OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靴が汚れた 洗う方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210024
  • 閲覧数936
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

1万くらいのアディダスのくつを履いています
素材はよくわかんない 普通のスポーツシューズの素材だと思う
外側の表面が汚れてしまいました
洗う方法をおしえてください。 汚れを落とす方法は?
普通に水洗いでいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

素材をよく確認してください。
引っかき傷(こすった跡など)がついているようでしたら、革製品ですので、普通の靴用のクリーナー(靴修理店・デパートなどで販売されています)を乾いた布につけて、拭き取ります。

布の場合は、スニーカー専用の洗剤を使うと、頑固な汚れも落ちやすいです。
中性洗剤でも、洗えます。

しばらく薄めた洗剤の中につけておき、歯ブラシでこすり洗いします。

塩素系の洗剤は、黄ばみやしみ、色落ちの原因となりますので、使用しないほうがいいです。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

どうもありがとう 試して見ます
投稿日時 - 2002-02-03 14:26:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

namikityouさnこんばんは。
値段的には「革」を使用している可能性があります。水で洗うと革が硬くなったり
して風合いが悪くなる事があります。
まず、柔らかい布をぬらし固く絞り拭いてみてはどうでしょうか?その後キチンと乾かした方がいいでしょう。この時期カビは生えにくいとは思いますが、用心にこしたことはありませんから。
それでもだめなら、スニーカー用などの専用クリーナーがスポーツシューズの販売してあるお店や、東急ハンズなどのシューズケアコーナーで販売されていると思いますので使用してみてください。
その靴を持っていくか、履いて行って相談されるのが1番かもしれません。
個人的には汚れている方が「風格?」があって好きですが・・・
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
参考になりました」
投稿日時 - 2002-02-03 14:26:59