OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天秀尼の名前について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210037
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

豊臣秀頼の息女でのちに千姫の養女として鎌倉東慶寺の住持となった「天秀尼」が、漫画で「卵姫」と呼ばれていましたが、これは“本名”なのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「満徳寺」
http://www8.wind.ne.jp/mantokuji/mantokuji/mantokuji.html
「東慶寺」
http://www.hachinoki.co.jp/kitakama/toukei.html
「お市の方の華麗な系譜」
http://hiiragi.milkcafe.to/senngoku.htm
以上天秀尼での検索結果。

「『千秋』(戦国ロマンシリーズ)」
http://www.people.or.jp/~yakome/comic/roman1.htm
以上が、卵姫での検索結果。
補足コメント
Mrs-Tiger

お礼率 100% (8/8)

以前読んだ漫画は、『千秋』(↑)だったと思います。
この漫画でのちの天秀尼が「卵姫」と呼ばれていたため、
この名の“根拠”に興味を持ったのです。
投稿日時 - 2002-02-02 17:15:12
お礼コメント
Mrs-Tiger

お礼率 100% (8/8)

ていねいに調べていただいてどうもありがとうございました。「東慶寺」「満徳寺」については調べたことがありましたが、「お市の方」のページは初めて拝見し、『名は香姫とも秀姫とも伝わっています』との“新情報”を教えていただきました。そういえば、天秀尼さんはお市さんの曾孫にもあたるのですね。
『卵姫』については記載がないようでした。『千秋』の作者の方はなにを参考にされたのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2002-02-02 17:34:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ