような変化が起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足に対する回答から。 文字列を選択状態で入力した文字と置換(上書き)できない のは、以下のチェックが外れている可能性があります。 [ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある [編集した文字列を置換入力する]のチェックを入れる。 お礼に対する回答です。 [言語バー]が非表示の状態でWord以外に[IMEのメニュー]を 確認する方法として、[Ctrl+F10(又は変換)]キーを押すと、 メニューが表示されますので入力方式を確認出来ます。 この場合[(Alt+)半角/全角]キーを押しIMEのオン/オフを 切り替えてオンの状態でメニューを出して下さい。

参考URL:
http://shortcutkey.ivory.ne.jp/MSIME/list01.html
puppyschna
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます! 言語バーの件は、今日起動してみると表示されていました。 IMEメニューの表示方法、大変参考になりました。覚えていきます。 置換の件もチェックを入れたら解決しました。 ビンゴです。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

Wordを再起動して下さい。 再起動後なら上書きが有効になります。 ちなみに再起動後なら簡易版の言語バーは 表示されます。

puppyschna
質問者

お礼

再起動したら上書きできるようになりました! 単純なことだったのですね。すみません、ありがとうございました。 ただ、Word以外がアクティブになると言語バーが消え、直接入力しかできなくなってしまいました。 このお礼文も、Wordで入力しコピペです(>_<)

puppyschna
質問者

補足

補足欄より失礼します。 No.1さんの回答により上書きはできるようになったのですが、元々入力されている文字を選択し、新たに文字を入力すると、2000では上書きされていたのに、2002では元の文字(選択していた文字)は消えずに、その前に挿入されます。 例)「ABC」を選択した状態で「DEF」と入力すると2000では「DEF」となるが、2002では「DEFABC」となる。 これはこういうものと考えるしかないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 言語バーにJPとENが表示される・・・

    過去のQ&Aを見ましたが解決しないので質問します。 言語バーの左端(キーボードのアイコンがあるところ)にJPとENという表示がありますよね。 ttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882863 にあるように[インストールされているサービス]を見てみるとJPの表示はあるのですが、ENの表示はなく削除することができません。 どうしたら、表示されなくなるのでしょうか? お願いします!! OSはxp professionalです。

  • Power Pointが文字が欠ける現象

    おなじみの現象ですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 の中の 1. PowerPoint を起動してプレゼンテーションを開きます。 2. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 ・・・・は”作成した方”でしょうか?”見る方”でしょうか? 同様に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 のService PAckは、 ”作成する方”に入れるのでしょうか?”見る方”に入れるのでしょうか?

  • Win2000で

    Windows2000が起動しなくなり、下記URLにを参考に修復を 試みているのですが、このURL内にある”Windowsインストールの番号”というのが何のことかわかりません 宜しくお願いします http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716

  • Win XP から元のOSに戻したい

    Win2000からXPにアップグレードしたものの、元の2Kに戻とたいと思います。 MSサイトの指示どおり試みましたが、2Kインストール画面で「新しいOSがはいっています。インストールできません」と表示されました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303661 ディスクフオーマットして再インストールする以外に2Kに戻す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP を修復インストール した場合

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 サイトにしたがって Windows XP を修復インストール (再インストール) したいのですが Windows XP を起動した状態で再インストールする方法で 再インストールした場合ですが 既存のファイルやアプリケーションはそのまま残るのでしょうか?

  • WIN98が立ち上がらない・・・

    原因は良くわかりませんが、電源を入れたら、 「Explorer.exeの読み込みエラー。Windowsを再インストールしてください。」 「shlwapi.dllが見つかりません」 と表示されるようになり、立ち上がらなくなりました。 似た内容の投稿を探して、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299296 ここを参考にして、msvcrt.dllをshlwapi.dll に置き換えてやってみたところ、 上記のようなメッセージは出なくなりましたが、 不正な処理を行ったので強制終了されます みたいなメッセージがでて、それ以上進みません。 再インストールは避けたいのですが・・・

  • wordで保存時のエラー

    保存時に「ディスクがいっぱいか,開いているファイルが多すぎます」というエラーメッセージがでたため,自分なりに​​いろいろ調べてみて​​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224041​を読んでリッチテキストファイルで保存してみました。ところが,それからの対処法が全く分からず,しかもそのファイルが開けません。 開き方が間違っているのでしょうか?そもそもwordで開けるのでしょうか??実はリッチテキストというものがどんなものかもよく分かりません。 素人ながら何とかしようとしてワケがわからなくなってしまい,本当に泣きそうです。いっぱい文書を作成したので・・・ どなたか,助けてください。宜しくお願いいたします!!! ちなみに,数式エディタを多用しています。その場合,こういったメッセージがでやすい・・・ということも調べた結果分かったのですが,解決策が分かりません・・・

  • Office2003がインストールできません。

    Office2003がインストールできません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;236427 を参考にレジストリを変更したのですが「エラー1402レジストリキーを開けません」 という答えが返ってきます。 プロファイルが損傷している可能性があるなら 別なユーザーでインストールしてみなさいと書いてあったので 試してみましたがどのユーザーでやっても失敗します。 どうやって解決すればいいのかが分かりません。OSはXPです。 検定勉強のためどうしてもインストールしたいです!(特にエクセルとワード) どなたか解決法を教えてください、よろしくお願いします!

  • Windows 2000 のインストール用起動ディスクを入手する方法

    Windows 2000 のインストール用起動ディスクを入手する方法は?  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 の近くにあるはずなんですが、・・・

  • PCのバグ??

    文字変換キーが使えなくなりました。 101/102 英語キーボードになってるみたいです。 キーボード全体かな・・・シフト押してクエスチョンもでません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060これとか http://support.microsoft.com/kb/418323/JA/これとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890これも試してみましたが ダメです。 デバイスマネージャーでキーボードのハードウェア更新しても英語キーしかなりません。 どうしたら直りますか??

専門家に質問してみよう