• ベストアンサー

香港 男一人旅 3泊4日 

今度の連休中に香港に行くことにしました。 香港初心者のため、ここは!!というお勧めの ポイントなどございましたらお教えください。 同様の質問もありましたが、女性向けのものが多く 男性向けがありませんでしたので、新たに質問を させていただきました。 短い旅でわがままかもしれませんが 今回の旅では、下の3つを重視したいと思っています。 目的(大きい順) (1)現地の方とコミュニケーションをとりたい (2)文化(博物館や美術館など、もしくは       現地の生活、衣装など)に触れたい (3)できれば習い事がしたい(太極拳や中国茶など) 去年、タイに行ったときは、英語と 勉強しながら使ったタイ語でなんとかなりました。 参考になるか分かりませんが、TOEIC550点くらいです。 1日目の昼過ぎに現地入りし、4日目の昼過ぎの飛行機に 乗って戻ります。ホテルは、太子というところにあります。 ぜひとも情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お泊りになる太子の隣駅「モンコック(旺角)」は、相当地元の人のための繁華街です。 太子から花園街や通菜街(「街」は「通り」)をブラブラ旺角方面に歩くだけでも、人々の日常の1コマが味わえると思います。 また、太子から歩いて、金魚街(通菜街にあります)、フラワーマーケット、バードガーデン(お年寄りが鳥カゴ持って散歩してたりします)に行けますヨ。 旺角の隣駅の「ヤウマーテイ(油麻地)」からは天后廟、通りがかりにのぞく程度なら。周りで、地元の人たちがのんびりしてたりします。 チムサツイ(尖沙咀)周辺は、香港といえばここ、という場所の1つ。インドやアラブ・アフリカの人たちも多く目にします。大きなモスクもあります。これもまた香港。チムサツイから香港側のビル群を眺める。定番ですが、やっぱり是非。 そして、チムサツイからスターフェリーでセントラル(中環)に渡って、そこからトラムでションワン(上環)へ、文武廟見学など。 これがおススメというわけではありませんが、買い物や王道観光ではないパターンで、手軽そうなのを挙げてみました。何か取っかかりがあると、いろいろ広がっていくんじゃないかなと思い、参考までに。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp
lololo96
質問者

お礼

参考のURL 日本語ページあったんですね 英語のページ読んで、英文メールで観光局に問い合わせ したら、返信メールに“日本語あるから参考に。” ってriceoomoriさんからのと同じURL 書いてあってちょっぴり落胆しました。 でも、本来の僕の旅の目的から考えると英文で 問い合わせしてよかった。と思い直しました。 >相当地元の人のための繁華街 こういうとこ行ってみたいです。ふらふらしながら コミュニケーションをとるとっかかりをなんとか 見つけたいとおもいます。 危ない目にあわないように注意も必要だと思いますが・・・ ご回答を参考に、道順を考えたいと思います。 ありがとうごさいます。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.4

(お茶に関して書き忘れたので#1に補足しますが) すでに観光局サイト(英語)をチェック済みのご様子、 ということはカルチャーカレイドスコープ・プログラムから 中国茶教室(Chinese Tea Appreciation Klass)はご存知 ということですよね。 このイベントのある茶具文物館は、穴場的博物館です。 これの位置する香港公園は、香港島アドミラリティの 裏手(の高台)にあり、(多分今でも)観光客は殆ど行かないと思います。 で、その茶具文物館のサイトを見ると、水曜日には 中国茶教室と同じ場所(羅桂祥茶藝館)で、お茶の飲み方のエキシビションが行われているようです。 こちらもビジターインフォメーション&サービスセンターで確認なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/Arts/english/tea/calendar/etea_200605.html
  • bari_saku
回答No.2

(1)今から広東語をするのは難しいかと思いますので、となると英語でしょうね。 男人街・女人街あたりの屋台でしたら、そこそこ英語が通じると思いますので、英語で値切り交渉をしてみるとか。 また普通のお店でも「ありがとう」だけは広東語で言ってみて下さい。 (「多謝」と書いて「どーちぇ」と読みます。発音は現地ガイドさんにでも確認してもらって下さい) スマイル有料のお国柄ですが、外国人が母国語をしゃべるのを聞くと、それまでの仏頂面がうそのような、自然な笑顔を見せてくれますよ。 (2)マニアックでおすすめなのは医学博物館(ナイチンゲールが出てきそうなレトロな建物です)や警察博物館(香港といえばアヘン!)ですが、両者ともかなりへんぴな場所にありますので、No.1さんの仰るとおりチムサアチョイあたりを回るのが無難かと。 (3)私は参加したことがありませんが、香港政府観光局(サイトあり)で、いろいろ体験的なことを行っていたと思います。お問い合わせになってみては。

lololo96
質問者

お礼

>「多謝」「どーちぇ」 ですね。できるだけ簡単なフレーズは現地の言葉で いこうとおもいます。やっぱりスマイルもらえた ほうが旅は楽しいですものね。 医学博物館ですか、わくわくします。へんぴですか、 おもしろそうなので、余裕があればいってみたい と思います。

• ampang
回答No.1

(3)太極拳教室は月・水・木・金曜日 チムサアチョイのウォーターフロント・プロムナードの 「アベニュー・オブ・スターズ」 8:00~9:00 予約不要で無料ですが定員30名 (2)そのチムサアチョイに、歴史博物館、美術館、スペースミュージアムが、チムサアチョイ東にはサイエンスミュージアムがあります。 そして歴史博物館からはガイド付きの歴史を知るツアーが催行されていますが、今回は曜日が合わないようです。 (1)(肝要なことは最後にもってきましたが) チムサアチョイのスターフェリー埠頭に観光局のビジターインフォメーション&サービスセンターがあります。 まずはそこへ行って、これらのこと全て(英語で)詳しく聞くようにすると、『現地の方とコミュニケーション』ということになります。

lololo96
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ガイド付のツアー行ってみたかったけど 週末と祝日だけみたいですね、残念。 太極拳は30人ですか いっぱいになるのかな 早起きして 意気込んでいって参加できないと がっかりしますね。普段5時起床なので それぐらいに起きていったら間違いないかな 私は、技術者のはしくれなので、科学の博物館は 行ってみたいと思います。 観光局は一度たずねてみようと思います。 楽しみです。 ありがとうございました。