• ベストアンサー

スカパーを設置するにあたって

線を通すための、穴が必要になりますよね。 でも、どうしても穴を開けて通すということができない んですが、窓から通したりしてはいけないのでしょうか? 穴を開けるとしたら、どのくらいの大きさの穴になるのでしょうか。 エアコンなどが必要ではない地域なので、そういった穴がないのです。 穴を開けなくても良い方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkuramae
回答No.2

私のところは天井から高さ40センチくらいの窓があるので そこから引き込んでいます. すき間ケーブルを買ったのですが,結局使っていません. 窓を開け閉めしなくてもよいなら次の方法で.. 窓を少し開けてケーブルを通します. その分はすき間が開きますのでテープなどでふさぎます. サッシ窓の鍵が使えなくなりますのでホームセンターなどで 適当な補助用の防犯錠(ロックマンなど)を探して取り付けます. ---(参考に)-- ケーブルの直径は6ミリくらいです. すき間ケーブルは3000円くらいで買えました. すき間ケーブル(忍者ケーブル,フラットケーブル)を使うときは アンテナ付属のケーブルのほかにもう一本必要です.

momocchi
質問者

お礼

xkuramaeさんありがとうございます。 ケーブルって3000円くらいで買えるんですね。 窓からできると聞いて安心しましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yucc
回答No.3

うちでは以前(アパートに居た時)、自分で取り付けたんだけど、ベランダから換気口の羽板の隙間を通しましたよ。 エアコンはなくても、換気口は、ほとんどありますよね。

momocchi
質問者

お礼

yuccさんありがとうございます。 換気口も考えたんですが、私の部屋からはかなり遠い所にあって 無理なようなんです。なんとか窓からがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• obepiyo
回答No.1

momocchiさん、はじめまして。 穴を空けなくても、窓(サッシ)の溝に沿わせて配線できる細いケーブルが、電気店で販売されています。 ぜひ店頭をのぞいてみてください。

momocchi
質問者

お礼

obepiyoさん、ありがとうございます。 細いケーブルがあるんですね!早速電気店に行って見てきます。 回答、ありがとうございました!