• ベストアンサー

血統書の事について教えてください。

今,家で子犬が生まれています。この子達の血統書を作製するためにはどうしたらよいでしょうか。2,3年前に生まれたときには、こちらの都合でペットショップへお願いしましたが、ショップの方で作りますということで、幾らかの金額を払いました。親犬の血統書は渡さずにです。そのときは,当てにならないのかなと思いましたが・…   今回はほしいといわれる方がおられ、血統書の事も気にしておられたので自分でできるのかお聞きしたいと思い質問しました。血統書の裏に色々書いてありますがよく分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

多くの人が入っているJKC(ジャパン ケンネル クラブ)についてですが、参考URLは血統書に ついて詳しく上手にまとめられています。 nijinohahaさんはこのような団体に入られていますか? 入っていなければ、JKCは入会金と年会費が必要で、あわせて初年分が6,000円必要です。 飼われている母犬の名義はnijinohahaさんになっていますか? まだでしたら、元の持ち主(繁殖者?)の譲渡書が必要ですし、名義変更費用が3,000円必要。 犬舎名はお持ちでしょうか? 出産させる場合は犬舎号登録が必要で、6,000円です。 今でもJKCは直接はこれらの手続きはできないと思いますので、お住まいの地域の支部でして頂くしか ないと思います。 都市ですとこの支部は1つではありませんので、評判の良い(手続きが早く、親切な)を探して下さい。 これらを理解し承知されたら、早くしないと一胎子登録料が高くなります。 また、父犬の血統書番号の書かれた交配証明書が必要で、父犬の所有者がご自身なら第三者の会員の 署名が必要です。 どちらにしても、入会していなければ何かと費用がかかります。 JKCのHP URL: http://www.jkc.or.jp 費用関係の情報公開は入会金のみで遅れています。 http://www.jkc.or.jp/jkc_member/

参考URL:
http://www.aipets.net/nekobaba/html/bre_9.htm
nijinohaha
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。できる限り早い時期に手続きしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

血統書の取得方法は登録されている団体ごとの規約があります。 詳しくはお手持ちの血統書に書かれているはずですが… トピックスとして扱っているURLをあげます。

参考URL:
http://hm.aitai.ne.jp/~ohnishi/icfc/kettou.html
nijinohaha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早めに手続きしてみます。