• ベストアンサー

旧98をMS-DOSで使用して画面いっぱいに表示したい

NECの旧98をMS-DOS6.2(ロータスと一太郎)を使用しています。最近中古で機材を追加したのですが、9821V20だと画面いっぱいに表示されるソフトが同じようにインストールしても9821V200では画面の75%位に小さく表示されます。同じ現象は、Nb7とNb10やLa7とLa13の間でも見られます。後期に作られた機材は小さくしか表示できないのでしょうか。大きく表示する方法がありましたら御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.1

画面の解像度とリフレッシュレートの関係だと思いますが。CRTディスプレイであれば、ディスプレイ側の表示調整で変えられると思います。 調整ボタンで調整してみてください。 液晶ディスプレイの場合には、表示ドット数が決まっていますので、普通は調整できません。98DOSだとひょっとして640×400(480?)でしょうか。800×600の液晶ディスプレイに表示すると真中に小さくなります。(640/800→0.8 480/600→0.8) 画面の8割の部分に表示されると思います。 最近は表示補正してくれる機種もありますが、お持ちの機種では無理だったと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=19176
kurozaemon
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。