• ベストアンサー

じゃがいもが溶けて困ります。

himawari8の回答

• himawari8
回答No.6

ジャガイモが煮崩れると、ルーがちょっとザラッとして食感がいまいちですよね。 たぶん、 ジャガイモの種類によると思います。  男爵・・・形はごつごつしています。茹でるとほくほくして、粉吹き芋に美味。      崩れ易いのが難点。  メークイン・・・楕円形の形。煮崩れしにくいので煮物やシチューに。 私は、男爵で作るときは、人参などが煮えてから後でジャガイモを入れます。芋に火が通ったらルーを入れます。ジャガイモは炒めないことになりますが、おいしいですよ。後、ジャガイモを切るとき少し面取りをしてみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/~potato/lib/library.html
page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!そうなんですよ。シチューがザラっとしてしまうのです。せっかくのクリーミーなホワイトシチューが・・。仰るとおり、ジャガイモの種類を知らなくて、男爵いもを使っていました。それにしても「ばれいしょ図鑑」!奥が深いですねぇ~。勉強させて頂いて、今後の料理に役立たせて頂きます。ありがとうございました☆