• ベストアンサー

彼女の元彼が所有しているビデオ(長文です。)

どうにも一人で悩んでいても良案が出ないので相談させてください。 私には彼女がいます。 最初は友達、そして恋人、と段階を経て仲を深めており、 先日婚約しました。(式等は金銭的なことを理由にまだですが。) その彼女なんですが、元彼とやっているところのビデオを昔撮られており、別れる際もそれをそのままにし、別れたようです。 この点の認識の甘さは彼女自身の責任だと思います。 彼女いわく、「もう関わりたくなかった。」とのことで、 彼女が振った形で別れています。(元彼はしばらくの間未練があったようです。) 元彼がそのようなビデオを所有していることは、 以前から知っていましたが、元彼とのつきあいにおいて、 どのようなことがあろうと、今が大事だと思い、気にしないように努めていました。 しかし、最近そのビデオの存在に不安を感じるのです。 どこか、悪質なAV製作会社に送ったりしないか、 ネットでその動画を流したりしないか等、考えると心配でたまりません。 また、彼女が元彼とつきあっている頃に何をしていようが気にはしませんが、 現在においても当時の(しかも内容が内容の)ビデオを元彼が持っていることは正直愉快ではありません。 最近になって私は彼女にビデオを回収することを提案しているのですが、 「ネットに流すようなことはしない人だと思う。」「もう関わりたくもない。」 等と言い、回収する気にはならないようです。 無頓着過ぎる気がするのですが。。 私一人で行動し、元彼と接触しビデオを回収するのが良いのか、 彼女がもういいと言っているのだから、放置すべきなのか、 どうすればいいのか・・・。 最近この問題がずっと頭を離れません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuka11
回答No.7

放置すべきだと思います。 私も元彼の元に画像が残ったままになっており、 一時期はそれをネットで売買に使われるか、流されるか。。 ってドキドキして毎日ネットでチェックしたものです。 私の場合、結果的にどうされたかわからないですが 暴力が原因で別れたので諦める事にしました。 そういう画像を撮らせた私が悪いと思うようにしました。 今回私は画像であなたの彼女は映像ですが、 そういうものがなくても付き合っていれば最低でも 個人情報は相手にわかられていますよね? 物的ものがなくても個人情報をネットなどに流し、 悪用される可能性もあるわけでしょう? まだ恥ずかしくない事だからマシだとは言え、 危機感は同じでしょう。 今まで気にしないように彼女と接していて、今新たに 取り返す事を彼女に言うのは酷だと思います。 彼女がどういう理由で「関わりたくない」と思っている のかはわかりませんが、 もし、大きな理由があるんだとしたら、 存在すら忘れたいとか。。。 元彼の話をしない、ビデオの話にふれない事が優しさでしょう 彼女からすれば、なんでまた今更?って思います。 彼氏としてのあなたの気持ちがわからないわけではないですが、 結婚をも考えるほど好きな彼女であれば、 守ってあげるべきだと思います。 無頓着だけでそう言ってるとは思えません。 その元彼と別れてどれだけの月日がたっているのか わかりませんが、あなたが無理に取り戻そうとしたら、 元彼がビデオの存在を忘れていた場合、 あなたの行動が元彼にビデオの存在を思い出させる結果 になります。 取り返してももう遅かったら? 他の方がおっしゃるようにコピーもできますし、 コピーして保管されてたら、あなたはどうしますか? 警察のように家宅捜査が出来るわけでもないのに 無意味だと思います。 元彼と別れてから、何の問題もなく過ごせているので あれば、今の2人の関係を大事にして欲しいです。 万が一、そのビデオが公開された場合、 その時の事を考えるしかないと思います。 その場合、警察問題にもできるでしょうし。。。

nunobana
質問者

お礼

とても説得力があるご回答をありがとうございました。 >物的ものがなくても個人情報をネットなどに流し、 悪用される可能性もあるわけでしょう? 確かにそうですね。 そう考えたら私だって、今までつきあったモトカノに個人情報等を悪用される可能性もゼロではないし、 彼女のビデオのことにだけ過敏に反応しすぎても仕方がない気がしてきます。 きっと、「性的な内容」、「映像」という2点が、過敏になってしまう理由だと思いますが、 おっしゃるとおり、元彼を刺激するかもしれないし、彼女を傷つけるかもしれないし、、 そこまでして、自己満足にしかならない(それすらならないかもしれない)回収は無意味なのでしょうね。。。 彼女を大事にすることを第一に考えれば、 ビデオを回収することよりも、 二人で幸せな時間を作っていくことが大事なのだと気づきました。 経験された方の重みのあるアドバイスを感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• nik660
回答No.13

nunobanaさんの考えすぎですよ。 HビデオしかりH写真しかり、別れる都度回収 などしていられません。 さらにH写真じゃないにしても、普通のスナップ 写真だけでも、別の人物の裸の画像と彼女の顔 を合わせれば見事に彼女の裸ができあがります。 それをネットで流されたら見た人は彼女の裸 だと思いますよ。 俺はビデオを心配するなら彼女の写真を心配 したほうがいいと思いますが。 でもそんなに心配ならnunobanaさんが一人で行 動し元彼と接触しビデオを回収するのが良いと 思います。そうすればnunobanaさんもずーーと 安心していられますもんね(^_^) 大好きな彼女のためにヤルだけやってみるのも いいと思います。

nunobana
質問者

お礼

恐らく回収しに行っても、万が一うまく回収できても、 私の自己満足にもならない気がしてまいりました。 彼女も望んでいませんしね。。 この件については、彼女の意思を一番に考えてそれに従おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• takopri
回答No.12

私は別れた女性とのHビデオを数本持ってます。 持ってる者の考えとしたら、どうせその男は他の女性とも同じような撮影をしてる可能性が高いです。 そうなるとあなたの彼女とのビデオは何本かの中の1本です。世に出る可能性は低いと思います。 放置する方が安全でしょう。 私のところにビデオを取りに来た元カノも一人もいませんよ。

nunobana
質問者

お礼

私の友人男性の中に、短期間つきあった女性との行為ビデオを撮影して 別れてもそのまま所有していた者がいます。 (No.11の方のお礼内の友人とは別です。) その友人は(少なくとも私には)ビデオを見せたりはしませんでしたが、 最近元彼女から、「ビデオをとにかく返してほしい。」と乗り込まれ、 住んでいるアパートの大家さんにまで電話をかけて協力を求められたり、 とちょっと普通では考えられないような行動をとられ、 慌ててビデオを返し、一緒に壊したとのことです。 その彼はダビングもしていなかったようなので、 もう元彼女にとっては安心なのでしょうが。。 でも今回の件については、彼女がもう関わりたくないと言っていることもあり、 放置しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

自分の友人Aが彼女との行為をビデオにとってました ときどき友人連中が集まって飲んでいるときに上映して盛り上がっていました。そのときには既に別れた後でした その後彼女は自分の別の友人Bと結婚しました Aは別れてから10年経ってもまだビデオ持っています。たまに見るそうです その友人Aは隠れて撮ったのですが質問者様の彼女は合意で撮ったのですね。ふつう撮らせませんよね夫婦でも。これは取り返すのはかなり難しいですね、特に女が振って男が未練がある場合はね ネット公開すれば逮捕ですから会社もクビかもしれません。そんなリスクを背負ってまで公開する意味はほとんどないでしょう。心配しないで良いと思います

nunobana
質問者

お礼

私の友人にも別れた彼女の画像を保存しており、 我々友人に見せてくる者がおりました。 受け取り方は人それぞれでしょうが、私はそのような友人と別れた元彼女は賢明だったな、と感じました。 (まず撮らせる方にも責任はありますが。) ただ、私の彼女の元彼については、 彼を知っている人(彼女を含め)から聞く限り、 同性の友人がほとんどいない人のようです。 まさか女性の友人に見せるわけにもいかないでしょうし、 一人で楽しむ位の利用になってくれるのかな・・・と思うことにします。 ご回答ありがとうございました。

• paperboy
回答No.10

もし彼氏が不安だからよこせと言って きたらこう思うやろな。 「はぁ?何言ってんのこいつ?俺のじゃん!」 「渡せとか、意味わかんねー!」 刺激せんほうがええで。 それに、 あなたがこだわるから彼女は 内心ボロボロやで。ズタズタやで。 心配ささんように涙もこらえてるやろ。 一人で悩んでるやろうし、 部屋では泣いてるはずや。 相当に苦しんでるはずや。 心配ささんように平静を装ってるんやわ。 逆の立場やと、気になってないわけないしな。 傷口ひろげったったらあかんわ。 忘れとこー。 その話題には触れたらあかん。

nunobana
質問者

お礼

皆さんのご回答を読むうちに、 彼女の現在の心情についての自分の考えの浅はかさに気づき、情けない気持ちでいっぱいです。 ビデオのことは、悪用されるかされないかはわかりませんが、 どちらにしろ、彼女を大事にしていこうと思います。 早まった行動をする前に、気づかせてくれてありがとうございました。

• turbo27
回答No.9

回収に行く事でトラブルが大きくなる可能性はあっても、丸く収まる可能性は低いと思いますよ。他の方の言う様に逆に刺激する事で「あなた方への悪意」や、「思っても見なかったネットへの考えが浮かぶ」というほうが可能性が高い気がします。 また彼女のほうも他の方がいうように無頓着なのではなく、一番触れてほしくない過去の事を、一番触れてほしくない大事な人に何度も触れられて(あなたに悪気がないのはわかってても)傷ついているので、「関わりたくない」と言っているのではないでしょうか。 もうあなたは「それを分かった上で触れないでいてあげる」というのがいいのではないでしょうか。

nunobana
質問者

お礼

>回収に行く事でトラブルが大きくなる可能性はあっても、丸く収まる可能性は低い 私も皆さんのご回答を読んでいるうちに、そう思うようになってきました。 今は、私が彼女のことを自分勝手に心配した結果、 彼女を傷つけてしまったことが情けない気持ちでいっぱいです。 今日も仕事で疲れている彼女にその話をしてしまい、 「もう疲れてるんだから、その話は明日にして。。」と言われてしまいましたが、 明日は謝ろうと思います。 そしてビデオのことは気にしないようにして、二人で楽しい時間を過ごせるよう頑張ろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• jolin
回答No.8

2人が付き合っていた頃に合意の上で撮ったものなのでしょうから、犯罪性のある物ではなく、彼から強制的に取り上げる事はできません。 どうしても取り上げたいのなら、金銭で買い取るなら可能かもしれません。買い取った上で、「ビデオのダビングはしていない、今後外部にこのビデオが流れる事は一切無い」と一筆書かせることです。 ただこの取引に応じるかどうかも彼の自由です。 逆に彼を怒らせ、面倒な事になるかもしれません。 私も、彼女が「これ以上関わりたくない」と言っているその気持ちを尊重するべきだと思いますよ。

nunobana
質問者

お礼

「回収」という言葉が適当ではなかったかもしれません。 元彼から強制的に取り上げようと思っていたわけではなく、 「返してほしい」旨を伝えれば、良識のある人ならば、 普通に返してくれるのではないかと思っておりました。 しかしビデオのことを今更蒸し返すのは、 元彼にとっても、彼女にとっても、良い結果をもたらさない気がしてまいりました。 ご回答ありがとうございました。

• paperboy
回答No.6

回収なんてできるわけないやん。 窃盗で刺激する事になるで。 そうなったら、ネットで流すこと考えるやろう。 撮らせた時点でアウトやな。 普通の奴やったらネットでは流さんよ。 人生無茶苦茶なるのんがわかるからな。 そんな事せーへんやろー。 せいぜいオナニーして終わりやで。 刺激したらよけいにあかんわ。

nunobana
質問者

お礼

窃盗ではなく、 話し合いのもとに、元彼にも合意をしてもらった上で、 返してもらおうと思っておりました。。 >撮らせた時点でアウト 確かにそうです。 今後どのような対応をしようと、ベストではなく、ベターな解決方法しかありませんよね。。 >せいぜいオナニーして終わりやで。 これだけでも私としては、十分不愉快ですが、 どうしようもなさそうですね。。 ご回答ありがとうございました。

• pocopeco
回答No.5

あなたが回収に行っても彼女は傷つきます。 無頓着なのではなく、関わりたくないのです。 あなたがその事にこだわり続けると彼女を傷つけます。 忘れてください。

nunobana
質問者

お礼

>無頓着なのではなく、関わりたくないのです。 この言葉を読んだ時、思わず涙が込み上げてきました。 無頓着な風を装っていて、本当は気にしないように一番努力しているのは彼女なのかもしれませんね。。 回収しに行って破棄すれば、 自分も彼女も気分が晴れるのでは、と思っていましたが、 現実問題、回収できたとしても、ビデオの内容を確認する際、 一緒に見ても、彼女が見ても、私が見ても、他人が見ても、 不愉快な思いをそれぞれがする気がします。 すでに、ビデオが元彼のもとにあるという事実だけならず、 回収することによって彼女を傷つけてしまう可能性もあるということを、 教えてくださって、本当にありがとうございました。

• atu0328
回答No.4

彼女さんが関わりたくないんだったら、自分で単独で取り返す(壊す)でしょう。 そのビデオが気になって仕方がないんだったらそうしたほうがいいでしょう。 私が同じ立場であればそうするはずです、やっぱり他人がそういうものを持っていることは気にくわないと思いますし。 売らないとも限りません、そういった不安なことは結婚する前に解決しておいたほうがよいのでは??

nunobana
質問者

お礼

他の回答者さんもおっしゃっているように、ダビングすれば、 いくらでもコピーが作れてしまうという現実を踏まえてみても、 マスターテープである当時録画に使われたテープを回収した上で破棄できれば、 今よりも気分が楽になる気がしてしまいます。 結婚を踏まえているからこそ余計気になってしまうのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

彼女の「関わりたくない」気持ちを大事になさってはいかがですか? 何年前のことかわかりませんが、回収に行ってもその前にダビングされてたら、余計よからぬ事に使用されそうな気がしません? 元彼を変に刺激しないほうが良いような気がします。

nunobana
質問者

お礼

2年程前のことです。 そうですね。。 NO.2の回答者さんのお礼内で述べましたが、 現在もしダビングされてなくても、私が接触して、 実際に回収に行くまでの間にダビングを考えるかもしれませんしね。。 ご回答ありがとうございました。