• ベストアンサー

薬の名前の最期は何故?

noname#5746の回答

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ 薬の名前にもやはり由来があるようですね。 最後に「ン」がつくのも意味があるみたいです。 ここのページの(9)に説明されていました。 http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/zatu-word1.htm 他の薬の名前の由来など書かれたページです。 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kusuri_s.html http://www.hosp.go.jp/~tokyo/yakuzai/yakuzaiR.html http://homepage2.nifty.com/yurai/name6a.html#明治製菓

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/zatu-word1.htm
narupin
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 本当にわかりやすいページまで教えていただいたので やっとですっきりしました!

関連するQ&A

  • おクスリの名前について

    前から疑問に思っていたんですが おクスリの名前って どうして 面白いのですか? 特に 市販薬です。 例が   内脂肪をとるクスリ➡ナイシトール       便秘薬  ➡スルーラック       その他 病院でいただくおクスリの名前は ムツカシイ名前ばかりです。   エチゾラム 別名もありますね。 誰か 教えてください。

  • 病院からもらう薬を市販の安い薬に替えることできますか?

    以前に夕刊紙で読んだのですが、病院でもらう薬代を節約する方法として、病院からもらっている薬を安い市販の薬に代用する方法が紹介されていました。 たしか、そのことの総称でジェネレック???何とかと言うらしいのですが。。。名前はよく覚えてませんがカタカナでした。 はたして、市販の薬で代用することができるのでしょうか? 本当に市販の方が安くなるんでしょうか? 毎回多量の薬をもらっているので、少しでも安く済ませたいもので。 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 花粉症の薬が効きません

    花粉症で悩んでいます。 当方24歳女持病なしです。 病院にて花粉症の薬を以前処方していただきました。 市販の薬なども試しました。 なぜか私には合わないのか目のかゆみ・肌のかゆみ・鼻水 に薬の効き目がありません。 日常生活に支障があるほど花粉症がひどいもので、何か花粉によい 薬(市販薬・食材・その他)なんでも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 目薬について

    コンタクトレンズを使用して15年ほどになります。 現在は一日使い捨てコンタクトを使用しています。 以前から、コンタクトを入れるとどうしても眼が乾く感じがして、外した後は痒くなったりするのですが、眼科で診察を受けても「異常なし」としか言われません。 なので、市販の目薬を適当に買って点眼しています。 先日、友人から、市販の目薬は眼に悪いらしい、という話を聞きました。目薬は眼科から処方されたものでないとダメだと言うのです。 田舎なので、眼科に行くには片道1時間半かかってしまい、ぱっと行くこともできず、どうしようか迷っています。 実際に市販の目薬は眼に良くない、ということはあるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃれば、と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 市販の薬で膣炎を治したい

    3日ほど前からアソコに痒みがあります。 以前にも何回か同じ症状で病院にかかったことがあって今回もたぶん膣炎だと思っているのですが、今、どうしても仕事が忙しく病院に行く時間がありません。病院にかかるのが一番いいのはわかっているのですが市販の薬でどうにかしたいです。なにかいい薬はないでしょうか?以前に貰ったアデスタンクリームは持っていますが、それを使っても大丈夫でしょうか? 今やっている仕事が終わったら病院に行ける時間もとれると思うのでそれまでの間の痒みを抑えるようなものでもいいです。 お願いします。

  • めずらしい私の名前

    私は、名乗るとよくめずらしいとか変わってるとか言われます。 同じ名前の人には、普通に生活している中で会ったこともありません。 (検索したり、名簿など探して同じ名前を見つけたことはあります) また、名前を言うとかわいいね、とかいい名前だね。 などほめられることもよくあります。 しかし、名前を言って聞き返されることも多いです。 (滑舌や、声の低さも原因かもしれませんが…) また、名前を見てなんて読むの?とかもあります。 本題にいきます。 私はインディーズの音楽が好きで、よくライブに行ったりしています。 インディーズなので、アーティストと話したりもよくあります。 私は友人とよく一緒にライブに行くのですが、 とあるアーティストの人に私のほうが先に名前を覚えてもらえました。 (当時友人があまり参加できなかったこともあって) 友人はその後なかなか覚えてもらえず、 「私はいつも覚えてもらえない」とか 「○○ちゃん(私)は覚えやすくていいな」とかよく言ってきます。 また、私の名前が話題にあがったり(どんな字書くんだっけ?とか) するときも、「私のは普通だからなあ」「めずらしいといいなあ」とか言われたりします。 このアーティストだけでなく、 私のほうを先に覚えることが何回かあって… いろいろ言われるたびに、心苦しくなります。 確かに、名前をほめられたり、話題作りができたりいいこともあります。 でも、昔から聞き返されたり、変わってるって小さいころから言われ続けてきて、 名前ほめられても、自分自身がほめられているわけでもなく(両親がつけた名前ですし)、 うれしい反面複雑な気持ちで反応に困ってしまいます。 小さいころからこの調子で、正直もう名前のことはあまり触れてほしくありません。 こんなこと思うのは私の性格がひねてるからでしょうか。

  • 薬は胎児に影響を与える可能性があると聞きますが。。

    7月11日(金)の朝から体調が悪く(高熱と吐き気)、市販の薬(パブロン)を飲みました。熱も39.6度まであがり、薬の効果が全く無かったので旦那にコンタックを買ってきてもらい飲んだ所、熱はさがったのですが吐き気は治まらず3月に医者でもらった薬が残っていたので飲みました。(マーズレンSとプリンペラン) 子供が早く欲しくて来月から子作りをしようと考えていたのですが妊娠1ヶ月前に飲んだ薬も胎児に影響は与えることはあるのでしょうか?以前、友人から妊娠する4ヶ月前からは薬を控えたほうがいいというようなことを聞いたもので不安になりました。 お薬に詳しい方、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつに効く市販の薬は?

    以前何度かここで皆さんから助言をいただきました。 情緒不安定ですが、誰の前でもそれが出せず、主婦でもあるので家庭でも元気にしているので夜は頭が割れるように痛いです。 病院へ行こうと思うのですが、待ち時間や何から話したらとかそこでまた悩んでしまい行く勇気がうせるのです。 それで、市販の薬で何かうつに効くと思われる薬があったら教えてください。 市販では症状がわからないのでダメだよ との意見もあるかと思いますが、情報をよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の目薬について

    いつもお世話になります。また質問なのですが最近目がコンタクトで傷つき抗菌目薬を使用しました。市販のものです。後から考えたのですが妊婦の間は抗菌目薬は大丈夫なのでしょうか?以前に塗り薬は大丈夫と聞いたのですが・・・まだ初期なので奇形につながらないか不安です。どなたか教えてください!

  • 子供が薬を飲まなくなりました。

    1歳6ヶ月の子です。 咳と鼻水が出るので病院で薬をいただきました。 しかし、その時いただいた抗生剤が合わなかったらしく下痢をするようになったので、 今までの薬プラス整腸剤と下痢止めを飲むことになりました。 ところが!! この追加の薬がちょっと苦いのか飲みにくいらしく、1度飲ませたら以前に飲んでいた薬さえも飲まなくなってしまいました…。 ヨーグルトに混ぜてもダメ。 練って口の中に塗ってもダメ。 市販の薬を包むゼリーでもダメ。 口に入れると、全部ベッと出してしまいます。 保育園に通っているので、早く治したいのですが…どうしたらいいでしょうか?