通学時に最適なポータブルオーディオプレーヤーの選び方

このQ&Aのポイント
  • 通学時に最適なポータブルオーディオプレーヤーを選ぶためには、以下の条件が重要です。まず、MDが聴けることが必要です。また、CDからMDへの音楽転送がパソコンでできることが便利です。さらに、揺れのある通学バスでも音飛びが少ないことや、乾電池で動くことも重要な条件です。そして、予算は3万円以内という制約があります。
  • 上記の条件を考慮すると、SONYのHi-MD MZ-RH10が最も条件に合うプレーヤーだと言えます。しかし、電池の持続時間が短いという不満もあります。Hi-MDの連続再生時間は付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満です。通学時間が3〜4時間ある場合、毎日の使用には電池代がかかることになります。
  • そのため、Net MDのMZ-920の方が連続再生時間が長くて電池代がかからない可能性があります。Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないという点です。また、パソコンに既に入っている音楽データをポータブルプレーヤーに転送することはできるのか、明確な情報は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hi-MD? Net MD?

通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。 ○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから) ○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから) ○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから) ○乾電池で動く(充電をよく忘れるので) ○予算3万以内 という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。 ただ、少し不満があります。 電池の持続時間が短いように思うんです。 以前、通常のポータブルMDプレーヤーを人からお借りして使っていたことがあるのですが、そのときは乾電池使用で一日3時間ほど動かしていました。それで1ヶ月程度電池交換をしていなかったので、Hi-MDの連続再生時間が付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満というのは短すぎる気がします。 私は一日往復で3~4時間の通学時間があるので、毎日それだけ使用するとなると電池代が馬鹿になりません。充電池を使用するにしても、しょっちゅう充電しなくてはなりませんよね。これなら、Net MDのMZ-920を買ったほうが連続再生時間が長くて電池代がかからないのではないでしょうか。 Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。 また、調べてもよくわからなかったのですが、Hi-MDやNet MD、その他のHDDタイプのポータブルオーディオプレーヤーは、既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。

• 0425Hz
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.1

>Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。 1枚のディスクに入る曲数がHi-MDの方が多いですね。(同じ容量でも) あと、音楽以外にデータストレージとして使えるとか。 でも、そういう機能が必要ないならNet MDでもいいんじゃないでしょうか。 >既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。 できます。 SonicStageでファイルを取り込んでから、フォーマット変換すれば大丈夫です。(今やってみたらできた) ただ、そのwmaファイルに著作権保護がかけられている場合はできません。 Windouws Media Playerは知らないうちに著作権保護をかけられていることが多いので、要注意です。

0425Hz
質問者

お礼

wmaは使えるのですね。ディスクに入る曲数は少なくても構わないので、NetMDを探しに行ってみようと思います。教えていただき有難うございました。