• ベストアンサー

アトピーの治療について

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.6

成人性アトピー性皮膚炎と言いますと、子供時代に、同じようなアトピー性皮膚炎があったと思いますが、この時にステロイド剤を使用していたのではないですか、現在、お年頃(20歳位から30歳)になると再発するものです、これにステロイド剤を使用すると、益々酷くなりますので、薬草で処置して下さい。  薬草は「シマカンギク」がありますので、これを食べて下さい。  これで短期間で、改善されますし、これは全く副作用はありませんので、安心して食べて下さい。  ステロイド剤のリバウンドが少し影響が出ると思いますが、頑張って下さい。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の頃にどれくらいのステロイド剤を使っていたかは分からないのですが、それ程悪くも無かったので、たくさんということは無いのですが・・・しかし、大人になってからは大分使ったような気がします。シマカンギク、試してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • まつ毛の生え際の脂漏性皮膚炎(アトピー?)

    30代女性です。顔全体、脂漏性皮膚炎ですが、プロトピックでなんとかしのいでます。アトピーもあります。 まつ毛の生え際まで、カサカサして、粉が浮いているようで何とかしたいのですが。 乳児の脂漏性皮膚炎のようにべったりしていません。 カサカサです。が、まつ毛のフチなので、無理に剥ぐことは難儀です。(洗顔後、ふやけたらとれますが、除去しても、またカサカサになるの繰り返しです) 目のフチにまで、薬を塗布するのは抵抗があります。 たぶん病院に行けば、目の周りに使えるステロイド軟膏が処方される気がします。 あまり顔にはステロイドは使いたくないのですが。 同じ悩みで克服された方はいらっしゃいますか? どのようにしたら完治しましたか? ステロイド軟膏を使いましたか? それともスキンケアやサプリメントで治りましたか? プロトピックは目のフチに塗ってもよいものですか?

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

  • アトピーではないステロイドプロトピック以外のお薬

    顔に赤く少し盛り上がりのできるカサカサが頬に出来(直径一センチもないようなものです) ステロイド(一週間)とその後二週間プロトピックを使用して(ほんのうっすら丸い跡はのこってました)無くなったのですが 一ヵ月半後プロトピックを付けてみたらまた悪い状態に戻ってしまいました>< 見た目は治っていたように見えてプロトピックは正常な肌には反応しないので きっとまだ炎症が残っていたところにつけたのでプロトピックのカプサイチンが反応したのだろうという事と もう一つは予防の為にプロトピックを三ヶ月塗るように言われていたのですが 二週間で辞めてしまったのも少し原因が有るとの事で また以前と同じ治療(ステロイドとプロトピック)を繰り返しましょうと言われて6日目です。 調べますとステロイドとプロトピックは根本を治療するものではないとも書かれておりました>< また再発するかもしれません。 その度にこのお薬(どちらのお薬も怖いことばかり書かれてあります)をつけると思うと怖くて怖くて仕方ありません>< 皮膚科の先生は一週間ステロイドでその後はプロトピックで三ヶ月予防しましょうとおっしゃります。 今後の事もありますしアトピーではないですし、痒みも一切ないんです。 そんなに重篤なものと思えず他のお薬で対応していただくように 次回の診察の時にお願いしたいのですが そして、この事で怖くて心身症になってしまいました。 心療内科の先生にも何か違うお薬で対処していただくように 頼んでみてはどうかとアドバイス頂きまして 例えばステロイドに変わり(効き目は穏やかで構いません) 何か赤みや盛り上がりの炎症を抑えるようなお薬や方法はございませんか? 因みにステロイドを塗るとその日に盛り上がりや赤みがひきます。 あとはうっすら患部の跡とうすーいピンクの色だけなのです。 今迄はずっと指示に従うだけでしたが 皮膚科の担当医の先生はお話を良く聞いてくださるとても親切な先生です。 心身症の事もわかっておりましてこちらから提案すればいくらでも耳を傾け て下さると思います。 ずっと塗り続けても副作用の少ない怖くないお薬の情報を どんな事でも構いません>< 先生にお願いする材料を下さいませ>< お願い致します。。。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。