OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの、灰どこにまいてほしいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210056
  • 閲覧数54
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

明るくお願いします。

私ももう、余命を感じる年となりました。
いつも妻と喧嘩します。
わしが、死んだら山にまいてくれと、
妻は、私は海にまいてくれと、
親の墓はあるんですが、入る気はありません。
今だったら、あなたのお気持ちは?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 こう考えてはどうでしょうか。

 人間の体の重量のほとんどは火葬の時の熱によって、気体あるいは気体状物質となり、火葬場の周辺の大気に放出攪拌され、一部は大気の循環によって、一部は水と水蒸気の循環によって、世界中の大気、海、あるいは生物の体に一時的に取り入れられ、命ある世界の一部として還っていくのです。

 自分の体の一部だったものが田畑や山林を潤し、多くの人の生命の活動にふたたび参加していると思うとステキなことではないでしょうか。

 逆に言うと、遺灰はたまたま死んだときに自分を構成していた物質のなかで気体にならなかったもの、それ以上の意味はないのかもしれません。人間の体は11年ほどですっかり入れ替わっているとも聞きますし。小松左京の短編小説の中で人間の営みとは環境の中のカルシウムを集積することに過ぎない、という結論がありましたが、確かにそうかもしれません。

 遺灰ですが、実は私ならマウイ島のホキーパの海岸あたりからまいてもらえればうれしいという願望を持っていますが、親以外に家族はなく希望は叶えられそうにありません。民生委員の方もそこまではやってくれないでしょう。ですから、自然界の中で循環している自分の体だったものを想像して我慢することにしています。
お礼コメント
noname#1465

poor_Quarkさん。こんにちは。

まさしく、まさしくその通りですね。
そして魂だけが、天国に昇っていくんでしょうね。
CやHやOは還元するのですね。ステキですね。
これなら安心して成仏できそうです。
やはり南の島ですか。なーんかあの大自然魅力がありますね。「バリハイ」思いだしました。

ステキなご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 10:56:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

私は「自宅の庭」にまいてほしいです。 自宅の庭にまかれると、毎日家族を眺めていられそうで、飽きずに寂しい思いをしないでいられそうな気がします。 しかし、家族は、自宅の庭が墓地になったようで嫌だというかもしれませんね。 家族だけでなく、子々孫々まで庭で眺めていられそうです。 子々孫々の子供たちが、小さいころからの一生を見守っていられそうです。 危険なときには、守護霊になれそうです。 ...続きを読む
私は「自宅の庭」にまいてほしいです。
自宅の庭にまかれると、毎日家族を眺めていられそうで、飽きずに寂しい思いをしないでいられそうな気がします。
しかし、家族は、自宅の庭が墓地になったようで嫌だというかもしれませんね。

家族だけでなく、子々孫々まで庭で眺めていられそうです。
子々孫々の子供たちが、小さいころからの一生を見守っていられそうです。
危険なときには、守護霊になれそうです。
お礼コメント
noname#1465

その名もgostさん。こんにちは。

草葉の陰ですね。
ほんと、可愛い孫なんか見てますと、どんな風に育っていくんだろうと思います。
そして、どんな人と一緒になり、どんな子を生むんだろうなと、
そしてその子が…と考えますと、200歳300歳まで生きなければと思います。
そうですね、いったん人間稼業をやめて、草葉の陰から眺めますか。(笑)

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 09:37:06
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (12/36)

最初、この質問を見た時はびっくりしました。 まだ大学生で「死」に直接向き合って考えたこともありません。 そんなときにこの質問が出されたので、びっくりしました。 様々な人の考えを見て自分も勉強のつもりで答えようと思います。 自分としては、両親の墓に入れてもらいたいです。 まだ、自分の経験が浅く親以外のところ以外に帰るものがありませんからなんでしょうかね? koronosukeさんにとっては、 ...続きを読む
最初、この質問を見た時はびっくりしました。
まだ大学生で「死」に直接向き合って考えたこともありません。
そんなときにこの質問が出されたので、びっくりしました。
様々な人の考えを見て自分も勉強のつもりで答えようと思います。

自分としては、両親の墓に入れてもらいたいです。
まだ、自分の経験が浅く親以外のところ以外に帰るものがありませんからなんでしょうかね?
koronosukeさんにとっては、山が身近な、奥さんにとっては海が最も身近な帰る場所なんでしょうね。
勝手な解釈ですみません。
経験の浅い自分なりに考えてみました。
有難うございました。
お礼コメント
noname#1465

mago416さん。こんにちは。

びっくりさせて、ごめんなさい。
まだお若いあなたにとっては、雲を掴むような話でしょうね。
今回の質問は、「死」を考えるのとは、ちょっとニュアンスは違います。
遅かれ早かれ、誰でも死にます。幸でも不幸でも死にます。
ご両親の墓に入りたいって、とってもいいことだと思います。
羨ましいです。きっとご両親様がお好きなんでしょうね。
私は山育ち、家内は海育ちですから、こういうことを言うんでしょうね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 09:50:09
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

ううん、てっきりお墓に入ると思ってましたが、どこかにまくとしたら、いくつかに分けてまいて欲しいですね。 1.実家の庭…gostさんと同じで、住み慣れたところに一握り。 2.スロバキア…思い出の場所です。言い表せないものがあります。 3.宮古島…行ったことはないんですが、キレイそうなので。やっぱり寒いとこはさけちゃいますね。あ、スロバキアは寒いですな(笑) あとは好きな人や家族に一握ずつ。なんか人に ...続きを読む
ううん、てっきりお墓に入ると思ってましたが、どこかにまくとしたら、いくつかに分けてまいて欲しいですね。
1.実家の庭…gostさんと同じで、住み慣れたところに一握り。
2.スロバキア…思い出の場所です。言い表せないものがあります。
3.宮古島…行ったことはないんですが、キレイそうなので。やっぱり寒いとこはさけちゃいますね。あ、スロバキアは寒いですな(笑)
あとは好きな人や家族に一握ずつ。なんか人に頼むとお金かかりそうなお願いですねえ。
お礼コメント
noname#1465

shibako74さん。こんにちは。

欲張りな人ですね。でも皆素敵ですね。
お金を沢山置いていってくださいね。そしたらみんな叶えてあげますよ。
ヨーロッパにどんな想いがおありなんですか。今度機会があったら、教えてください。
宮古島いいですね、私もあったかい方がいいな。
好きな人や家族にあげたら、私の灰いくらあっても足りません。
好きな人いーっぱいいますから。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 10:01:23
  • 回答No.4

そうですね。私は畑にまいて欲しいです。 私が死んで、畑に灰が撒かれ、その灰で食物が育ちます。骨ですからカルシウムですし(^^; 肥料として使ってもらえればいいです。 やっぱり人間なんかなんだかんだいったって自然の一部ですから、死んだら自然に戻りたいという気持ちがあるのかもしれません。 ただ、カニバリズムではありませんが、私の最愛の人が死んだら、その灰を食べたいと思います。(人道上問題ですが) ...続きを読む
そうですね。私は畑にまいて欲しいです。
私が死んで、畑に灰が撒かれ、その灰で食物が育ちます。骨ですからカルシウムですし(^^; 肥料として使ってもらえればいいです。
やっぱり人間なんかなんだかんだいったって自然の一部ですから、死んだら自然に戻りたいという気持ちがあるのかもしれません。

ただ、カニバリズムではありませんが、私の最愛の人が死んだら、その灰を食べたいと思います。(人道上問題ですが)
自分の命が果てるまで、最愛の人が自分の身体の一部となって行き続けるからです。

・・・キザですか?(^^;ゞえへへ。
お礼コメント
noname#1465

Goriraimoさん。こんにちは。

フォークソングの「花はどこへいったの」思いだしました。
そうですよね、自然に戻るのが正解ですよね。
そしてそれが、なんかの一部に役たてば最高ですね。
最愛の人の灰を食べたいって、自然なことじゃあないかな。
私は人道上のことは気にしませんが、ちょっとこの話やめときます。
キザですけど、いいですね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 09:28:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

粘土に混ぜて酒壺を作ってもらいます。 …でもこれって元ネタがあるような…オマル・ハイヤームだったかな? 勘弁して欲しいのは、酒壺の蓋、見てるだけで飲めやしない!! ...続きを読む
粘土に混ぜて酒壺を作ってもらいます。

…でもこれって元ネタがあるような…オマル・ハイヤームだったかな?

勘弁して欲しいのは、酒壺の蓋、見てるだけで飲めやしない!!
お礼コメント
noname#1465

Islayさん。こんにちは。

はははーこれっていいですね。
そうかそういう手もあったんだ。
私が死んだら、家中のものが言っております。
一升瓶をデザインした、お墓を作ってあげると。
でもなんか後に残るっていやだな。
すべてナッシングになりたいです。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 09:18:21
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

私の場合は宇宙葬です。 今ならお金を払えば可能なようなので。 まだ先の事だと思ってますので、特に調べたりしてませんが。 ...続きを読む
私の場合は宇宙葬です。
今ならお金を払えば可能なようなので。
まだ先の事だと思ってますので、特に調べたりしてませんが。
補足コメント
noname#1465

皆様ご回答ありがとうございます。
すいません。明日ゆっくりと返事申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-01 23:46:23
お礼コメント
noname#1465

the845sさん。こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

宇宙葬いいですね!
今はまだお値段が高いでしょうね。
頑張って後ちょっと長生きしたら、夢ではありませんよね。
宇宙を漂い、その一部が地球の引力に吸い込まれ、流れ星になるとしたら、最高に素敵ですね。
それですべてが、無になれるような気がします。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 09:03:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

大好きなオーストラリアの海です。(第二のふるさとだと思っています) 結婚する前には身内に、『旅行代を残しておくから、オーストラリアの海にまいて!』と言っていました。 今は、旦那に頼んでいます。 お墓の中は、暗いし狭いし寒そうで私も嫌ですね。 ...続きを読む
大好きなオーストラリアの海です。(第二のふるさとだと思っています)

結婚する前には身内に、『旅行代を残しておくから、オーストラリアの海にまいて!』と言っていました。
今は、旦那に頼んでいます。

お墓の中は、暗いし狭いし寒そうで私も嫌ですね。
お礼コメント
noname#1465

Rikosさん。こんにちは。

オーストラリアの海素敵ですね!
私の家内は瀬戸内海と言ってます。
現時点では、私はお墓を作ろうとは、思っておりません。
息子に、くれぐれも申し付けております。
また、まいて欲しい山の名前も予算に応じて松竹梅申しつけております。(笑)

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 09:11:44
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

私はどこでも良いから、畑にまいて、肥料にでもしてもらえたら満足です。 ...続きを読む
私はどこでも良いから、畑にまいて、肥料にでもしてもらえたら満足です。
お礼コメント
noname#1465

kasuteraさん。こんにちは。

畑にまいて肥料にね。思いは全く一緒です。
私は候補の中の一つにアンデスの山があります。
そこで鳥の餌でもなったらなあ、とも思っております。
サイモンとガーファンクルの世界です。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 10:07:39
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●死んだら火葬しなければならないことになっています。  ほんとうは 森のなかに浅く埋めて植物や虫たちにたべられたいです。  でもそれがかなわないなら 子供達が小学生のころ毎年 夏にキャンプした  岬に 晴れた日の夕陽に向かって散骨してくれるようにもう頼んであります。  子供達もちゃんと理解と示してくれています。  主人とわたしは その岬で永遠に眠ることになりそうです。 ...続きを読む
●死んだら火葬しなければならないことになっています。
 ほんとうは 森のなかに浅く埋めて植物や虫たちにたべられたいです。

 でもそれがかなわないなら 子供達が小学生のころ毎年 夏にキャンプした
 岬に 晴れた日の夕陽に向かって散骨してくれるようにもう頼んであります。
 子供達もちゃんと理解と示してくれています。
 主人とわたしは その岬で永遠に眠ることになりそうです。
お礼コメント
noname#1465

chihokoさん。こんにちは。

私も本当は、鳥葬にあこがれています。
映像の世界でしか知りませんが、昔「世界残酷物語」という映画をみまして、なんとなく納得しました。
こんな私って変?
いいなあ、ご主人様と一緒だなんて。
私たちは別々です。ですから墓は作りません。
いえいえ夫婦仲はめっちゃいいですよ!人も羨むくらい。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 10:16:29
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。 私は死んだら体はもう自分のものではないと思うので、残った方々の よいように処理してもらいたいと思ってます。 死体の処理についてはときどき考えます。 こんなにたくさんの、大きめの哺乳類の死体を、ただ燃やして埋めていて、 これはもったいないのではないか? でも全部肥料にするのも余ってしまいそうだし… 食べるのは精神的に問題をきたす恐れもあるし… 衛生的で精神的にも問題なく、こ ...続きを読む
こんにちは。
私は死んだら体はもう自分のものではないと思うので、残った方々の
よいように処理してもらいたいと思ってます。

死体の処理についてはときどき考えます。
こんなにたくさんの、大きめの哺乳類の死体を、ただ燃やして埋めていて、
これはもったいないのではないか?
でも全部肥料にするのも余ってしまいそうだし…
食べるのは精神的に問題をきたす恐れもあるし…
衛生的で精神的にも問題なく、これから数100年くらいの先まで
考えてよい結果を生む利用法がないだろうか、とときどき考えます。

死体を材料としてできた建物、とか…原型を残さない形でならどうでしょう。
「定礎」のところに参加者のIDが入ってたりして。
燃料とか、繊維とか…人種によってできるものの性質が違ったりして。
お礼コメント
noname#1465

mimosa2001さん。こんにちは。またのご回答ありがとうございます。

そう、まさしく映画「ソイレント グリーン」の世界ですね。
街は荒廃し、食料もない。老人が安楽死させられて、その死体の行き先は!
この映画も妙に納得させられましたね。
そうか、死体なんてただの物体と思えば、再利用してもいいのではないか?
倫理的なことは別としても、本当に地球からありとあらゆる資源、食料が姿を消したら・・・・。
あぁやめとこ、考えるだけでも恐ろしいですね。
はははー、「定礎」にIDですか!ブラックですね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 09:54:48
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ