• ベストアンサー

若年性健忘症について

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

このサイトに『若年性健忘症』の診察を行っている病院の情報が載っています。 受診されるなら、脳神経外科だと思います。(このサイトの先生は、 脳神経外科医です) http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.html
obabasan
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 若年性健忘症?アルツハイマーでしょうか?

    私の主人は現在32歳で、物忘れが激しいです。 先日、ショッピングセンターへ買い物へ行き、ベビーカーに子供を乗せ休憩コーナーで座って待ってもらおうと思い、主人に子供を預け買い物していました。すると数分後にわが子の泣き声がするので声のする方へ行くとベビーカーだけが忽然とあり、子供が1人ぼっちで泣いてました。私は真っ青になり周囲を見渡すと遠くに主人の姿が。なぜ放置して離れたのか問い詰めても本人は「なんでだろう・・・」と自分自身でもよくわかっていないのです。小さい物忘れも多いのです。仕事も多忙でストレスと睡眠不足はかなりあると思いますが、何か病気ではないか?アルツハイマーではないかと気になって仕方ありません。病院へ連れて行った方がいいでしょうか?またどこの科を受診すればよいでしょうか・・・。教えてください。

  • 若年性健忘症ですか?

    たった今おきた出来事を元に質問します。 自分の部屋で出かける支度をしました。自分の車に荷物を運ぶために一時的に家を出て、また自分の部屋に戻りました。家にはいるとき、鍵がいつの間にかかけられてたので鍵を開けました。 その後、出発しようとして鍵を机の上から取ろうとしたら、なくなりました。どこ探してもなかったんです。この間の所要時間は10分です。 その後鍵は見つかりましたが、何が言いたいかと言うと、直前に行った行為を忘れるというバカなことをしでかしました。しかもたった数分しかたってないのに。自分のバカさかげんに頭に来て、扉を何回も殴ったり蹴ったりしました。最近、こんな事が忘れた頃にやってくるようになりました。自宅だからまだよかったですが、これが外で、しかも貴重品だったらどうなったか… なので、病院で治療を受けることを考えてますがそこまでする必要はあるでしょうか?

  • 若年健忘症?

    こんにちわ。 ずっと以前から悩んでいたのですが、 たまたま最近「若年性健忘方」という言葉を知り、 なおさら自分の物忘れの激しさが気になってきているので、病院に行ったほうがよいのか、 それとも自分で解決できるものなのか相談したく投稿しました。 症状というのは、「物忘れ」です。 というのも、「幼少の頃の記憶」から、「さっき自分がしようとしていたことが思い出せない」まで幅が広いのです。買物に行っても、買うものを忘れたり、 1年以上変えていない自分の携帯番号をいまだ覚えられない…毎日乗る電車の時刻を毎日確かめないと不安。さっき人に言ったこと、聞いたことを忘れる。 私がこういう調子だからやはり、 気を悪くする人がいても当たり前なのですが、 怒られていても、覚えていない、 もしくは言われて「あー言われたかも…」と思い出す程度なので、 納得がいかないというか、しっくりこないので、 その旨を相手に話すと、もっと怒らせてしまうのです。 そうやって怒られている間も何に対して怒られているのかわからなくなったりして、おかしくなりそうになります。 経験者及び専門の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。 なにが関係するかわかりませんが、私のことについて少し補充します。 一日1箱以上たばこを吸う。 パソコンの前に、平均して1日12時間以上座る。 よく過呼吸になります。

  • これって若年性健忘症?

    私は子供のころから2階へ行っては何をしにきたかを忘れる、 ちゃんと記憶したつもりでも、どこかが抜けているなど、忘れっぽいです。 以前は普通だと思っていたんですが、若い頃はそうでもなかったのに...という話をよく聞きます。 私って若年性健忘症の疑いありですか?

  • 夫は若年性健忘症でしょうか?

    うちの夫は30代前半なのですが最近物忘れがひどくなってしまい困っています。 つい昨夜のことですが、「俺の携帯知らない?」と探し回っていたので わたくしも一緒に探したところ、どこにもありません。 しばらくして、わたくしがお風呂に入ると、お風呂場の棚に携帯がタオルにくるまって 置いてあるのです。 「どうしてお風呂場の棚なんかに携帯があるの?」と訊いても 「覚えがない・・・・」と言うのです。 若年性健忘症でしょうか・・・・・? そういえば、最近パンツを裏返しにはいていた事がありました。 脱衣所に行ったら、お風呂に入ろうとしていた夫が裏返しのパンツを脱ぐところでした。 「おかしいな・・・昨夜はいた時は裏返しじゃなかったのに・・・」なんて言ってました。 それから、最近会社から夜遅く帰ってきて、ふと足元を見るとくつしたも裏返しなのです。 おまけにワイシャツに肌色のクレヨンみたい色がついてる時があります。 童心に返って(ボケて)クレヨン遊びでもしているのでしょうか? 夫は嫌がると思いますが、ここまで健忘症がひどいと 病院に連れていった方がいいでしょうか? それともこのまま様子を見た方がいいでしょうか??

  • 健忘症について(医者に行くタイミングなのか)

    いろいろなサイトやこのサイトを検索したのですが、 自分でまだよくわからないので、もし既存の質問ならごめんなさい。 健忘症について教えてください。 最近、自分がちょっと怖くなっています。 昨日の仕事で、自分が何をしたのかを忘れていたり、 休日出勤した覚えがあまりないのに、昨日出勤してたと言われ。 返事したつもりはないのに、相手には返事をしたと言われて、 勝手に行きたくもない研修の参加メンバーになっていたり。 今までも、よく定期やサイフや携帯電話は落としていたんですが・・・ すべてのことを忘れているわけではありません。 仕事をこなすことはできています。 ただ、少し恐ろしくなったので、メモを残すようにしています。 でもメモを残さなかったところで、 落ち度があったときがいくつかありました。 重要なことではなかったですが、ちょっと怖いです。 今のところ、重要な仕事で失敗していることがないのが幸いです。 かといって、すべて記憶にないかといったらそうではなく、 1~2年前の会社の式典の時刻やどういった状況だったかを よく覚えていて、役立ったと言われたことがあります。 また、過去にこんな約束をしたねといった、 くだらない話は特によく覚えています。 いろいろサイトで健忘症や心因性のことについて調べましたが、 自分の現状が、それほどまで深刻でなく、 単に物忘れが最近激しくなっただけなのか、 それとも、何か病気を抱えているのかがよくわかりません。 こういった、自分自身があいまいな場合でも、 病院を受診してもいいものなのでしょうか。 また、もし受診するとしたら、精神科ですか?脳外科ですか? そこら辺もあいまいだったので、 もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 いまのところ、日常生活には支障をきたしていません。 たまに、人に話しかけられていることや人の気配に気づかず、 異様にびっくりしてしまうことはありますが。

  • 北九州市で若年性健忘症を診てくれる病院知りませんか?

    若年性健忘症を診てくれる病院知りませんか? 福岡県の北九州市近辺で探しています? 病院名と先生の名前を 教えてください?

  • 学習障害?注意欠陥障害?若年性健忘症?、、、

    こんにちは。 以下の症状について、何科に受診するのがベストか、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてださい。 (1)人の話を理解できない (2)人の話を聞けない、話を聞いていて上の空の状態 これらについては、脳が何か遮断されている状態というか、脳が機能していない感覚があります。 人と話すとき、反射的に脳をストップさせてしまうような感覚があります。 このため、人と対話しながら何か問題解決まで導くことが著しく苦手です。 人と会話するのがとても苦手ですので、メールでのコミュニケーションに偏りがちです。 (3)右と左の判断ができない これは幼いころから自覚しており、成人した今でもとっさの左右の判断ができません。 (4)記憶力が低い。一生懸命勉強したことや、覚えた仕事も比較的早く忘れてしまう。 そのため、常にメモをとっております。人の倍以上の努力をするため、 皆さんから努力家と見られているが、自分としては努力してやっと人並み、という感覚です。 以上の症状は以前から自覚はあったのですが、日常生活で支障を感じませんでした。 しかし、最近転職をして、成果を求められる仕事上で特に不都合を感じており、改善したいと 思っております。 ネットで調べてみると、学習障害であったり、注意欠陥障害であったり、若年性健忘症であったり、様々な病気が考えられるようなのですが、これらを総合して一度しっかりと診断を受けてみたいと思うのですが、これらを総合して何科に受診するのがベストなのでしょうか? (大人の学習障害は診察する病院が少ないという情報も見ました) 付加情報として、幼年期に両親の仲が大変悪く、父が母に暴力をふるうことを間近で見ていたことが 何度もあり、ショックだったことがあります。 また、リストラを経験し、うつ病、適応障害になったこともあります。(現在は治癒しております。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 健忘症??

    最近、精神的に辛い出来事がありました。 それからというもの吐き気や鬱症状がありました。 そうしてからというもの、私が台所に立っていると夫が見えるのですが「あの人誰だろう?」犬を飼っているのですが「なんで犬がうちにいるの?」などと思います。 暫くすると思い出したりするのですが、これは病気なのでしょうか? もし、病気なら何科にいったらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 若年性アルツハイマー症の症状は、どんな感じですか?

    最近、自宅がどこにあるのか分からなくなることが頻回にあるようになりました。 職場でのストレスと婚約者との死別が原因で、精神科と心療内科の2つの病院にかかっていますが、心配で大きな病院にかかることにしました。 いろいろなサイトを見て、若年性アルツハイマー症ではないかと不安を募らせていますが、その初期症状や病気の進行について書かれているサイトにアクセスすることができませんでした。 若年性アルツハイマー症のことに関して詳しく書かれているようなサイトをご紹介願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。