• ベストアンサー

Palmで聖書を閲覧するソフトはありますか?

Palmを購入予定ですが、何に使えるのかの見きわめがまだで思案中です。 たとえば、クリスマスも近づき、世界的なベストセラーという聖書を読んでみようかと考えているのですが、あんなに厚い本が、Palmに入れて、持ち運べればいいなと思います。 そこで質問ですが、聖書をブラウズする閲覧ソフトはありますか? 日本語がなければ、英語はないでしょうか? また、ないとすると、Mac用の聖書のデータから、Palmのテキストデータに落として、読むということはできますか? テキストデータの場合、検索ってできるんですか? たとえば、マタイの福音書のこの箇所とか、あるいは、「キリスト」とかの語句で検索したりできますか? また、聖書以外にも、こういう本が読めるというのがありましたら、教えてください。 つまり、ブックブラウザみたいに使えるかどうか、ということなんです。電子ブックみたいに。 そういえば電子ブックには聖書がありましたが、それをPalmで読むことはできませんよね? ご存じの方、教えて下さい。

  • baku
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.2

聖書がテキスト形式であれば大丈夫です。 PalmOS上では一般的にDOC(WORDではないです)形式という形で大容量のテキストを読み込むことができます。Mac上でテキストファイルをDOC形式に変換し、PalmとMacとSYNCさせれば大丈夫です。 Palm上でDOCファイルビューワーが必要になってきますが、これもフリーソフトでかなり便利なソフトが出ています。下記の参考URLで、色々なソフトが紹介されていますよ。 電子ブックはちょっとわかりませんが、通常のテキストデータとして入手できる小説や文書はまず大丈夫でしょう。 ここなどは著作権の切れたまたは許可の出た小説などをテキストでダウンロードできるんですがどうでしょう? http://www.aozora.gr.jp/

参考URL:
http://muchy.com/
baku
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 手にとるように教えていただけて、イメージがわいてよくわかりました。今、手元にPalmがないものですから。(購入予定中なので) PalmOS上では大容量のテキストを読み込むことができるとのこと、なんか、心強いです。ちょっとしたメモ帳がわり以上のことができそうですね。 また、フリーソフトでかなりよいものもあるとのこと。なるほどです。魅力的ですね。世界の広さを感じます。 青空文庫はMac上で使っています。なるほど、Palmでこれを活用することができるわけですね。 だんだん、Palmの利用法のイメージがついてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

英語版なら山ほどあるようです http://www.plamgear.comで検索したら 127件ほどひっかかりました。 Greek New Testament Bible Version 1.040 http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cfm?sid=90605720001221024014&prodID=3134 Matthew Henry Study Bible http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cfm?sid=90605720001221024014&prodID=2935 New King James Bible 1.0 http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cfm?sid=90605720001221024014&prodID=9789 等など。ビューアが必要なもの、doc形式のものいろいろあるようなので 好みにあわせてお選びください

参考URL:
http://www.palmgear.com
baku
質問者

お礼

Palmは検討を始めたばかりで、ほんとうに助かります。http://www.plamgear.com というサイトがあったんですね。 いろいろと英語版の聖書の所在を教えてくださって、ありがとうございます。127件もですか。たくさんあるんですね。クリスチャンの国だとふつうなんですね、きっと。 日本語版もあればいいんですが。 いろいろ試してみます。(Palmを買ったら。)

関連するQ&A

  • 聖書の内容について

    今年から、キリスト教のことも学んでいる学校に通い始めたのですが、聖書などを読んでもよく内容の意味が理解できません。明日、マタイによる福音書1~5章あたりのテストがあります。 急なんで、すみませんが、簡単にでも結構なので分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 新約聖書について。

    新約聖書について。 マタイの福音書1章1~17節にあるイエスキリストの系図があります。 アブラハムからダビデまで14代、ダビデからバビロン移住まで14代、バビロン移住からキリストまで14代とあります。 何の気なしに見ていたのですが、ところどころ人が抜けていたり、数えても14にならなかったりします。 これは間違いなのでしょうか?

  • イエス・キリストの言葉について

    新約聖書の「マタイによる福音書 24 15~16」と、「マルコによる福音書 13 14」に、イエス・キリストの言葉として次のように書いてありますが、  「預言者ダニエルの言った憎むべき破壊者が、聖なる場所に立つのを見たら(読者は悟れ)、そのとき、ユダヤにいる人々は山に逃げなさい。」 この文で、「読者は悟れ」と言う文言も、イエス・キリストが言ったことなのですか?  それとも、「読者は悟れ」というのは、マタイやマルコが書いた文言なのですか?

  • マタイ受難曲を歌うために読む本は何かいいでしょうか

    マタイ受難曲を歌う事になりました。 聖書についての本は今まで読んだことがないので、マタイ受難曲を歌うにあたって何か読みたいと思っています。 新約聖書や、マタイ福音書などあるようですが、まったくの初心者の私にとっては何を読んだらいいのかわからずにいます。 初心者(子供用の物でもいいです)にわかりやすい本がありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 新約聖書にある預言者とは

    新約聖書 福音書について質問します。 新約聖書を読むと、随所に預言者の言葉が成就したとの記述があります。 たとえば、マタイによる福音書によると、 主が預言者イザヤをもって言われた言葉が成就するためにおこったのである。 “見よ、乙女が身重になって男の子を産み、人はその子をインマヌエルと呼ぶであろう。” ・・・・・・・・・・・・・ 預言者エレミヤをもって言われた言葉が成就したのである。 “声がきこえた、-ラケルのはげしいわめきとなげきの声である。・・・・・” ・・・・・・・・・・・・・・ “彼はナザレ人と言われる。”と預言者たちをもって言われた言葉が成就するためであった。 ・・・・・・・・・・・・ “悔い改めよ、天の国は近づいた。”この人は、預言者イザヤによってこう言われた人である。 “荒野に叫ぶ者の声はひびく、主の道を用意し、その道をまっすぐにせよ。” ・・・・・・・・・・・・ このように、預言者の言葉が成就したと書かれていますが、その預言者の言葉はどのような本に載っているのですか。教えてください。

  • 旧約・新約聖書についての質問です。

    キリスト教の話になるので文化人類学でいいのかと思ったら、皆、 哲学のほうに質問を書き込んでいるみたいなので、私もこっちに書き込みます。  (実は何度も同じところに書き込むの恥ずかしい)  聖書を読んでいて何とも分からないところです。  まず、旧約聖書のほうで、モーセが岩を2回叩いただけで、神様が「あなたは私を疑いましたね」と、モーセを叱る場面があるのですが、(モーセの二度叩きの部分)どうしてたったそれだけの事で、モーセはカナンの地を踏ませてもらえなかったのでしょうか。ジーザスと違って、モーセは普通の人間だから、 あせる事もあると思うんですが・・・。旧約の神様は、かなりキツイ性格をしているように思えます。  いまひとつ旧約で、パロの頑なさは度を越している異常性格のように感じるのですが、本当にあんなにわからずやだったのでしょうか。  新約聖書です。盲目のバルティマイは、目が見えるようになった途端、ジーザスのあとにくっついていったのに、どうして「使徒」の中に入っていないのでしょうか。マグダラのマリヤも。  復活の後、使徒たちがエマオでジーザスに会い、それが主なる神であることを知った、と書いてありますが、ジーザスは神様であると考えてよいのでしょうか。(そのほうが嬉しいけど) 長くなるといけないので(充分長いよって)箇条書きにします。 ・マタイとマルコの福音書と、ルカ・ヨハネの福音書でずいぶん違う個所があるの はどうして? ・「主の名をみだりに唱えてはならない」(これ旧約だっけ)とあるが、ジーザス の話を他人とべらべら話してはいけない?  ・・・まだまだあるんですが今日はこのくらいにしておきます。 もしよかったら解釈の仕方を教えて下さい。

  • 聖書として適切な言葉

    『新約聖書』は多くの人に理解してもらへるやうに、わかりやすい言葉で書かれました。次の日本語訳のうち、その趣旨にかなふものはどれですか。(マタイ福音書5章28節) しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。 (新共同訳) しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。 (新改訳) それで、わたしはあなたがたに言う。だれでも情欲をいだいて女を見ている者は、すでに心の中で姦淫を犯している。 (エマオ出版訳) しかしわたしはあなた達に言う、情欲をもって人妻を見る者は皆、(見ただけで)すでに心の中でその女を姦淫したのである。 (塚本虎二訳『福音書』岩波文庫 80ページ) しかし、私は言っておく。情欲に駆られて女を見る者は、すでに心のなかで姦通の罪を犯しているのだ。 (松村あき子・飛田茂雄訳『新約聖書』角川文庫 26ページ) せやけど、わては言うとくで。Hな思いで他人の女房を見るもんは、誰でも既に心の中でその女と寝たんとおんなじこっちゃ。 (ナニワ太郎『コテコテ大阪弁訳聖書』データハウス 41ページ)

  • イエス・キリストの規約違反

    新約聖書でキリストの言動を調べてみました。どれが最大の問題ですか。 [1] 釣り質問のすすめ 魚をとるよりも人を釣りなさい、と弟子をそそのかしました。ルカ福音書5章10節に記載されてゐます。 [2] 誹謗中傷の投稿 意見の違う回答に対して、「偽善者」「愚か者」「蛇」「まむし」などと指摘してゐます。マタイ福音書23章は誹謗中傷のことばであふれてゐます。 [3] 自作自演のベストアンサー 自分で質問し、自分で回答してゐます。たとへばマタイ福音書5章46-48節。そして23章10節で、みづからを師と呼んでベストアンサーにしてゐます。 [4] マルチポスト 福音書はマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4種類が存在し、同じ内容の投稿をくりかへしてゐます。

  • 十字架に磔にされたキリストの言葉の正しさと奇蹟

    十字架に磔にされたイエス・キリストの七つの言葉は、正しいのに。 何故、聖書には余計な「キリストの復活」という奇蹟が記述されたのですか? 1>「父よ、彼らを赦して下さい。なぜなら、彼らは何をしているのかわからないからです。」(ルカの福音書23章34節) 2>「アーメン、あなたに言います。あなたは今日私と共にパラダイスにいます」(ルカの福音書23章43節) 3>「ギュナイ、そこにあなたの子がいます」「そこに、あなたの母が」(ヨハネの福音書19章26節-27節) 4>「エロイ・エロイ・レマ・サバクタニ(わが神、わが神、どうして私を見捨てられたのですか。)」(マルコの福音書15章34節)「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(マタイの福音書27章46節) 5>「私は渇いている(ディフォー)」(ヨハネの福音書19章28節) 6>「終わった(テテレスタイ)」(ヨハネの福音書19章30節) 7>「父よ、私の霊をあなたの手にまかせます」(ルカの福音書23章46節) 私は、十字架に磔にされ死を迎えるイエス・キリストに仏性が働いていたと思うのです。 このことから、イエス・キリストは、人が神の使途であると信じることは、他人から批判されて、罪となると云う事を示しました。 同時に、自らの信仰は人間の幸福の源であると云う事も示しました。 「キリストの復活」の記述は、キリストの言葉の正しさを台無しにしています。 イエス・キリストが示した、自らの信仰による幸福と自由を無にしています。 聖書の奇蹟は、強固な組織を作って、功利主義を導くために記述されたのですか?

  • マタイや福音書、キリストに関係する美術の本

    マタイや福音書、キリストに関係する美術の本の名前を教えて頂けないでしょうか? 絵と作者名と、絵の宗教的意味や、美術的技法、時代背景が分かる本を探していると伝えて頂けると幸いです、 値段はいくらでも構いません。 お願いします。