• ベストアンサー

旧98をMS-DOSで使用して画面いっぱいに表示したい

NECの旧98をMS-DOS6.2(ロータスと一太郎)を使用しています。最近中古で機材を追加したのですが、9821V20だと画面いっぱいに表示されるソフトが同じようにインストールしても9821V200では画面の75%位に小さく表示されます。同じ現象は、Nb7とNb10やLa7とLa13の間でも見られます。後期に作られた機材は小さくしか表示できないのでしょうか。大きく表示する方法がありましたら御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

画面の解像度とリフレッシュレートの関係だと思いますが。CRTディスプレイであれば、ディスプレイ側の表示調整で変えられると思います。 調整ボタンで調整してみてください。 液晶ディスプレイの場合には、表示ドット数が決まっていますので、普通は調整できません。98DOSだとひょっとして640×400(480?)でしょうか。800×600の液晶ディスプレイに表示すると真中に小さくなります。(640/800→0.8 480/600→0.8) 画面の8割の部分に表示されると思います。 最近は表示補正してくれる機種もありますが、お持ちの機種では無理だったと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=19176
kurozaemon
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOSでは画面表示ができない

    NECのPC-9801BX3でMS-DOSの画面を表示さそうと思っていますが、新しいCRTでは、画面が表示できません。エラーメッセージが以下のように出てきます。 BIOSを設定し直せば表示可能と思いますが、方法がわかりません。 メッセージ:Resolution  512*384@56HZ       For best screen:1024*760@60HZ

  • MS-DOS3.3D当時の一太郎4.3

    MS-DOS3.3D当時の一太郎4.3  何時も回答いただきありがとうございます。 ●Q01. MS-DOS3.3D当時の一太郎4.3の漢字、日本語、入力画面では、 ファンクションキーガイド は、表示されないように感じます。MS-DOS時代の一太郎4.3も、ファンクションキーガイドを表示することができるのでしょうか? ●Q02. ファンクションキーガイドは、当時画面に表示されず、ファンクションキーの下に、機能を書いた紙があってこれをファンクションキーの下に貼り付けて、この機能を見ながら使用していたような記憶ですが、いかがでしょうか?  機能をファンクションキーの下に貼り付けると画面での表示は、入らなくなりますね。  マイクロソフトのMS-DOSのDOSIMEは、画面に ファンクションキーガイド  が、表示されますが、これが、珍しい表示なのかと感じます。  なんせ古い機械なので、なかなか、検証が難しいです。  当時日本語入力は、  VJE-Β  というのを主に使用していました。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 起動時にMS-DOSプロントが立ち上がります。

    理由はわからないのですが、ネットワークパスワードを入力した後、MS-DOSプロンプトが立ち上がるようになりました。 「指定されたCOMMAND検索ディレクトリが違います。 C:\WINDOWS>」と表示されます。 「×」を押し通常画面に戻して、普通に使ってますが、今日ファイルローグというソフトをダウンロードし起動しようとしたら、同じようにMS-DOS画面で「完了ーファイルローグ c:\pogram Files\ファイルローグ> 」となりました。 MS-DOS画面にならないようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? パソコン初心者で全くわかりません。宜しくお願い致します。 ハード NEC LaBie NX LW450j/2 OS WINDOWS98

  • プレステ2の16:9画面表示ができない。

    地デジ移行のためテレビをアナログブラウン管から、 デジタルハイビジョンの物に買い換えたのですが、 プレステ2のゲーム画面がフル表示されなく、左右に黒いゾーンができてしまいます。 本体の設定で16:9をきちんと選んでいます。 自分が持っているハードはプレステ2とXBOX360です。 プレステ2で2のゲームと旧プレステのゲームがこの症状になり テレビ側でワイドを選んだりすると変に横長になって気持ち悪いです。 XBOX360は旧XBOXのゲームを起動してもきちんと16:9のフル画面で出来ます。 プレステ2で16:9のフル画面表示は無理なのでしょうか? ソフトによって違うのでしょうか? 例えばわりと後期にでたゲームだと対応している場合があるのでしょうか? (バイオハザード4とか) 分かる方よろしくお願いします。

  • 液晶画面が表示されません。

    NECのVALUESTAR(windows98)についての質問です。 中古のPCを、OSが消された状態でもらったのですが、 PCを立ち上げると液晶画面で表示がありません。 立ち上げた初めは、NECと画面の中心に表示があるのですが、その後、画面左上に(文字を入力するくらいの大きさの)カーソルの点滅しか見えなくなっています。ハードの故障でしょうか?対処法はありますか? PC初心者です。お分かりになる方がいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • Administraterが表示されない

    ユーザーアカウントを追加したらログイン画面にAdministraterが表示されなくなりました。 ログイン画面にAdministrater表示を復活させるにはどうしたらよいでしょうか。 環境としては ・OS XP Proffetional ・マシン NEC mate 24v です。

  • .JPGという画像ファイルが表示できません。

    .JPGという画像ファイルが表示できません。 自分のHPを作ったのですが.JPG画像ファアイルが 表示できません。×のマークが付いているだけです。 .JIFという画像ファイルは読めるのですがこれは どうしてでしょう。 PC環境は NECPC9821v12 IE4.0 OSWidows95 メルコHDD4.3GB メモリ79MB コレガLANアダプター 一太郎v6.3、ロータス1.2.3

  • 98ノートのMS-DOSでのLAN

     先日、知合いから古いNECノートLavieNr13S14を貰いました。主なスペックは CPU:Pentium133MHz, HDD:1.4Gb, FDD(内蔵)。状態はかなり良好です。ただし、 知合いもずっと前に自分の知合いから貰ったものだから、本体とインストール済 みのMS-DOS6.20以外、付属しているはずのソフトウェアなどはすべてないです。 Linuxのソフトウェアをインストールするつもりですが、CD-ROMドライブもない ので、あっちこっち中古店を回りましたが、使えるものが見つかりませんでし た。NECの型番のPC-9801N-J02RというLANカード(ドライバ無し)を買いました。 とりあえず、自宅のDOS/VにLANで、このノートを繋がって、ネットワークで ソフトウェアをインストールする、と考えています。  あっちこっちでやり方を調べましたが、私はMS-DOSでのネットワークの知識は 全くありませんし、また98ノートも初めで、やり方について要領をまったく得 ませんでした。  ここで、次の問題についてアドバイスをいただければ、と 1)CD-ROMの入手はきわめて難しいようで、以上のネットワークを通じての   ソフトウェアのインストールのやり方は可能ですか、あるいはほかの方法も   あるのでしょうか。 2)ほかのDOS/Vマシーンとネットワークで繋がりたい場合(ノート側のみ   MS-DOSで)、どの手順を踏めばよろしいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • EXCEL2010の全画面表示にメニュー表示したい

    EXCEL2003までの旧インターフェースでは、全画面表示をしたときもメニューが表示されていました。しかしEXCEL2010では全画面表示にするとコマンドボックス?(左上のアイコン部)は表示されるもののメニューが表示されません。したがって、コマンドボックスにないコマンド(例えば印刷)をしようとすると一旦全画面表示を解除する必要があります。 全画面表示のときもメニューを表示する方法はないのでしょうか。通常表示のときはクイックアクセスツールバーというのをコマンドボックスの横に表示することができるのですが、これも全画面表示にすると消えてしまいます。これを消さない方法はあるでしょうか。 それとも、やりたいことは全画面表示からすぐに印刷することなので、コマンドボックスのメニューにコマンドを追加できるのならそれでもかまいません。 何かいい方法があるでしょうか。

  • 画面が出ない

    NEC PC-LL750/1K WinXP HE SP3 OE6 IE7 OFFICE 2002 一太郎2008 Norton2007, 画面では、Ms,Yi,Googleの表示ありの環境で使用してます。 だいぶ前から気がついていたのですが、インターネットの画面を見ている中で、個別にあるものを見ようとすると、下の方に「ページが表示されました」とコメントが出ますが画面がでません。画面半分ぐらいの青い枠が一度出ますがすぐ消えます。(Googleのポップアップを許可するは出ています)完全に見る方法を教えて戴きたくお願いします。 今回の一例:一太郎の「秘伝の奥義」の内、1-15の「見る」をクリックしても、音が少し出て画面になりません。

専門家に質問してみよう