OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダイアログ型マーケティング???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210044
  • 閲覧数420
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (64/222)

タイトルにもあります、「ダイアログ型マーケティング」を簡単にでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

 『ダイアログ型マーケティング』とは、市場における「商品やサービスの供給者(売り手)」と「受給者(買い手)」の関係で、従来は供給者を「1」とすれば、受給者(消費者・利用者)は、多数をあらわす「n」でした。つまり「1:n」の関係です。たとえば、テレビと視聴者の関係と同じです。しかしご存知のようにコンピュータ、携帯電話の出現で、この関係が「1:1」となってきています。  しかし実際の関係は「1→1」です。こ ...続きを読む
 『ダイアログ型マーケティング』とは、市場における「商品やサービスの供給者(売り手)」と「受給者(買い手)」の関係で、従来は供給者を「1」とすれば、受給者(消費者・利用者)は、多数をあらわす「n」でした。つまり「1:n」の関係です。たとえば、テレビと視聴者の関係と同じです。しかしご存知のようにコンピュータ、携帯電話の出現で、この関係が「1:1」となってきています。
 しかし実際の関係は「1→1」です。この関係をより親密にするためには「1→1」ではなく「1→1と1←1」の関係を構築することで、商品やサービスの提供が、きめ細かく、受給者にとって便利となるはずです。
 そして両者の間で、具体的な何らかの情報交流が必要です。したがって「ダイアログ=対話」という考え方が出てきたわけです。
 言葉の解説としては、以下のページを参照して下さい。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

以下、補足説明です。 具体例としてはダンキンドーナッツの例が有名ですね。 (以下、ちょっと曖昧な記憶なので、ディティールにおいて間違いがあるかもしれませんが...) ダンキンドーナッツは、勝手ファンサイトの運営に全面協力...確か買い取り、その上で、運営内容にはクチを挟まないようにした...と思います。 そうすることで、例えばまず個店管理がとても効率的になったわけです。 たまに本部の人間 ...続きを読む
以下、補足説明です。

具体例としてはダンキンドーナッツの例が有名ですね。
(以下、ちょっと曖昧な記憶なので、ディティールにおいて間違いがあるかもしれませんが...)
ダンキンドーナッツは、勝手ファンサイトの運営に全面協力...確か買い取り、その上で、運営内容にはクチを挟まないようにした...と思います。

そうすることで、例えばまず個店管理がとても効率的になったわけです。
たまに本部の人間が巡回してくるより、個客の監視の方がよほど効果的ですよね。
あの店は良くないとロイヤルファンに言われちゃったら、店長は立場無いわけです。
それから、商品開発やサービス開発にも大きく貢献したと聞いています。

顧客のことを知るのに、調査なんかしてるよりは、常に対話のチャネルを確保しておく方がよほどいいわけですね。

この対極としてよく語られるのが、某クルマ屋の例です。
勝手なこと言ってるファンサイトをなんとかコントロールしようとして攻撃して、裁判に持ち込んだあげく負けちゃって、コアファンの離反を招いただけの結果になりました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ