• ベストアンサー

香港 男一人旅 3泊4日 

今度の連休中に香港に行くことにしました。 香港初心者のため、ここは!!というお勧めの ポイントなどございましたらお教えください。 同様の質問もありましたが、女性向けのものが多く 男性向けがありませんでしたので、新たに質問を させていただきました。 短い旅でわがままかもしれませんが 今回の旅では、下の3つを重視したいと思っています。 目的(大きい順) (1)現地の方とコミュニケーションをとりたい (2)文化(博物館や美術館など、もしくは       現地の生活、衣装など)に触れたい (3)できれば習い事がしたい(太極拳や中国茶など) 去年、タイに行ったときは、英語と 勉強しながら使ったタイ語でなんとかなりました。 参考になるか分かりませんが、TOEIC550点くらいです。 1日目の昼過ぎに現地入りし、4日目の昼過ぎの飛行機に 乗って戻ります。ホテルは、太子というところにあります。 ぜひとも情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お泊りになる太子の隣駅「モンコック(旺角)」は、相当地元の人のための繁華街です。 太子から花園街や通菜街(「街」は「通り」)をブラブラ旺角方面に歩くだけでも、人々の日常の1コマが味わえると思います。 また、太子から歩いて、金魚街(通菜街にあります)、フラワーマーケット、バードガーデン(お年寄りが鳥カゴ持って散歩してたりします)に行けますヨ。 旺角の隣駅の「ヤウマーテイ(油麻地)」からは天后廟、通りがかりにのぞく程度なら。周りで、地元の人たちがのんびりしてたりします。 チムサツイ(尖沙咀)周辺は、香港といえばここ、という場所の1つ。インドやアラブ・アフリカの人たちも多く目にします。大きなモスクもあります。これもまた香港。チムサツイから香港側のビル群を眺める。定番ですが、やっぱり是非。 そして、チムサツイからスターフェリーでセントラル(中環)に渡って、そこからトラムでションワン(上環)へ、文武廟見学など。 これがおススメというわけではありませんが、買い物や王道観光ではないパターンで、手軽そうなのを挙げてみました。何か取っかかりがあると、いろいろ広がっていくんじゃないかなと思い、参考までに。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp
lololo96
質問者

お礼

参考のURL 日本語ページあったんですね 英語のページ読んで、英文メールで観光局に問い合わせ したら、返信メールに“日本語あるから参考に。” ってriceoomoriさんからのと同じURL 書いてあってちょっぴり落胆しました。 でも、本来の僕の旅の目的から考えると英文で 問い合わせしてよかった。と思い直しました。 >相当地元の人のための繁華街 こういうとこ行ってみたいです。ふらふらしながら コミュニケーションをとるとっかかりをなんとか 見つけたいとおもいます。 危ない目にあわないように注意も必要だと思いますが・・・ ご回答を参考に、道順を考えたいと思います。 ありがとうごさいます。

その他の回答 (3)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

(お茶に関して書き忘れたので#1に補足しますが) すでに観光局サイト(英語)をチェック済みのご様子、 ということはカルチャーカレイドスコープ・プログラムから 中国茶教室(Chinese Tea Appreciation Klass)はご存知 ということですよね。 このイベントのある茶具文物館は、穴場的博物館です。 これの位置する香港公園は、香港島アドミラリティの 裏手(の高台)にあり、(多分今でも)観光客は殆ど行かないと思います。 で、その茶具文物館のサイトを見ると、水曜日には 中国茶教室と同じ場所(羅桂祥茶藝館)で、お茶の飲み方のエキシビションが行われているようです。 こちらもビジターインフォメーション&サービスセンターで確認なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/Arts/english/tea/calendar/etea_200605.html
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

(1)今から広東語をするのは難しいかと思いますので、となると英語でしょうね。 男人街・女人街あたりの屋台でしたら、そこそこ英語が通じると思いますので、英語で値切り交渉をしてみるとか。 また普通のお店でも「ありがとう」だけは広東語で言ってみて下さい。 (「多謝」と書いて「どーちぇ」と読みます。発音は現地ガイドさんにでも確認してもらって下さい) スマイル有料のお国柄ですが、外国人が母国語をしゃべるのを聞くと、それまでの仏頂面がうそのような、自然な笑顔を見せてくれますよ。 (2)マニアックでおすすめなのは医学博物館(ナイチンゲールが出てきそうなレトロな建物です)や警察博物館(香港といえばアヘン!)ですが、両者ともかなりへんぴな場所にありますので、No.1さんの仰るとおりチムサアチョイあたりを回るのが無難かと。 (3)私は参加したことがありませんが、香港政府観光局(サイトあり)で、いろいろ体験的なことを行っていたと思います。お問い合わせになってみては。

lololo96
質問者

お礼

>「多謝」「どーちぇ」 ですね。できるだけ簡単なフレーズは現地の言葉で いこうとおもいます。やっぱりスマイルもらえた ほうが旅は楽しいですものね。 医学博物館ですか、わくわくします。へんぴですか、 おもしろそうなので、余裕があればいってみたい と思います。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

(3)太極拳教室は月・水・木・金曜日 チムサアチョイのウォーターフロント・プロムナードの 「アベニュー・オブ・スターズ」 8:00~9:00 予約不要で無料ですが定員30名 (2)そのチムサアチョイに、歴史博物館、美術館、スペースミュージアムが、チムサアチョイ東にはサイエンスミュージアムがあります。 そして歴史博物館からはガイド付きの歴史を知るツアーが催行されていますが、今回は曜日が合わないようです。 (1)(肝要なことは最後にもってきましたが) チムサアチョイのスターフェリー埠頭に観光局のビジターインフォメーション&サービスセンターがあります。 まずはそこへ行って、これらのこと全て(英語で)詳しく聞くようにすると、『現地の方とコミュニケーション』ということになります。

lololo96
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ガイド付のツアー行ってみたかったけど 週末と祝日だけみたいですね、残念。 太極拳は30人ですか いっぱいになるのかな 早起きして 意気込んでいって参加できないと がっかりしますね。普段5時起床なので それぐらいに起きていったら間違いないかな 私は、技術者のはしくれなので、科学の博物館は 行ってみたいと思います。 観光局は一度たずねてみようと思います。 楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての一人旅

    初めまして! 9月9、10日と連休がとれたので一人旅に行きたいと思ってます。初めてなのでいろいろ教えてください! 鎌倉で駅からぶらぶら探索したい、 伊豆高原の博物館巡り(オルゴールの森、テディベアミュージアム、ねこの博物館、ガラスと工芸美術館など) 温泉に入りたい 女、二十歳、社会人、初一人旅、成田発です!車はなく、移動は電車かバスがいいです。一泊二日でぜんぶ叶えることはできますか?できるとしたらどういうコースでまわればいいでしょうか? また、鎌倉はなんとなく行きたいと思ってるので、いった方がいいとこも教えてください!

  • 30代男の一人旅について

    30代の男です。 来月11月の連休に合わせて4日間休みが取れそうなので、一人旅に行ってみようかと思っています。 岩手発と考えて関東くらいまでは足が伸ばせると思います。 元々、旅行は好きで、友人や恋人と行くことはありましたし、現地で友人と合流するまでの移動区間を一人で楽しむ旅はしたことがあるのですが、完全に一人で旅をした経験はほとんどありません。 場所は東北、関東、北陸(新潟までなら)あたりで考えています。 一人旅にお勧めのところはありませんか? 移動手段は、基本的に何でも構いませんが、飛行機は便が悪いのでパスです。 目的は、いろんなところをせかせか観光するよりも行きたいところを決めてゆっくり回りたいと思っています。 好きな観光スポットは遊んだり体験するというよりも見て回るもの(城とか神社とか、美術館とか)を好んでいました。 宿にはこだわりはないのですが、地元の美味しいものが食べれるところがいいので、おすすめの飲食店があれば知りたいです。 予算は決めていませんが、あんまりケチって楽しめなくなるくらいならしっかり出そうと思います。

  • アジア一人旅(1カ月)

    私は現在大学生で来年の2月~3月の間約1ヵ月間アジアで一人旅をしたいと思っています。 予定としてはインド(ムンバイ)→ネパール→ブータン→ミャンマー→タイ→カンボジア→ラオス→中国(香港→上海→北京)の順で回りたいなと思っています。この旅の目的はアジアの貧困と経済発展の現状を実際に現地に行って見ること+観光です。 なにぶん初めての海外一人旅ということで、上記の計画ではどのくらいお金がかかるのかがわかりません。また1カ月という期間で上の予定通りに旅をするとなると一つ一つの国に対して駆け足の旅になるのかゆったりとした旅を出来るのかもわかりません。なので、 (1)上記のプランでどのくらいの費用がかかるのか?(渡航費~現地滞在費) ※現地で最低限の安全を確保したうえでの滞在を希望しています (2)駆け足の旅になるか、ゆったりとした旅になるか? (3)アジアの一人旅はどのくらい危険なのか? ということをみなさんにお聞きしたいです。 曖昧な質問になってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのタイ一人旅

    こんにちは、お世話になってます。 来月に初めてのタイ一人旅をしようと思い、現在計画中です。日本にいる間はネットなどで情報は集められますが、 現地にもガイドブックを持っていくつもりです。そのガイドブックで質問です。本屋で見たところ、どれも変わら ないかと思うのですが…みなさんオススメの「頼れるガイドブック」があれば教えてください。

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • エジプト女一人旅、現地でツアー参加できる?

    9月末に8連休を取ってドバイ経由・エジプトへ行こうと思っています。 女一人旅なのですが、いくつか教えてください。 1)現地でのツアー参加等はできますか?デスクは簡単に見つかるでしょうか。 2)英語は通じますか?エジプト人の英語は分かりにくいと聞きました。 3)雑貨などの買い物はできるでしょうか?  今まではベトナムなどを一人で旅行していました。 ベトナムでは英語で簡単にツアー参加もでき、旅行者や現地の人と飲み明かしたりもできました。 エジプトが一人で旅するのに難しいようならタイ・カンボジアに予定変更しようとも考えています。 体験談等もお待ちしております。

  • 来週、4泊5日で香港旅行に行きます。

    こんにちは。 3月19日~3月23日(4泊5日)の予定で 香港旅行へ行く予定です。 予定としては、かなりおおざっぱに↓な感じで計画しています。 1日目 14時頃着予定 その後、香港観光 2日目 香港ディズニーランド 3日目 マカオ 4日目 香港観光&ショッピング 5日目 夜便の為、12時頃まで香港観光 滞在地は尖沙咀のキンバリー ホテルです。 香港初心者なので、 ガイドブックの情報だけではなかなかイメージがつきません。 ↓の質問で、 それぞれ意見や価値観も違うとは思いますが、 沢山の方の経験談や知識をお貸しいただけたら嬉しいです。 (1)この時期の天気&服装について (Tシャツ+薄手の上着くらいでは、まだ寒いでしょうか) (2)お勧めのレストランについて (屋台料理から高級レストランまでジャンルは問いません) (3)お勧めの夜景スポットについて (ここは穴場!みたいな情報があると嬉しいです) (4)お勧めの観光スポットについて (美術館・博物館よりは、自然や建物などに興味があります)  (5)その他  (これだけは用意した方が良い or 買った方がいい、など) どうぞよろしくお願いします。

  • タイ、シンガポールの一人旅について教えてください

    9月初旬にタイとシンガポールに計7日程行く予定です。 途中、所用により、下記のように一時帰国しなければならないのですが、 成田→シンガポール→成田→タイ→成田 (途中、国内には1日いないといけません) 会社員ですので、9日間の夏休みを使って旅行します。 そこで、両国に行ったことのある方に質問です。 タイ(バンコク)、シンガポールの滞在期間は、それぞれ何泊何日にするのがベターですか? ツアーではなく、航空券、ホテルを個人で別々に購入予定。一人旅です。 本当に最低限の英会話しかできません。 困っているのは、以下です。 ・空港からホテルまでどうやっていくか。大丈夫か。 ・予約ホテルのチェックインは英語があまりわからなくても大丈夫か・・・タイ語はもちろん全くわかりません。  ようは、できれば、日本語OKなホテルがいい。(お勧めのホテルとかもあったら教えてください) ・タイ語がしゃべれなくても、問題なく一人で食べれるおすすめの店があるか。 ・現地オプショナルツアーをつけても、一人参加は問題ないか。浮いていないか。 ・治安は大丈夫か?シンガポールは問題ないと思うが、バンコクはちょっと心配。 タイ(バンコク)、シンガポールのおすすめを色々と教えていただけると幸いです。 あと、日本でバーツやシンガポールドルにすると損しますよね?どこで円から両替するのがお得ですか? あと、バンコク、シンガポールで気をつけるべきことを教えてください。 32歳の男です。 一人旅は今回が2回目です。前回の一人旅は、香港でした。 ちなみに私が他に行ったことのある国は、(ひとり旅ではない) 韓国(ソウル)、中国(上海)、アメリカ、アメリカ(ハワイ)、フランス、スイス、ドイツ、カナダ、オーストラリアです。

  • 12月に女一人旅

    こんにちは。私は、千葉県柏市に住む20代後半の女性です。 10月にこちらのサイトで色々質問させていただき、 初めての一人旅(金沢)に行ってきました。 たくさんのアドバイスを頂き、ホントにいい旅になりました。 あまりに楽しかったので一人旅にまた行きたくなってしまいました。 12月は寒いし連休もないし、春になってから・・と思ってたのですが どうにも待ちきれません! 12月に、女性1人、車を使わず土日で行けるお勧めの場所はありますか? 金沢は連休を利用し3日間で行ったのでかなりのんびり出来たのですが、 仕事は休めないので、無理なく土日で回れるところを。 予定をぎっしりというよりは、のんびりまったり観光地とかを 回れればと思います。 美味しいものが大好きです。お寺や美術も大好き。温泉も。 金沢でお魚が美味しいのに感動したので、 美味しいお魚を食べれれば最高かな~と思ってますが、 山の方でも全然かまいません。 何かお勧めがあれば助言ください!宜しくお願いします!

  • アジア1人旅

    来月タイ、カンボジア、ベトナムにバックパックで行きます。 滞在期間は20日程度で、安宿に宿泊するという貧乏旅行になると思います。 旅の予算は10万~15万と考えています。(航空券除く) そこで質問なのですが、この予算どのような配分で行くのが良いですか?(5割トラベラーズチェック、米ドル3割、現地通貨2割など) 回答よろしくお願いいたします。