• ベストアンサー

電話線LANは使えますか?

電話線LANは実際に使えますか?ケーブルでの接続に比べて面倒なことないですか?NTTの家庭内の電話を各部屋に通してますが、これも使えます? 質問だらけですが、わかる方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

松下電器がHomePNA2.0規格も採用したホームルーター製品群を発売するようです。(12/20発売?) もちろんHomePNA2.0規格ですから電話の屋内配線で使えますし、国内製品ですのでちゃんとした認定品でしょう。 ただ、どのように使われるのか分りませんけれど、木造住宅なら無線LANも考えてみても良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/network/router/kxhgw100/index.html

関連するQ&A

  • LANのHUBで電話回線

    僕の部屋[2F]にはLANケーブル用RJ45モジュラーがきていて、それでPCインターネットを使用しています。 しかし、その部屋には電話回線がなく、電話やFAXをこの部屋で使用したく仕事に不都合なので質問です。 電話モジュラーが1Fにしかないのでybbのモデムを1Fに設置してあります。 そこで提案なのですが、 1FにHUBをおいて、通常のLAN敷設に加え、電話モジュラーをRJ45に変換するアダプタ(発売されている)を用いNTTからの電話信号?をHUBへ参入させる。 そして、2FにもHUBを設置して、1本をインターネット用LANケーブルとしてPCへ、さらにもう1本、電話信号用LANケーブルをとり、再び電話モジュラープラグへ変換し、目的の一般FAXのモジュラー入力。 ってことは可能なんですかね。 ご教授お願いいたします。 僕の提案以外に、「こうするより、ああしたほうが良いよ」などでも構いません。

  • 戸建ての電話、LANケーブル宅内配線の疑問

    戸建てを購入したのですが、入居前に1Fリビングに電話線2本、 1Fリビングと各部屋にLANケーブル(合計5本)をオプションで増設しました。 LANについては、1Fのリビングのメインプレートを中心として、 そこから各部屋にLANケーブルを5本伸ばしているようです。(1対5の関係) しかし、各部屋のプレート(コンセントと一体になっているもの)には、 コンセントしかついておらず、LANやモジュラージャックの差込口は付いていませんでした。 不動産屋に確認したところ、各部屋の壁内まではLANケーブルや電話線は来ているが、 モジュラージャックやLANのコネクタの取り付けはNTTに依頼してくれとの事でした。 ここからが質問させて頂きたい事項です。 ・モジュラージャックを壁からプレートに配線するのがNTTというのは解るのですが、  LANケーブルについても通常NTTで対応してもらえるものでしょうか? ・各部屋のLANケーブルにPCをさして、そのままネット(ADSLを予定)が使えるようにする場合、  メインプレートに配線を行うモジュラージャックから、  ADSLモデムを通して、HUBに接続した5本のLANケーブルを  メインプレート内に埋め込まれているLANケーブルに接続しないとつながらない気がします。  埋め込んであるケーブルは丸まって壁の中に入っているので、  まだ先端がオスなのかメスなのか確認していないのですが、  この場合は壁に埋めこんであるケーブルの先端がオスで、壁から5本のケーブルを引き抜いて、  直接HUBに差し込むような設置方法になるのでしょうか?  この場合はプレートからケーブル5本が、にょきにょき生えてきていると言う状態になりますね。  通常プレートは差し込み用のメス型であると認識していますし、  プレートから直接ケーブルが生えてきているのを見た事が無いのでいまいち間違っている気がします。  これしかイメージがわかないのですが、  通常はどのような設置方法になるのでしょうか?

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)の方法で接続しようと考えていますが、 電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて 電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) [部屋の設備] ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電話線とLANのどっちを長くすべきか教えてください!

    現在Yahoo!BBの12M+無線LANパックを使っていて一階に電話機と電話回線があります。その状況で二階にある自分の部屋でPS2を用いてオンラインゲームしようと思ってます。あまりお金を使いたくないので有線にてPS2に接続しようと思ってますが、電話線を延ばすかLANケーブルを延ばすか二通り方法があると思いますが、速度や安定性、コストなど多角的に答えていただけると助かります。お願いします

  • 無線LANにしたい

    今現在LANケーブルにてインターネット接続してますが 離れの部屋に電話線が無い事などから無線LANにしたいと考えております。 実際どの様な事をすればいいのか分からないので詳しい方どうか宜しくお願い致します。 あと設置するにあたりどの様な器具でどれくらいの予算で出来るのかも 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

    光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。 光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、 (1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。 ) (2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。) 以上、お願いします。

  • 電話線とLANケーブル

    ADSLを利用していて、今まで無線で接続していたのですが、有線に変えてみようと思いました。 それで接続はできているのですが、電話のモジュラージャックとパソコンまでの距離が12~3mあります。15mの電話線を買おうと電気店に行き、店員さんに聞いてみると、そのやり方はお勧めできないと言われ、LANケーブルのほうを長いものにして、電話のすぐそばにADSLモデムを置く方が良いと教えていただきました。 そうしたいのですが、一番スリムなLANケーブルでも廊下の扉に挟まってしまうので無理なのです。電話線を15mに延長して、パソコンのそばにモデムを置くのは本当にダメなんでしょうか??? 質問ばかりしてて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANの構築

    この度、ADSLで2部屋にLANを引こうと思います 現在の状態                                               --LAN1 電話回線----モデム---??===|      |                        --LAN2      |     電話機 この場合、??の部分には何を使えばいいのでしょうか?出来れば宅内情報板のようにきれいにまとめたいのですが、それらは今回の接続では無縁のものでしょうか?(板を使うほどの物ではない) ケーブルはストレートを使用しています。 モデムに関してはNTT、ヤフーのどちらになるか不明です。 LAN2にはAV機器を接続予定 注意点などもあればご指導していただけたらと思います。よろしくお願いいたします

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル (3)もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて、電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)または(3)の方法で接続しようと考えていますが、電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 ※同じ内容の質問を「デジタルライフ > インターネット接続 > FTTH(光ファイバー) 」で質問しましたが、技術者よりなのでこちらにも投稿させていただきました。 <分かったこと> ・LANを長くしたほうが信頼性が高い ・(3)の方法は単にすり替えに過ぎない <希望> ・PCの横にVDSL宅内装置を起きたい。 ・モジュラージャックからVDSLまでのケーブルは壁に沿うことで問題なし。 <部屋の設備> ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) ・LANコードはカテゴリ6以上を使用する予定 ・モジュラージャック→VDSL→PCの接続方式 ★以上を踏まえた上で出来るだけに希望に沿う最良の方法は無いでしょうか?? 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。

  • 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

    ※Yahoo!知恵袋にも同内容の質問をしています。 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。 正確には発信できてはいるのですが。 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という 自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。 どうも先日設置した無線LANルータが原因のようなのです。 配線は 光回線(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ) →NTTの回線終端装置・ルータ「PR-S300SE」 →(LANケーブル)→Buffalo無線LANルータ「WSR-1166DHP2」 といった具合です。 パソコンをNTTルータに有線で、スマホをBuffaloのルータに無線接続しています。 試しにNTTのルータに電話機だけを接続したところきちんと発信できました。 ですがNTTのルータにBuffaloのルータもつないだ状態だと発信できません。 無線LANを使う以前のようにNTTのルータに パソコンと電話機だけ接続という状態でも発信できなくなっています。 パソコンのLANポートの状態を確認すると、 パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、 表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。 Buffaloのルータを外していても同じ表示です。 ネットにはちゃんと接続できています。 電話がかけられないだけです。 とりあえず電話をするときはNTTのルータに電話機だけつないで 電話をかけるという方法でしのいでいますが正直面倒です…。 固定電話を主に使うのは母なのですが機械が苦手なので、 「電話するときはこのケーブルを抜いて…」と説明してもあまり要領を得ていない様子。 変わったケースだと思いますが大変困っています。 何か解決法ありますでしょうか。