• ベストアンサー

あっという間に質問が削除されてしまいました。

私が質問した質問ではありませんが、とある質問を拝見しますに、その質疑応答が私が思うに非常に喧嘩腰で見るに耐えない質問がありました。質問者は喧嘩腰し、回答者は冷静でしたがさすがに、回答数が増えるたびに文句のひとつでも言いたくなったのでしょう、そのような傾向が見受けられました。 そこで見るに見かねず管理人さんに質疑応答の編集を依頼したところ、あっという間にその質問ごと削除されているではないですか。正直驚きです。質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。 この様な疑問は直に管理人さんにお聞きすれば良いという事は存じております。 ですが、暇な主婦ですので毎日、管理人さんに平均5通は削除依頼をだしておりますので、ここは取り急ぎ質問させていただきました。 ちなみに私は人を侮辱する、それも特定の人(ハンドルネームですが)を攻撃してしまった一人です。反省。 お暇な方意見ください。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていた、 あるいは、kuaainaさんより先に、削除要請メールを送っていた人がいた、 で、たまたまkuaainaさんがメールを送った時間と、管理人さんが対応に乗り出した時間が僅差だったとか・・・ それにしても、取り急ぎのご質問ですが、これは、「みなさん、管理人さんへメールしますか?」というご質問でしょうか・・・ ご主旨がよく汲み取れていないまま、回答して申し訳ないのですが・・・ 私も、最近は面倒くさいのでしませんが、以前はマルチポストほか規約違反の質問・回答を目にすると、メールしていました。 逆に、削除になった質問について、なぜ、削除になったのか尋ねるメールを出したり・・・ ちなみに、怪しげなタイトルの質問などに削除されるだろうなと思いつつ回答した時、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていて、私の回答の後に、他の回答が付いているのに、お知らせメールが1通も届かないことがありました。 思った通り、すぐに削除になりましたが。 管理人さんが、最初からチェックをしていて、お知らせメールも出さなかった、としか思えないようなケースでしたっけ。

noname#1498
質問者

お礼

質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。 お聞きしたかったことは「なぜこの様にすばやく削除されたのか?」ということです。管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていたのかもしれませんね

その他の回答 (13)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.14

御質問の意図は「自分が告げ口したみたいで気分悪い」ということなのでしょうか。 「該当の質問が本当に全部削除されるほどのものだったのか」ということであれば、削除されてしまったものは判断の付けようがないわけですし。 前者であるとしてアドヴァイスさせていただくなら……。 管理サイトのボーダーラインがどういったものであるかは知りません。 ですが、回答者として回答文の訂正で管理サイドに御世話になったことがありますのでその時の経験からしますと、自分が当事者の場合の削除に関しては丁寧な連絡があります(ただし、管理サイトで該当部分を削除した後ですが)。 部分削除で済む場合は、まずい部分とその理由を説明したうえで、こちらに修正の余地ももらえます。 ですので、質問全体が削除される場合は、「管理サイドの判断で無条件に削除」と「質問者の意向で削除」の両方があると思います。 ただ、どちらにしろ、質問者でなく回答者でもなく、まして管理サイドでもないのであれば、それは「削除された」という事実でしかありませんので、そう受けとめるしかないのではないでしょうか。 たとえ誰が、修正依頼、削除依頼を出していたとしてもです。 それがきっかけで目に留まった……というような事態にしろ、決断を下したのは、管理サイドか質問者のいずれかですから。 御自分の反省のために「質問」を出すというのはどういうおつもりなのか推測も出来ませんが、もしかして、この質問自体に「削除依頼」が来るかどうか実験でもされるおつもりでいらっしゃいます? それに「お暇な方意見ください。」というのはありがちなフレーズですが、「暇な主婦」というのはおやめになっていただけませんか。 御自身を「暇な主婦」とおっしゃってるのはよくわかりますが、それにしても印象が悪いので(同じ主婦にとってはあまり聞こえのよい言葉ではありません)。 それに、削除依頼などという大切なことは、本当に問題を感じて、自分の見識に責任を持って依頼することであって、後から悩むような程度で出せるものではないはずです。その口実あるいは免罪符に「暇な主婦」を出されるのは不愉快です。

noname#1498
質問者

お礼

reisさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単にあまりにも速く削除された為驚き質問しました。 「暇な主婦」という表現に関しましてこれから使わないようにします。不愉快な思いをさせて申し訳ございません。 お時間を割いていただきありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.13

>質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問 これをどうなのか判断して最終決断を下すのはあくまでも管理側の問題ですからね。 貴方のメールがきっかけになったかどうかは分かりません。他からもたくさんメールがきており、そのうちの一つという扱いだったかもしれませんし、あるいはそういった文句のメールも関係なく、削除する予定だったのかもしれませんし、ひょっとしたら貴方のメールを検討した結果の削除だったかもしれません。 掲示板のカラーというのは管理側のシステムやら規則・あるいは直接的な管理人のポリシーで決まるものですが、その過程において参加者の意見もある程度受け入れられていくでしょう。そういった意味でメールで積極的に意見を述べることに意義は多いにあると認めますが、それにしても平均5通とは数が多すぎるとは思います。 で削除に関する私の個人的意見ではそんなに頻繁に削除はするものでないと思いますが、それはここのシステムとして受け入れています。もし容認できないレベルだなぁとなったらとっとと去れば良いだけの話です。別にこの手のサイトはここだけじゃないですから。たまたま居心地が良いので居ついていますが。

noname#1498
質問者

お礼

popesyuさん回答ありがとうございます。 やはり5通は多いですかね?一応その殆どが内容の編集もしくは削除になっているんですが。例えば回答欄で「お前ばかじゃないの?」の様な回答を見ますと気分が悪くなりついついメールしてしまいます。管理人さんも不適切な内容を見つけた際はメールをくれと言われているので出しているんですが。 お時間割いていただきありがとうございます。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.12

webmasterさん方の管理体制がよく解らないのですが kuaainaさんのメールで当該発言に気付いて、内容を チェックしたら内規に抵触してそうだから削除したって ストーリーじゃ無いですかね? システム的には管理者の未チェック発言だけが一覧・詳 細表示される様になっていて、リアルタイムとは行かな い物の、結構な頻度でチェックしている場合もあるかも しれませんけど、それでも発言を一つ一つ見るってのは 結構時間かかりますものね。 それに、物事の感じ方ってのも千差万別ですよね。 悪いと感じる人も居れば平気な人もいる、気付く人も いれば気付かない人もいるっと。 □ でもまぁ、削除されるって、ある種新設な措置とも 思います。 パソ通の世界じゃハンドルに人格が宿って いる部分がありますから、おかしな発言については、敢 えて削除せずに多くの人に見て貰い、発言内容と発言者 について判断してもらうって事もありました。 教えてgoo!(OKweb)でも、人格めいた物が発生しそう な場合は存在するので、変な発言をしちゃって削除され ないと、ある種「強烈なお仕置き」ですよね。

noname#1498
質問者

お礼

kenchinさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。 私より先にメールを出された方がいた。若しくは管理人さんが見つけたと確信してきております。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.11

ご質問の趣旨がわからないのですが(←バカなので・笑) >部分削除(編集)依頼のつもりであったが、全部削除された >一体どう言うことなのか? …という事でしょうか? でしたら簡単ですよ "質問自体がふさわしくない内容であった" それだけだと思いますが? それとも、このような削除依頼を行う事をどう思いますか?という事でしょうか? 私は基本的にしません。 自分が参加した質問であればともかく、傍から見ているだけの第三者が首を突っ込むのはオカシイと思うからですね 例えば、自分が参加してないくてもその質疑応答が存在する事によりサイト運営に重大な悪影響がでそうであれば(ブラクラが仕込まれているなど)気付いた時点で即刻対応すべきだと思いますが、そうでない(言葉使いが悪いとか)気分的な問題のであれば部外者の出る幕はないと思いますよ 質問が気に入らないのであれば、どんな形であれ一切参加しない。 これが私の基本姿勢ですね(と言っても、お子様なのでつい乗せられてしまう事もありますが…f^^:) 私は荒れたサイト(謎)出身ですので、サイトや自分自身を守る最良の方法は"完全無視"これしか無いと信じているからですよ レスが付かなければ自然淘汰されると考えているからですね もちろん不埒な輩に対して一言いってやりたい気持も十分にわかります。 でも、状況が良くならない事がほとんどである事をかんがえると。。。ですね drisilは事なかれ主義のズルイ奴だと思われると思いますが、悪質な書き込みに対抗する手段として私はコレしか方法を知らないので。。。 本来この手の話題には参加しない事にしていますが今回、回答させて頂いたのはkuaainaさんが(少なくとも履歴を見る限りは)悪意のある書き込みをしないような方であると思いましたので、回答させていただくことにしました

noname#1498
質問者

お礼

drsilさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。 いえいえ、一度悪意はありませんでしたが見る人が見れば悪意に感じる質問をしてしまったことがあります。回答者に注意され慌てて自ら自分の質問を削除してもらったことがあるんです。去年の話ですが。 お時間割いていただきありがとうございます。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.10

個人的意見ですが・・・・・ 1.「教えて!goo」は、「データベース」を目指している。 2.感情と感情のぶつかりありは2chにまかせておけばいいと思っている。 3.感情抜きの誤回答(1+1=3みたいな)が削除されないのは、”それ”   すらデータの一部だから。 4.2ch的、質問、回答ははなっから削除対象だが、「教えて!goo」も   ”客商売”だから、ある程度容認している。 質問者が挑発的なのに、回答者の人達があくまで無感情に「データ」を回答 している質問は、思わず参加したくなります。 根っからの「荒らし好き」な人は2chに行くと思います。2chで相手にされ なくてイライラした厨房が、”我らが”「教えて!goo」にのりこんできたら、 みんなで無視しましょうよ! 受取拒否された宅配便は自動的に発送者に戻っていくのです・・・・・

noname#1498
質問者

お礼

cid-37さん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございません。 私はおせっかいな為どうしてもほ放っておけなくメールしちゃうんですよ。 まあ管理人さんも不適切な内容を見つけた際メールしてくれと言われているので 1日5回程度は悪いとは思っておりませんでしたが。 お時間を割いていただきありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.9

ある質問でハンドルネームの扱いが問われたときに、利用者のモラルについて回答しました。 しかし、質問者には真意が伝わらなかったようで、ハンドルネームを我が物顔に使われているようです。 「暇だから」この一言で何か免罪符でも手に入れられると勘違いなさっておられるようです。 私は管理者から見ればうるさ型の利用者だと思っています。 しかし、うるさくするのはサイトにアクセスして来る困っている人に情報を伝えるためにはどうすればよいかという観点からの行動です。 管理者の能力を問うことはこの場では不適当だと思います。 利用者各人が管理者の能力を問う資格があるかどうかに疑問があるからです。 すなわちモラルの問題となるでしょう。 私自身この自己矛盾に陥って管理者の方と問答することがあります。 個人の視点から見て気に入らない回答者もいることは確かです。 しかし、自分自身他の回答者から同様に見られていることも十分に考えられます。 自己満足のうちはかわいいものですが、自己過信し始めると見苦しいですよ。 今後の回答の末尾に注目しています。 質問の的が絞られていないので、敢えて支離滅裂な回答を試みてみました。 利用者個人の自己満足のためではなく、利用者全体の方々のためにも、今度こそ真意が理解していただけるとよろしいのですが。

noname#1498
質問者

お礼

rakkiさん回答いただきありがとうございます。 まず質問内容が曖昧で申し訳ございません。お聞きしたかったのは「なぜこの様にすばやく削除されたのか?」ということです。 言われてみれば利用者各人が管理者の能力を問う資格があるかどうかわかる人は誰もいませんね。「暇だから」という免罪符を手に入れていると勘違いしていたようです。不愉快な思いをさせ申し訳ございません。 ハンドルネームの件、今後の回答の末尾に関しましては、真意は伝わり理解しましたが継続させていただきます。ご了承ください。 お時間を割いていただきありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.8

あれじゃないか、と思うのはありますが、まだ質問が立ったばかりの段階だったので、その質問の進行は見ていません。 >質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。 ここですよ。 kuaainaさんはそう思うかもしれない。でも、管理サイドとしてはよろしくないということだったんだと思います。 あるいは閲覧者からの苦情が多いと削除ということにもなります。 特定の人を攻撃するのはよくないですよね。特定されなくても、共通認識が得られてしまう時はやっぱりマズいのではないでしょうか。 僕がそれと思う質問は「話題を提示してそれに乗ってくる人を待つ」、いわば「掲示板的利用法」をしているものであり、質問の形は取っていませんでしたので、それも削除の理由かもしれないと思います。 いろいろ下書きの段階で書いていたのですが、ほとんど削除しました。しかし少しだけ言いましょう。人の意見を尊重しあうことで、よい共同体ができていくのではないかということです。それができないで新入りの方に厳しく当たったりする人をよく見かけますが、残念なことです。そうすると、新しく来た人はすぐやめるか、もしくは他人を同じように攻撃するユーザーになってしまいますから。僕は他人のもめごとには口を出さないことに決めていますが、そうした意味で入ったばかりの人は擁護することにしています。 なんにせよ、他の質問に関してはあまり管理者に問い合わせしません。なすに任せています。だって、「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから。 人を侮辱していたあるユーザーを攻撃していたこともある、似たようなnabayoshの回答でした。

noname#1498
質問者

お礼

nabayoshさん 回答ありがとうございます。 私が削除ではなく編集依頼を出す前に他の方が管理人さんにメールを出されたか、若しくは管理人さんが見つけたかどちらかでしょうね。 >「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから 全くその通りなのですが、私はおせっかいですのでついついメールだしてしまうんですよ。 お時間割いていただきありがとうございました。

  • RIO-pon
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

すみません、私も質問の内容がよくわかりません……^^;「編集依頼を出したのに質問ごと削除されてしまいました。どうしてでしょうかor私の行動は正しかったのでしょうか?」という趣旨の質問と理解してよろしいですか? 削除された質問って、おそらく車関係の質問じゃないかと思いますが、違ったらごめんなさい。 私は「質問する側が最初から悪意を持って質問しているのなら質問ごと削除すべき」だと思っています。今回のケース(私が推察している質問だったらの話)も、おそらく管理者側がそう判断したのでしょう。 逆に、この手の質問者を野放しにしておきながら、それに対する嫌味じみた回答を確かに見たのに、次に見たらその回答だけが削除されている、ということもたびたびです。でも、私こういうケースこそ回答のみ削除するんじゃなくて、質問ごと削除すべきだと思うんですけどね。見た人が嫌味を書き込まずにいられないくらい腹立たしい質問なのに、それを放っておいて回答だけ削除するなんて、管理者としてちょっと落ち度なんじゃないの? と思わずにいられません。 伝説の(?)質問「気持ち悪いんですけど」なんてその際たるケースですよね。恋愛相談しにきてる人や回答している人を明らかに馬鹿にした質問なのに(タイトルからしてそう)、質問を消さずに「そういう質問をするお前の方がおかしい」という回答だけをばんばん消していったんです。確か70以上回答がついてましたが、記憶の限りでは半分以上削除されていたと思います(削除されなかった回答のみで約70)。このケースなんて絶対ヘンだと思う。 それにしても、No1の人も書いてましたが、1日5件の削除依頼ってやっぱり多すぎだと思います^^; 本来参加者がこういうことすべきじゃないと思うんだけどなあ……。 そのへんの管理すらできずして何が管理者か! と思いますけどね。

noname#1498
質問者

お礼

曖昧な質問内容で大変失礼しいました。1日5件の削除依頼多いいですかね。正確には不適切な表現などの編集依頼を含めて5件程度なのですが。不適切な内容を見つけた際メールをくれるように管理人さんが言われているのでその様にしているのですが。 質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。 お時間割いていただきありがとうございます。

回答No.6

全然、ダメですね。下の私の回答は。「お礼・補足」を頂く前に自分で突っ込みます。 kuaainaさんも、さぞ当惑なさったことでしょう。 その質問の内容・質問文の言葉遣いがわからないので、考えられることだけを書きます。 まず、質問者が喧嘩腰、というところが既に削除対象になっていた可能性はどうでしょう。 あるいは、「偏見的内容」がどんなものかはわかりませんが、「第三者に対する誹謗中傷」だと判断されたとか・・・? ♯とはいえ、上のどちらも当てはまる質問でも、削除されずに残っているものもありますが・・・ 管理人さんに手間をとらせてしまいますが、納得できない削除の理由を問い合わせるのは、自分が質問・回答する目安にもなりますし、このサイトの運営趣旨を理解するためにも、してもよいのではないか、などと、勝手に思っております。 ああ、また外したことを書いていると思いますが、間違っている点、疑問点、「補足」をびしびし入れてくだされば、また謝りに来ますので・・・

noname#1498
質問者

お礼

度々回答していただきありがとうございます。いえいえ先の回答十分に理解しました。当惑していませんよ。 さて、納得できない削除の理由を問い合わせるのは私もいいと思いますよ。私も自分が回答した回答が削除された時、どうしても理解できず問い合わせたことあります。

noname#6085
noname#6085
回答No.5

kuaainaさん、今晩は! いつも貴女の名前は拝見させて頂いておりますが、こうして回答させて頂くのは初めてだと思います。以後、お見知り置きを! さて、貴女の質問に対しての直接の回答になるかどうかあまり自信はありませんし、あくまでも私個人の意見だと言う事をまずはお断りさせて頂きます。 実は私の回答も良く管理者さんから削除されてしまいます。先日もあるSEX相談の質問が掲載されていて、まだ中学生程度のユーザーからの質問でした。(わざとそう言う書き方をしているのかもしれませんが…?)それに対して「こう言う質問は立ち上げるべきではない!」と言うような回答をした所、管理者さんから削除されてしまいました。多分削除されるだろうなと覚悟しての回答でしたが、いかにも質問内容が公序良俗に反するような質問は管理者側からも何等からの注意喚起をすべきだと思います。その事を管理者側にも伝えた所、以下のような返事が来ました。 「ユーザー情報からでは18歳未満かどうかの判断は出来ない私どもとしても「性カテゴリ」について18歳未満閲覧禁止にするかどうか検討いたしましたが、今のところ登録が自己申告制などのこともあり、必ずしも効果があるとは考え難いところがございます。今回の件で言えば、質問者の方が果たして本当にyama585様が推測されているように中学生かどうかも判断が難しいところです。もしかすると、わざとそのような書き方をしている可能性があることも考えられます。 当サイトの現状のシステムでは匿名性を採用させていただいておりますので、 性別や年齢までを断定することは難しいと思いますが、今後再度このような問 題をどうするか検討させていただきたいと思います。 今のところ期待に添うような回答は出せませんが、ご理解いただければ幸いで す。」 …と言うような物でした。確かに管理者さんの言うのも理解出来ますが、このサイト利用者のモラルやマナーに反するような質問・回答に対してはもっと管理者側の確固たる対処が必要なように思います。 今回の私の件は、質問に対する直接の回答ではないと言う事で削除されてしまいましたが、質問内容に対して明らかに問題があるような場合、質問者に対して注意喚起するのは当然だと思うのですが、いかがなものでしょうか? kuaainaさんの場合とケースは異なりますが、削除される正当な理由がある場合とそうでない場合が存在すると思います。貴女の場合、相手を侮辱したと仰っていますが、質問者がケンカ腰で見るに耐えないような内容でしたら、注意したくなるのは当然のように思います。(私の友人もこのサイトを利用していましたが、自分が回答した内容に対して横槍を入れられ、頭に来て相手を攻撃した事があります。彼の気持ちも理解出来ますよね。その一件からこのサイトから脱会しました。) と言う事で、回答になったかどうか分かりませんが、私は今後も削除されるのを覚悟で、このような「見るに耐えないような内容」の質問に対しては注意を促して行こうと考えています。そうする事で、このサイト利用者のマナーやモラルの向上に繋がる事を期待して…。そうすれば管理者サイドも何等かの対処策を講じるようになるかもしれませんしね。 特定の人を攻撃するのは良くないとは思いますが、あなたの気持ちもわからんでもないと言う事を付け加えさせて頂きます。 以上、暇人のyama585でした。

noname#1498
質問者

お礼

yama585さん回答ありがとうございます。注意を促して行こうと考えていますとありますが、私もたまにその様にしています、というよりしてしまいました。そして嗚呼回答以外のことを記載してしまったと私は後悔してしまうんです。もちろんきちんと回答して最後に優しく注意しているのですが、やさしく注意は免罪符にはなりませんので落ち込んでしまいます。 お時間を割いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問が突如削除され憤慨しています。

    先日、こちらに質問させてもらったのですが、その後多くのご回答があり、私自身も一つ一つにお礼を書かせて頂きました。が、最後のお礼を書き込んだのち、突如、質問が「削除」されてしまいました。 もちろん「規定」にもあるように、何らかの発言や書き込みのあった場合には容赦なく削除される事は理解していても、質問者の意に反し、管理人の独断と偏見でのみ何の前触れもなく削除されるこの方式・・・何とかならないものかと思います。 質問内容や深刻さは様々ですが、回答して頂いた方々と議論を交わす中で多くの学びを得ます。が、少しでも規定に反する発言があった場合、即座に削除では、その先何の進展もない上、質問者にとって何ら解決したとは言えません。 結局のところ、ここでのやり取りは、所詮「当り障りのない」「表面的な」「奇麗事ばかりの」質疑応答しか期待出来ないのではないか・・と感じます。 いかがでしょうか。 皆様はそういった経験はありませんか? ここ以外に、ネット上で、もっと本音で議論し合える場ってあるのでしょうか? 決して中傷し合うのではなく・・。

  • 回答を削除された質問者への質問

    私は、昨日回答を削除依頼いたしました。 依頼通り、削除していただいたのはいいのですが、その質問の 質問者の方には、削除した旨の連絡があるのでしょうか。 また、削除依頼した意図が伝わっているのでしょうか。 (要は、削除依頼の内容のメールが、質問者に届いているか? 或いは、管理者権限の削除の場合は、管理者の意図を伝えた メールが質問者に届いているか?) また、削除依頼したんですが、削除していただけなかった 内容については、質問者は何も知らされないのでしょうか? 回答が削除された質問者は、そのことについて、どのように お考えになりましたか?(場合によりけりでしょうが、 「やっぱり削除したorされたか」という気持ちでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • 自分がした質問・回答を削除するには?

    以前自分がした質問で、既にポイントをつけて締め切ったものを、削除する(そのように管理者に依頼する)ことは可能ですか?また、同様に、自分が行った回答を削除する(これは質問ごと削除は難しいでしょうから、自分の回答だけ)ことは可能でしょうか。

  • 質問締め切り後の追加回答について

    ある質問に、回答したところお礼で、皮肉、侮辱されました。誤解に基づいた悪意ある皮肉で、反論しようにも回答が締め切られています。 質問者は、広く自説の賛同を求めながら、私を含めた反対意見が多く、イラついたのでしょうか。私以外にも蜂のひとさしのように、お礼の最後で反論を試みています。特に私には嘲笑うような表現が入って、屈辱的です。 低レベルなケンカ、泥試合をする気はありません。ただきちんとした根拠を示して、侮辱された箇所だけでも否定したいし、あるいはそのお礼そのものを削除して欲しいと思います。 実は、テーマが自身の専門に関わる内容だったのでやや、反論に力が入りました。最後に議論そのものの価値を評価するつもりでお礼を私自身は述べました。しかし相手は形式上お礼の形で皮肉、侮辱です。そして、締め切り、反論の余地なく、この質疑が記録として残るの耐えられません。 そこで、締め切り後の追加回答はできますか。相手のお礼の削除は求められますか。できるならば具体的な仕方を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • オイラの質問が荒らされて、質問が管理人に削除されて悔しいです。

    こんな時、どーすれば良いのですか? 削除されたと同時に管理人から、削除の通知が来ました。 質問内容は、問題ないのに、質問内でオイラの質問に対して「だったら、質問する発端となるモノを買わなければ問題は解決する」などの回答にもならない回答を記す悪質な利用者もいます。 また、複数のHNで「この質問者はオカシイ」とか中傷してるし、いつの間にか、オイラの質問とは無関係な書き込みを解答欄にするし、オイラは非常に質問を削除されて悔しいです。 勿論、管理人からの削除通知には、「オイラの質問内で、回答には程遠い回答を書き込みして、他人が善意で書いてるのに、なんて態度だ。なんて書いてるけど、回答になってないし、善意を履き違えてる人がいるのに、なぜオイラの質問が削除されるのか納得できません」      と返答しました。 勿論、こういう状況になるかもと思い、削除された質問内のやり取りを別のサイトにコピーしておりました。 誰が、どのような中傷を繰り返し、どのような書き込みをしたかも保存できてます。 管理人は、削除したので、答えようが無いと申すでしょうが、非常に悔しいです。 直接管理者と会話できるように返信に電話番号も記しました。掛けて来るとは思えませんがね。 どこまでココの管理人は、内容を読み、判断し、削除してるのでしょうか?

  • 回答した質問が消えている!?

    こんばんは。 「教えて!goo」で昨日回答した質問が消えているようなのですが。 回答がゼロの場合は質問者が削除できるとか、どうしても削除したい質問は管理者に依頼すると削除できるとか、公序良俗に反する質問などは管理者が削除すると言うのは聞いたことがあるんです。 でも、今回は上記のどれにも当てはまらないと思うんですが・・・消えているようなんです。 質問の削除やカテゴリ移動時には、管理者の方からgooメールにお知らせが届きますよね? それもないですし・・・。 コンピュータ上のミスで消えたのでしょうか? 過去にこういうことはあったのでしょうか? どうでもいいと言えばどうでもいいことかもしれないんですが不思議です。 ヒマな時でいいのですが、回答頂ければすっきりできそうなので、よろしくお願いします。

  • なぜ削除されたのでしょうか?

    とある質問に私が回答した文面が削除されました。 >意見表明・差別(身体障碍者や精神疾患の患者)・偏見が >質問に含まれていても削除されずに、 >それを指摘した回答が削除されるところ&通報しても質問が削除されないところ。 ■対応理由 他の会員や投稿について言及している内容が含まれていたと判断したため。 ありがとうを繋げたいなら差別的・偏見の持ち主の意見表明や質問を削除するのが当然だと思うのですが・・・

  • 質問を削除できたかたいらっしゃいますか?

    質問を削除できたかたいらっしゃいますか? 先日職場での相談をかなり事細かにこちらにしてしまいました。 本人や社内の人間がみれば分かってしまう内容ですし、半永久的に残ってしまうのもやはり嫌なので教えて!gooの方に削除依頼をしましたが、回答がついてしまった質問は利用規定に反しない限り削除されない、とあったので返信が来るまで不安です。 また回答は一つ頂いたのですが、内容は回答、アドバイスではなく「本当なの?」という内容の短いものです。(これがなかったら自分で削除できたのですが…) 反論とまではいきませんが「本当ですよ」という内容の補足は書き込んだので、利用規定の討論している、にひっかかれば削除してもらえるかも、と期待しています。 今までの質問を検索しても削除できますか?というものはあっても実際できた、という方のお話がなかったので質問してみました。 ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 質問が削除されたんですけど・・・。

    「私立小学校がよかった」と言うタイトルで質問したんですけど質問削除されてました。 なぜだか全然分かりません。 回答の補足に私がいろいろ書いたのが悪かったんでしょうか。 私が悪いのか誰かが削除依頼したのかgooが間違って消したのか削除理由が分かりません。 なんで私の質問削除されちゃったんでしょうか?

  • 【長文】質問の意図の伝わり方について。

    最後まで読んで、から、回答をおねがいします。 ある質問の意図をどうかんじますか? /// 原文まんま ////////////////////////////////// 【タイトル】質疑応答サイトは、回答者を中心にすべきでは?極論 【質問内容】 質疑応答サイトのそのサービスを支えているのは、ほぼボランティアで活動している回答者なわけです。 そして、検索エンジン、マッチングサイトなわけです。 なら、もっと、回答者が回答できる、適切な質問を検索しやすくする事を、中心に考えるべきではないでしょうか? 仮装コインや人工知能を導入する前の段階として。 しかし、意外と検索に関しては、不満があるもの。 回答者が検索や回答しやすい、専用のモードがあっても良いかと感じます。 このギャップは、なぜなんでしょうか? 必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが。 https://okwave.jp/qa/q9615466.html /// 原文まんま ////////////////////////////////// この質問内容なのですが、どういう意図だと感じましたか? 注目されるべく、煽った書き方にしましたのは、事実ですが、意外とというか、意図は伝わりにくいですかね? 私の意図としては。 質疑応答サイトは、困っている・疑問を抱えている人を解決するためのサイトである。 そのためには、回答者をうまく、その困っている・疑問を抱えている人に、誘導する必要がある。 =>検索エンジン、マッチングサイト。 =>回答者を中心にすべきでは?極論 しかし、現実はそうではない。(と感じている。 なので、例えば案として、 =>回答者が検索や回答しやすい、専用のモードがあっても良い しかし、そうはなっていないのは、なぜなんだろうか? 質疑応答サイトとしては、他の機能より、質問者のために、常連回答者が回答しやすくなる仕組みを考えるべきでは? =>回答者が回答できる、中心に考えるべきではないでしょうか? という意図であって、質問だけの利用者や、各人の回答スタイルは、特に触れていないつもりであるのですが、「回答者を中心にすべきでは?」が、刺さりすぎた結果、「回答者を優遇すぎるのは間違っている」という流れになってしまったのか。 言いたいのは、「回答者の利便性を高めれば、質問者はより適切な回答が月、結果得をする。」 これは、質疑応答サイトの理念にそっているが、現実はそうではないと感じる。 このズレはなんなのだろうか?、ということなんですが・・・。 みなさんは、上げた質問のどこが問題だと感じましたか? 個人的には、不謹慎ながら、全てが面白いのですが。^^;

専門家に質問してみよう