• ベストアンサー

あっという間に質問が削除されてしまいました。

私が質問した質問ではありませんが、とある質問を拝見しますに、その質疑応答が私が思うに非常に喧嘩腰で見るに耐えない質問がありました。質問者は喧嘩腰し、回答者は冷静でしたがさすがに、回答数が増えるたびに文句のひとつでも言いたくなったのでしょう、そのような傾向が見受けられました。 そこで見るに見かねず管理人さんに質疑応答の編集を依頼したところ、あっという間にその質問ごと削除されているではないですか。正直驚きです。質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。 この様な疑問は直に管理人さんにお聞きすれば良いという事は存じております。 ですが、暇な主婦ですので毎日、管理人さんに平均5通は削除依頼をだしておりますので、ここは取り急ぎ質問させていただきました。 ちなみに私は人を侮辱する、それも特定の人(ハンドルネームですが)を攻撃してしまった一人です。反省。 お暇な方意見ください。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていた、 あるいは、kuaainaさんより先に、削除要請メールを送っていた人がいた、 で、たまたまkuaainaさんがメールを送った時間と、管理人さんが対応に乗り出した時間が僅差だったとか・・・ それにしても、取り急ぎのご質問ですが、これは、「みなさん、管理人さんへメールしますか?」というご質問でしょうか・・・ ご主旨がよく汲み取れていないまま、回答して申し訳ないのですが・・・ 私も、最近は面倒くさいのでしませんが、以前はマルチポストほか規約違反の質問・回答を目にすると、メールしていました。 逆に、削除になった質問について、なぜ、削除になったのか尋ねるメールを出したり・・・ ちなみに、怪しげなタイトルの質問などに削除されるだろうなと思いつつ回答した時、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていて、私の回答の後に、他の回答が付いているのに、お知らせメールが1通も届かないことがありました。 思った通り、すぐに削除になりましたが。 管理人さんが、最初からチェックをしていて、お知らせメールも出さなかった、としか思えないようなケースでしたっけ。

noname#1498
質問者

お礼

質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。 お聞きしたかったことは「なぜこの様にすばやく削除されたのか?」ということです。管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていたのかもしれませんね

その他の回答 (13)

• reis
回答No.14

御質問の意図は「自分が告げ口したみたいで気分悪い」ということなのでしょうか。 「該当の質問が本当に全部削除されるほどのものだったのか」ということであれば、削除されてしまったものは判断の付けようがないわけですし。 前者であるとしてアドヴァイスさせていただくなら……。 管理サイトのボーダーラインがどういったものであるかは知りません。 ですが、回答者として回答文の訂正で管理サイドに御世話になったことがありますのでその時の経験からしますと、自分が当事者の場合の削除に関しては丁寧な連絡があります(ただし、管理サイトで該当部分を削除した後ですが)。 部分削除で済む場合は、まずい部分とその理由を説明したうえで、こちらに修正の余地ももらえます。 ですので、質問全体が削除される場合は、「管理サイドの判断で無条件に削除」と「質問者の意向で削除」の両方があると思います。 ただ、どちらにしろ、質問者でなく回答者でもなく、まして管理サイドでもないのであれば、それは「削除された」という事実でしかありませんので、そう受けとめるしかないのではないでしょうか。 たとえ誰が、修正依頼、削除依頼を出していたとしてもです。 それがきっかけで目に留まった……というような事態にしろ、決断を下したのは、管理サイドか質問者のいずれかですから。 御自分の反省のために「質問」を出すというのはどういうおつもりなのか推測も出来ませんが、もしかして、この質問自体に「削除依頼」が来るかどうか実験でもされるおつもりでいらっしゃいます? それに「お暇な方意見ください。」というのはありがちなフレーズですが、「暇な主婦」というのはおやめになっていただけませんか。 御自身を「暇な主婦」とおっしゃってるのはよくわかりますが、それにしても印象が悪いので(同じ主婦にとってはあまり聞こえのよい言葉ではありません)。 それに、削除依頼などという大切なことは、本当に問題を感じて、自分の見識に責任を持って依頼することであって、後から悩むような程度で出せるものではないはずです。その口実あるいは免罪符に「暇な主婦」を出されるのは不愉快です。

noname#1498
質問者

お礼

reisさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単にあまりにも速く削除された為驚き質問しました。 「暇な主婦」という表現に関しましてこれから使わないようにします。不愉快な思いをさせて申し訳ございません。 お時間を割いていただきありがとうございました。

• popesyu
回答No.13

>質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問 これをどうなのか判断して最終決断を下すのはあくまでも管理側の問題ですからね。 貴方のメールがきっかけになったかどうかは分かりません。他からもたくさんメールがきており、そのうちの一つという扱いだったかもしれませんし、あるいはそういった文句のメールも関係なく、削除する予定だったのかもしれませんし、ひょっとしたら貴方のメールを検討した結果の削除だったかもしれません。 掲示板のカラーというのは管理側のシステムやら規則・あるいは直接的な管理人のポリシーで決まるものですが、その過程において参加者の意見もある程度受け入れられていくでしょう。そういった意味でメールで積極的に意見を述べることに意義は多いにあると認めますが、それにしても平均5通とは数が多すぎるとは思います。 で削除に関する私の個人的意見ではそんなに頻繁に削除はするものでないと思いますが、それはここのシステムとして受け入れています。もし容認できないレベルだなぁとなったらとっとと去れば良いだけの話です。別にこの手のサイトはここだけじゃないですから。たまたま居心地が良いので居ついていますが。

noname#1498
質問者

お礼

popesyuさん回答ありがとうございます。 やはり5通は多いですかね?一応その殆どが内容の編集もしくは削除になっているんですが。例えば回答欄で「お前ばかじゃないの?」の様な回答を見ますと気分が悪くなりついついメールしてしまいます。管理人さんも不適切な内容を見つけた際はメールをくれと言われているので出しているんですが。 お時間割いていただきありがとうございます。

• kenchin
回答No.12

webmasterさん方の管理体制がよく解らないのですが kuaainaさんのメールで当該発言に気付いて、内容を チェックしたら内規に抵触してそうだから削除したって ストーリーじゃ無いですかね? システム的には管理者の未チェック発言だけが一覧・詳 細表示される様になっていて、リアルタイムとは行かな い物の、結構な頻度でチェックしている場合もあるかも しれませんけど、それでも発言を一つ一つ見るってのは 結構時間かかりますものね。 それに、物事の感じ方ってのも千差万別ですよね。 悪いと感じる人も居れば平気な人もいる、気付く人も いれば気付かない人もいるっと。 □ でもまぁ、削除されるって、ある種新設な措置とも 思います。 パソ通の世界じゃハンドルに人格が宿って いる部分がありますから、おかしな発言については、敢 えて削除せずに多くの人に見て貰い、発言内容と発言者 について判断してもらうって事もありました。 教えてgoo!(OKweb)でも、人格めいた物が発生しそう な場合は存在するので、変な発言をしちゃって削除され ないと、ある種「強烈なお仕置き」ですよね。

noname#1498
質問者

お礼

kenchinさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。 私より先にメールを出された方がいた。若しくは管理人さんが見つけたと確信してきております。

• drisil
回答No.11

ご質問の趣旨がわからないのですが(←バカなので・笑) >部分削除(編集)依頼のつもりであったが、全部削除された >一体どう言うことなのか? …という事でしょうか? でしたら簡単ですよ "質問自体がふさわしくない内容であった" それだけだと思いますが? それとも、このような削除依頼を行う事をどう思いますか?という事でしょうか? 私は基本的にしません。 自分が参加した質問であればともかく、傍から見ているだけの第三者が首を突っ込むのはオカシイと思うからですね 例えば、自分が参加してないくてもその質疑応答が存在する事によりサイト運営に重大な悪影響がでそうであれば(ブラクラが仕込まれているなど)気付いた時点で即刻対応すべきだと思いますが、そうでない(言葉使いが悪いとか)気分的な問題のであれば部外者の出る幕はないと思いますよ 質問が気に入らないのであれば、どんな形であれ一切参加しない。 これが私の基本姿勢ですね(と言っても、お子様なのでつい乗せられてしまう事もありますが…f^^:) 私は荒れたサイト(謎)出身ですので、サイトや自分自身を守る最良の方法は"完全無視"これしか無いと信じているからですよ レスが付かなければ自然淘汰されると考えているからですね もちろん不埒な輩に対して一言いってやりたい気持も十分にわかります。 でも、状況が良くならない事がほとんどである事をかんがえると。。。ですね drisilは事なかれ主義のズルイ奴だと思われると思いますが、悪質な書き込みに対抗する手段として私はコレしか方法を知らないので。。。 本来この手の話題には参加しない事にしていますが今回、回答させて頂いたのはkuaainaさんが(少なくとも履歴を見る限りは)悪意のある書き込みをしないような方であると思いましたので、回答させていただくことにしました

noname#1498
質問者

お礼

drsilさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。 いえいえ、一度悪意はありませんでしたが見る人が見れば悪意に感じる質問をしてしまったことがあります。回答者に注意され慌てて自ら自分の質問を削除してもらったことがあるんです。去年の話ですが。 お時間割いていただきありがとうございます。

• cid-37
回答No.10

個人的意見ですが・・・・・ 1.「教えて!goo」は、「データベース」を目指している。 2.感情と感情のぶつかりありは2chにまかせておけばいいと思っている。 3.感情抜きの誤回答(1+1=3みたいな)が削除されないのは、”それ”   すらデータの一部だから。 4.2ch的、質問、回答ははなっから削除対象だが、「教えて!goo」も   ”客商売”だから、ある程度容認している。 質問者が挑発的なのに、回答者の人達があくまで無感情に「データ」を回答 している質問は、思わず参加したくなります。 根っからの「荒らし好き」な人は2chに行くと思います。2chで相手にされ なくてイライラした厨房が、”我らが”「教えて!goo」にのりこんできたら、 みんなで無視しましょうよ! 受取拒否された宅配便は自動的に発送者に戻っていくのです・・・・・

noname#1498
質問者

お礼

cid-37さん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございません。 私はおせっかいな為どうしてもほ放っておけなくメールしちゃうんですよ。 まあ管理人さんも不適切な内容を見つけた際メールしてくれと言われているので 1日5回程度は悪いとは思っておりませんでしたが。 お時間を割いていただきありがとうございました。

• rakki
回答No.9

ある質問でハンドルネームの扱いが問われたときに、利用者のモラルについて回答しました。 しかし、質問者には真意が伝わらなかったようで、ハンドルネームを我が物顔に使われているようです。 「暇だから」この一言で何か免罪符でも手に入れられると勘違いなさっておられるようです。 私は管理者から見ればうるさ型の利用者だと思っています。 しかし、うるさくするのはサイトにアクセスして来る困っている人に情報を伝えるためにはどうすればよいかという観点からの行動です。 管理者の能力を問うことはこの場では不適当だと思います。 利用者各人が管理者の能力を問う資格があるかどうかに疑問があるからです。 すなわちモラルの問題となるでしょう。 私自身この自己矛盾に陥って管理者の方と問答することがあります。 個人の視点から見て気に入らない回答者もいることは確かです。 しかし、自分自身他の回答者から同様に見られていることも十分に考えられます。 自己満足のうちはかわいいものですが、自己過信し始めると見苦しいですよ。 今後の回答の末尾に注目しています。 質問の的が絞られていないので、敢えて支離滅裂な回答を試みてみました。 利用者個人の自己満足のためではなく、利用者全体の方々のためにも、今度こそ真意が理解していただけるとよろしいのですが。

noname#1498
質問者

お礼

rakkiさん回答いただきありがとうございます。 まず質問内容が曖昧で申し訳ございません。お聞きしたかったのは「なぜこの様にすばやく削除されたのか?」ということです。 言われてみれば利用者各人が管理者の能力を問う資格があるかどうかわかる人は誰もいませんね。「暇だから」という免罪符を手に入れていると勘違いしていたようです。不愉快な思いをさせ申し訳ございません。 ハンドルネームの件、今後の回答の末尾に関しましては、真意は伝わり理解しましたが継続させていただきます。ご了承ください。 お時間を割いていただきありがとうございました。

• nabayosh
回答No.8

あれじゃないか、と思うのはありますが、まだ質問が立ったばかりの段階だったので、その質問の進行は見ていません。 >質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。 ここですよ。 kuaainaさんはそう思うかもしれない。でも、管理サイドとしてはよろしくないということだったんだと思います。 あるいは閲覧者からの苦情が多いと削除ということにもなります。 特定の人を攻撃するのはよくないですよね。特定されなくても、共通認識が得られてしまう時はやっぱりマズいのではないでしょうか。 僕がそれと思う質問は「話題を提示してそれに乗ってくる人を待つ」、いわば「掲示板的利用法」をしているものであり、質問の形は取っていませんでしたので、それも削除の理由かもしれないと思います。 いろいろ下書きの段階で書いていたのですが、ほとんど削除しました。しかし少しだけ言いましょう。人の意見を尊重しあうことで、よい共同体ができていくのではないかということです。それができないで新入りの方に厳しく当たったりする人をよく見かけますが、残念なことです。そうすると、新しく来た人はすぐやめるか、もしくは他人を同じように攻撃するユーザーになってしまいますから。僕は他人のもめごとには口を出さないことに決めていますが、そうした意味で入ったばかりの人は擁護することにしています。 なんにせよ、他の質問に関してはあまり管理者に問い合わせしません。なすに任せています。だって、「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから。 人を侮辱していたあるユーザーを攻撃していたこともある、似たようなnabayoshの回答でした。

noname#1498
質問者

お礼

nabayoshさん 回答ありがとうございます。 私が削除ではなく編集依頼を出す前に他の方が管理人さんにメールを出されたか、若しくは管理人さんが見つけたかどちらかでしょうね。 >「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから 全くその通りなのですが、私はおせっかいですのでついついメールだしてしまうんですよ。 お時間割いていただきありがとうございました。

• RIO-pon
回答No.7

すみません、私も質問の内容がよくわかりません……^^;「編集依頼を出したのに質問ごと削除されてしまいました。どうしてでしょうかor私の行動は正しかったのでしょうか?」という趣旨の質問と理解してよろしいですか? 削除された質問って、おそらく車関係の質問じゃないかと思いますが、違ったらごめんなさい。 私は「質問する側が最初から悪意を持って質問しているのなら質問ごと削除すべき」だと思っています。今回のケース(私が推察している質問だったらの話)も、おそらく管理者側がそう判断したのでしょう。 逆に、この手の質問者を野放しにしておきながら、それに対する嫌味じみた回答を確かに見たのに、次に見たらその回答だけが削除されている、ということもたびたびです。でも、私こういうケースこそ回答のみ削除するんじゃなくて、質問ごと削除すべきだと思うんですけどね。見た人が嫌味を書き込まずにいられないくらい腹立たしい質問なのに、それを放っておいて回答だけ削除するなんて、管理者としてちょっと落ち度なんじゃないの? と思わずにいられません。 伝説の(?)質問「気持ち悪いんですけど」なんてその際たるケースですよね。恋愛相談しにきてる人や回答している人を明らかに馬鹿にした質問なのに(タイトルからしてそう)、質問を消さずに「そういう質問をするお前の方がおかしい」という回答だけをばんばん消していったんです。確か70以上回答がついてましたが、記憶の限りでは半分以上削除されていたと思います(削除されなかった回答のみで約70)。このケースなんて絶対ヘンだと思う。 それにしても、No1の人も書いてましたが、1日5件の削除依頼ってやっぱり多すぎだと思います^^; 本来参加者がこういうことすべきじゃないと思うんだけどなあ……。 そのへんの管理すらできずして何が管理者か! と思いますけどね。

noname#1498
質問者

お礼

曖昧な質問内容で大変失礼しいました。1日5件の削除依頼多いいですかね。正確には不適切な表現などの編集依頼を含めて5件程度なのですが。不適切な内容を見つけた際メールをくれるように管理人さんが言われているのでその様にしているのですが。 質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。 お時間割いていただきありがとうございます。

回答No.6

全然、ダメですね。下の私の回答は。「お礼・補足」を頂く前に自分で突っ込みます。 kuaainaさんも、さぞ当惑なさったことでしょう。 その質問の内容・質問文の言葉遣いがわからないので、考えられることだけを書きます。 まず、質問者が喧嘩腰、というところが既に削除対象になっていた可能性はどうでしょう。 あるいは、「偏見的内容」がどんなものかはわかりませんが、「第三者に対する誹謗中傷」だと判断されたとか・・・? ♯とはいえ、上のどちらも当てはまる質問でも、削除されずに残っているものもありますが・・・ 管理人さんに手間をとらせてしまいますが、納得できない削除の理由を問い合わせるのは、自分が質問・回答する目安にもなりますし、このサイトの運営趣旨を理解するためにも、してもよいのではないか、などと、勝手に思っております。 ああ、また外したことを書いていると思いますが、間違っている点、疑問点、「補足」をびしびし入れてくだされば、また謝りに来ますので・・・

noname#1498
質問者

お礼

度々回答していただきありがとうございます。いえいえ先の回答十分に理解しました。当惑していませんよ。 さて、納得できない削除の理由を問い合わせるのは私もいいと思いますよ。私も自分が回答した回答が削除された時、どうしても理解できず問い合わせたことあります。

noname#6085
noname#6085
回答No.5

kuaainaさん、今晩は! いつも貴女の名前は拝見させて頂いておりますが、こうして回答させて頂くのは初めてだと思います。以後、お見知り置きを! さて、貴女の質問に対しての直接の回答になるかどうかあまり自信はありませんし、あくまでも私個人の意見だと言う事をまずはお断りさせて頂きます。 実は私の回答も良く管理者さんから削除されてしまいます。先日もあるSEX相談の質問が掲載されていて、まだ中学生程度のユーザーからの質問でした。(わざとそう言う書き方をしているのかもしれませんが…?)それに対して「こう言う質問は立ち上げるべきではない!」と言うような回答をした所、管理者さんから削除されてしまいました。多分削除されるだろうなと覚悟しての回答でしたが、いかにも質問内容が公序良俗に反するような質問は管理者側からも何等からの注意喚起をすべきだと思います。その事を管理者側にも伝えた所、以下のような返事が来ました。 「ユーザー情報からでは18歳未満かどうかの判断は出来ない私どもとしても「性カテゴリ」について18歳未満閲覧禁止にするかどうか検討いたしましたが、今のところ登録が自己申告制などのこともあり、必ずしも効果があるとは考え難いところがございます。今回の件で言えば、質問者の方が果たして本当にyama585様が推測されているように中学生かどうかも判断が難しいところです。もしかすると、わざとそのような書き方をしている可能性があることも考えられます。 当サイトの現状のシステムでは匿名性を採用させていただいておりますので、 性別や年齢までを断定することは難しいと思いますが、今後再度このような問 題をどうするか検討させていただきたいと思います。 今のところ期待に添うような回答は出せませんが、ご理解いただければ幸いで す。」 …と言うような物でした。確かに管理者さんの言うのも理解出来ますが、このサイト利用者のモラルやマナーに反するような質問・回答に対してはもっと管理者側の確固たる対処が必要なように思います。 今回の私の件は、質問に対する直接の回答ではないと言う事で削除されてしまいましたが、質問内容に対して明らかに問題があるような場合、質問者に対して注意喚起するのは当然だと思うのですが、いかがなものでしょうか? kuaainaさんの場合とケースは異なりますが、削除される正当な理由がある場合とそうでない場合が存在すると思います。貴女の場合、相手を侮辱したと仰っていますが、質問者がケンカ腰で見るに耐えないような内容でしたら、注意したくなるのは当然のように思います。(私の友人もこのサイトを利用していましたが、自分が回答した内容に対して横槍を入れられ、頭に来て相手を攻撃した事があります。彼の気持ちも理解出来ますよね。その一件からこのサイトから脱会しました。) と言う事で、回答になったかどうか分かりませんが、私は今後も削除されるのを覚悟で、このような「見るに耐えないような内容」の質問に対しては注意を促して行こうと考えています。そうする事で、このサイト利用者のマナーやモラルの向上に繋がる事を期待して…。そうすれば管理者サイドも何等かの対処策を講じるようになるかもしれませんしね。 特定の人を攻撃するのは良くないとは思いますが、あなたの気持ちもわからんでもないと言う事を付け加えさせて頂きます。 以上、暇人のyama585でした。

noname#1498
質問者

お礼

yama585さん回答ありがとうございます。注意を促して行こうと考えていますとありますが、私もたまにその様にしています、というよりしてしまいました。そして嗚呼回答以外のことを記載してしまったと私は後悔してしまうんです。もちろんきちんと回答して最後に優しく注意しているのですが、やさしく注意は免罪符にはなりませんので落ち込んでしまいます。 お時間を割いていただきありがとうございました。