通学時に最適なポータブルオーディオプレーヤーの選び方

このQ&Aのポイント
  • 通学時に最適なポータブルオーディオプレーヤーを選ぶためには、以下の条件が重要です。まず、MDが聴けることが必要です。また、CDからMDへの音楽転送がパソコンでできることが便利です。さらに、揺れのある通学バスでも音飛びが少ないことや、乾電池で動くことも重要な条件です。そして、予算は3万円以内という制約があります。
  • 上記の条件を考慮すると、SONYのHi-MD MZ-RH10が最も条件に合うプレーヤーだと言えます。しかし、電池の持続時間が短いという不満もあります。Hi-MDの連続再生時間は付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満です。通学時間が3〜4時間ある場合、毎日の使用には電池代がかかることになります。
  • そのため、Net MDのMZ-920の方が連続再生時間が長くて電池代がかからない可能性があります。Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないという点です。また、パソコンに既に入っている音楽データをポータブルプレーヤーに転送することはできるのか、明確な情報は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hi-MD? Net MD?

通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。 ○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから) ○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから) ○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから) ○乾電池で動く(充電をよく忘れるので) ○予算3万以内 という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。 ただ、少し不満があります。 電池の持続時間が短いように思うんです。 以前、通常のポータブルMDプレーヤーを人からお借りして使っていたことがあるのですが、そのときは乾電池使用で一日3時間ほど動かしていました。それで1ヶ月程度電池交換をしていなかったので、Hi-MDの連続再生時間が付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満というのは短すぎる気がします。 私は一日往復で3~4時間の通学時間があるので、毎日それだけ使用するとなると電池代が馬鹿になりません。充電池を使用するにしても、しょっちゅう充電しなくてはなりませんよね。これなら、Net MDのMZ-920を買ったほうが連続再生時間が長くて電池代がかからないのではないでしょうか。 Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。 また、調べてもよくわからなかったのですが、Hi-MDやNet MD、その他のHDDタイプのポータブルオーディオプレーヤーは、既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。

  • 0425Hz
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.1

>Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。 1枚のディスクに入る曲数がHi-MDの方が多いですね。(同じ容量でも) あと、音楽以外にデータストレージとして使えるとか。 でも、そういう機能が必要ないならNet MDでもいいんじゃないでしょうか。 >既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。 できます。 SonicStageでファイルを取り込んでから、フォーマット変換すれば大丈夫です。(今やってみたらできた) ただ、そのwmaファイルに著作権保護がかけられている場合はできません。 Windouws Media Playerは知らないうちに著作権保護をかけられていることが多いので、要注意です。

0425Hz
質問者

お礼

wmaは使えるのですね。ディスクに入る曲数は少なくても構わないので、NetMDを探しに行ってみようと思います。教えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • Hi-MDとMDとの互換性

    Hi-MD対応のプレーヤーはMDの再生も出来るそうですが、MD対応のみのオーディオではHi-MDの再生は出来ないんですよね?? しょうもない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • MDとHi-MDのどちらを購入すべきか

    現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。 HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。 購入する際の条件としては ・MDLPに対応していること ・編集可能なこと ・Line入力が出来ると嬉しいかも というくらいです。 また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。 ・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか ・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか 通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。 質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

  • Hi-MD について

    Hi-MDへの録音又は再生は 普通のMD再生のオーディオでも可能でしょうか?

  • Hi-MDについて質問します。

    パソコンから音声をHi-MDに録音しましたが、普通のMDプレーヤーでは再生できません。 Hi-MDをどうしたらMDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • NetMDとHi-MD

    MDの録音時間の長さに嫌気がさし、前から気になっていたNetMd対応のMDを購入しようかと思っていたところ、Hi-MDの存在を知りました。 いろいろ探してみたのですがよくわからなかったので教えてください。 (1)Hi-MDのメディアは通常のMDプレイヤーで再生が出来ないことはわかったのですが、通常のMDメディアを通常のプレイヤーで再生可能なフォーマットで録音することは可能なのでしょうか? (2)録音できるとして、それはパソコンから高速録音できるのでしょうか? (3)また、その際の音楽ファイルはMP3形式に対応できるのでしょうか? こういった場で質問することが初めてなので不手際などあるかも知れませんがやさしくご指摘いただけましたら幸いです。(^^;)

  • SONY HI-MD について (ディスクが録音・再生不可能になる)

    SONY HI-MD をお使いの方にお聞きします。 私は MZ-RH10 というMDウォークマンでHI-MDに録音、それをPC上で 変換してCDに焼いたりして使用しています。(Sonic Stage) 前にもあったことなのですが、このHI-MD というディスクは、時々「再生・録音ができないディスク」に化けてしまいます。 具体的に云いますと録音、編集をしていたディスクをプレーヤーに入れたまま充電状態にしたのち数時間後にはディスクが読み取り不可能になる という現象です。何が原因なのでしょう。 SONYに問い合わせましたが、案の定チンプンカンプンの返事しか返ってきませんでした。 私としては、どうしても中のデータを取り出したいのですが、無理なのでしょうか。 因みに、Sonic Stage につなげてみても、肝心のディスクが作動してくれないのでデータを拾い上げることはできませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • MD、Hi-MDに録音できる機器。教えて!

    こんばんは 持っているHi-MDポータブルオーディオプレイヤーのUSB転送部分が壊れてしまったようで、転送がいつまでたっても終わりません。終わっても、MDディスクには何の曲も転送されてません。 (PCを変えたり、USBのケーブルを変えたりしましたが、変わらないので、原因はMDプレイヤーだと思います。) そこで、質問なのですがPCからUSBを通してMDを(できればHi-MDも)作れるような方法はMDプレイヤーを使う以外で何かありませんかね? MDに焼く機能のみを持つ機器とか売ってないでしょうか? CDに曲を焼いてコンポからMDを作れば問題ないのですが、それだと時間がかかってしょうがないです。 これは、修理に出すしかないのでしょうか? 解決できる可能性はかなり低いと思いましたが、一応投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 迷ってます!Hi-MDって・・・?

    Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10を買おうか、迷っています。(過去の回答も見ましたが、Hi-MDに関しては賛否両論のようですね。) 使い道は 1.Ipod miniのように音楽を聴きたい!(通勤や休憩中、旅行などで・・・)なので、なるべくたくさんのCDが入るものが欲しい!(Hi-MD一枚で1GBですが、CDが最高45枚分は入るみたいなので そのくらいで充分かな、と思ってます。) 2.習い事でやる 歌や楽器演奏を録音したい!(40人以上の人数で歌うので かなり大音量になるので、それなりに聴き取れる音質で録音したいです。ものすごく いい音質にこだわってはいません。) いろいろ調べてはみたんですが この両方の機能を併せ持ったもので 値段的にも限界はHi-MDくらいかな・・・と。(予算は2~3万前後です) 他には SANYOのHDR-B5GM という5GBの容量があるボイスレコーダーも見つけましたが、値段が5万円近いそうなので予算的に無理でした。 Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10はどう思われますか?耐久性、故障、使いやすさ、音質などはどうなんでしょうか? また、他におススメがあれば ぜひ教えてください。 機械に弱いので 初心者でも分かるように回答していただけるとウレシイです。お願いします。

  • Hi-MDウォークマンの「MZ-RH10」について

    今「MZ-RH10」を購入しようかどうか迷ってます。 買い換える理由としては、最近昔から使ってたデッキのMD部分が壊れて録音できなくなりました。 加えていつも使ってるMDウォークマンも古くなってきたため買い換えたいと思ってました。 そこでこれなら従来のMDも聞けるし、録音もできると聞いたからです。 カタログを読んでもいくつかよくわからないところがあったので、質問させてください。 1.私のパソコンは古くていまだ、CD-R等に書き込みすることすら出来ません(読み込みはできるんですけど)。このHi-MDはUSBケーブルで接続と書いてありますが、書き込みする機能がなくても問題ありませんか?? 2.すでにパソコンにメディアプレーヤーで取り込んである音楽はMDに録音することは出来ますか?? 3.MZ-RH10で録音したMDは一般のデッキの方でも再生可能ですか? 4.従来のMDをフォーマットしたら長時間録音できるとありますが、フォーマットとは付属のソフトでできるのですか? 5.MZ-DH10Pとの違いはカメラがついてるかついてないかの違いと考えてよいのでしょうか? すごく初歩的なことばかり聞いてすみません。どれか一つでもいいので、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。

    sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。 今、sonyさんのHi-MD MZ-EH50を使用しているものなのですが MDだと入る曲数が少なくてsony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのでが・・・。 音質とかは一体どちらのほうが上でしょうか? 変えて音質とか落ちたら悲しいので・・・。 sony Hi-MDのほうの音のとり方は、 CD→MDで録音 Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO INに) 録音の仕方で録っています。