• ベストアンサー

アトピーの治療について

4年程前から、成人性のアトピーに悩んでいるのですが、昨年2月から、それまでのステロイド等の薬を止め、プロポリス等の健康食品を飲用・塗布して治療に当ってきました(薬への不信)。しかし、どうにも完治することも無い為、傷を一時無くす目的で再度、薬による治療を行おうと思っているのです。背・腹部の傷がどうにも完治しないのと、顔がどうも赤らっぽくなってきた為です。プロトピックという新しい薬も出ているようです。取り合えず、体の症状(傷・赤ら顔・ガサつき)を軽減させる為に治療を行う(1、2ヶ月限定という感じにして)事についてどう思われるか、ご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

もう10年以上、成人性のアトピーとつきあっています。 ステロイドの中止は個人判断によるものでしょうか? もしそうなら、あくまで私の個人的な経験にもとづく意見ですが 医者と相談して対処していくべきです。 私もステロイドへの不信感から、民間療法に一度切り替えたことがあって それで痛い目に会っています。 その後は医者と相談しながらステロイドを使用して症状を抑えるとともに 体質改善に努めてきました。 (体質改善も薬を飲んでるけどね。) 現在はほとんど見た目には出ていません。 季節替わりに兆しが出てくることがあるのですが そのときだけプロトピックを処方されています。 (プロトピックは今のところ効果的に効いています。) いずれにせよ、体質が大きく幅を効かせているモノですから 今は完治という発想ではなく アトピーとつきあうという気持ちで 医者と2人3脚で取り組むべきだと思います。

nabe427
質問者

お礼

先日、病院に行ってきました。今度は、良い医師とめぐり合う事が出来たように思います。こちらの考えも聞いてくれる形で、治療を進めていくことになりました。最初は抗アレルギー剤を一日二錠から様子を見るということになったんです。早く良くなるといいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.7

子供の頃アトピーでした。カンジダもかかっていました。汗疹は酷かったです。冬はアカギレ・・・。なんもいい事無くてほとほと困りましたが、親が一番かわいそうでしたね。子供としても心配と金はかけさせたく無かったですから。 日光浴と、海水浴と、山菜取り&川で泳ぐ・・・。武道は剣道、スポーツはサッカー。 そのうち完治しました。体質改善が効果を生んだかと。 今はいつぞや食い物に当たって慢性の蕁麻疹になってしまいましたが、健康に良い事は自分の出来る範囲内で進んで行うようにしています。日光浴と、海水浴と、山菜取りは今でも続いています。海水は皮膚病に効くんですよね。 まあ、どちらかといううと、炎症を起こさせて、自己治癒能力を高める方法ですが、海水の効果ってそれだけではありませんし。今は流石に海水浴は無理でしょうから、ポリタンクに綺麗な海水を汲んできて、お風呂に入れて入浴するのが妥当でしょう。shisuku-loloさんのいい塩=天然塩を使うというのも納得ですね。 ステンレスバスなら毎回お湯を捨てて水で洗い流してください(錆びるから)。 お風呂が広い方なら、ホームセンターで、塩水選容器の大きい方を買ってください。9000円で足りるかも。これは風呂の代わりに使えます。体が大きい私でも丁度良いくらいですし。 あと、アトピーの天敵!「乾燥」です。乾くと痒いんです。保湿系クリーム(といっても体に合わなければ荒れる)を塗って寝ましょう。私はニベヤでした。いま、売ってるの?。見かけませんけど。 皮膚は清潔に。汗をかいたら下着を取り替える。 こんな感じでしょうか。 >プロトピック その新しい治療法は受けた事が無いですね。 >アトピー=慢性蕁麻疹は違う 確かに。経験者だけに全く違うと思います。 アトピー(アレルギー)はカンジダ(菌)に症状が近い症状(皮膚が爛れて透明な体液が染み出し、乾いて薄皮のような状態になる)とも言えますが、慢性蕁麻疹はどちらかというと、発症時にアナフィラキシーショックを軽くしたような症状ですね。見た目は蚊に刺されたような感じの腫れが体中に出ます。場合によっては皮膚のアチコチが赤くなります。猛烈に痒いです。(腫れる予定の場所がチクチクすると直ぐに腫れ上がる) 私の場合、スズメバチに2回刺されていますから、3回目の次こそ本当にヤバイでしょう。 特定の抗体を作らない研究が進めばいいのですが、似たようなウイルスや毒素が体内に侵入した時のことを考えると抗体が作れないと逆に困りますね。 長くてスミマセン

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、親などに心配を掛けるのはつらいですね。参考になる事がいくつかありましたので、色々と試してみようと思います。ありがとうございました。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.6

成人性アトピー性皮膚炎と言いますと、子供時代に、同じようなアトピー性皮膚炎があったと思いますが、この時にステロイド剤を使用していたのではないですか、現在、お年頃(20歳位から30歳)になると再発するものです、これにステロイド剤を使用すると、益々酷くなりますので、薬草で処置して下さい。  薬草は「シマカンギク」がありますので、これを食べて下さい。  これで短期間で、改善されますし、これは全く副作用はありませんので、安心して食べて下さい。  ステロイド剤のリバウンドが少し影響が出ると思いますが、頑張って下さい。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の頃にどれくらいのステロイド剤を使っていたかは分からないのですが、それ程悪くも無かったので、たくさんということは無いのですが・・・しかし、大人になってからは大分使ったような気がします。シマカンギク、試してみますね。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ! アトピーのつらさわかります。私もアトピーでした。その頃友人の子供もアトピーだったんですけど、ステロイドは使わないほうがいいって聞いて。で、体質改善を目指して食生活の見直し、規則正しい生活習慣をして頑張りました。 食生活の見直しはバランスよくミネラルを摂ることです。できれば何十種類ものミネラルを摂ったほうがいいですよ。1種類2種類ではダメです。そして「塩」はとっても大事です。精製塩はオススメできません。いい塩を使うことです。 私も薬に頼りたくなかったので・・・。リバウンドが怖かったし、もちろん副作用も。完治しそうなので参考になればうれしいなぁって思ってカキコしました。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行くと、「1年間薬を使わないのに、この状況なのはよっぽど、毎日の生活に気をつけていたんでしょうね」と言われました。ミネラル精製水等、かなり気を遣っていましたので。話し合いの中で、「飲み薬を少し飲むという段階から始めてみましょう」と言う事になりました。がんばります。ありがとうございました。

  • necoloco
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

ご質問とは少し話がずれるかとは思いますが、合成洗剤の使用を止めて、純石けんや手作り石けんを使い出したらアトピーが改善されたと言うお話をネット上でよく聞きます。私自身も、薬ではなかなか治らなかった慢性の蕁麻疹が純石けんに変えてから劇的によくなった経験があります。アトピーと慢性蕁麻疹は違うと思うんですが、とても痒いのは同じだと思うので、nabe427さんの参考になればと思い書き込ませていただきました。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、手作り石鹸を試しています。劇的には変わりありませんが、通常の石鹸より優しい感じがします。ご意見ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私自身小さい頃からアレルギー・アトピーに悩まされてきて現在に至ります。 プロポリスは服用はしていますが塗布はしていません。(強い成分だと聞きましたので。) ステロイドは私自身、塗布・服用を繰り返し、血液検査と検尿で異常が出て中止しており、抗アレルギー薬の服薬と、非ステロイド系軟膏(スタデルム)と鎮痒剤(オイラックス)の塗布でしのいでいますが、冬の乾燥はこたえます。 プロトピックという軟膏は知らなかったのですが、検索してみると免疫抑制剤の一種のようですね。顔の赤みに効果的、非ステロイド系と謳われていますので、一度試してみられてもいいのではないかと思います。 石鹸を使わないようにするなど刺激を少なくするようにされて、薬を薄く塗るところから副作用チェックも含めて、様子を見られてもいいんじゃないかと私は思います。

nabe427
質問者

お礼

そうですね。やはり少し抵抗があるのですが、非ステロイド系のものを少量という形で試してみようと思うんです。医師と相談しながら。ここまで傷が増えると、体の自然治癒力のみでは治し切れないという感じがするので、薬によってフォローしてあげようかと思います。良くなるといいのですが・・・アドバイスありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

nabe427 さん こんにちは。 アトピー性皮膚炎はお辛いでしょうね。実際友人にアトピー性皮膚炎の方もいます。 さて、プロポリスに関しまして一言。この医薬品はいわゆるステロイド剤ではありませんが、同じ様な免疫抑制薬がであるため、外用した患部の皮膚に感染症が生じやすくなるのは避けられません。しかし良い医薬品です。 貴方の薬への不信は先生への不信感では?良い先生は結構いるものです。 1、2ヶ月限定とありますが、少々きつい回答と思いますが、その様な短期では治りません。 どれでは

nabe427
質問者

お礼

そうですね。薬に抵抗があって、あまり使えなかった事を話すと、怒鳴られたり、怒られたりという事が以前ありました。今度は別の医者にかかろうと思うのですが、合う医師だと良いです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • まつ毛の生え際の脂漏性皮膚炎(アトピー?)

    30代女性です。顔全体、脂漏性皮膚炎ですが、プロトピックでなんとかしのいでます。アトピーもあります。 まつ毛の生え際まで、カサカサして、粉が浮いているようで何とかしたいのですが。 乳児の脂漏性皮膚炎のようにべったりしていません。 カサカサです。が、まつ毛のフチなので、無理に剥ぐことは難儀です。(洗顔後、ふやけたらとれますが、除去しても、またカサカサになるの繰り返しです) 目のフチにまで、薬を塗布するのは抵抗があります。 たぶん病院に行けば、目の周りに使えるステロイド軟膏が処方される気がします。 あまり顔にはステロイドは使いたくないのですが。 同じ悩みで克服された方はいらっしゃいますか? どのようにしたら完治しましたか? ステロイド軟膏を使いましたか? それともスキンケアやサプリメントで治りましたか? プロトピックは目のフチに塗ってもよいものですか?

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

  • アトピーではないステロイドプロトピック以外のお薬

    顔に赤く少し盛り上がりのできるカサカサが頬に出来(直径一センチもないようなものです) ステロイド(一週間)とその後二週間プロトピックを使用して(ほんのうっすら丸い跡はのこってました)無くなったのですが 一ヵ月半後プロトピックを付けてみたらまた悪い状態に戻ってしまいました>< 見た目は治っていたように見えてプロトピックは正常な肌には反応しないので きっとまだ炎症が残っていたところにつけたのでプロトピックのカプサイチンが反応したのだろうという事と もう一つは予防の為にプロトピックを三ヶ月塗るように言われていたのですが 二週間で辞めてしまったのも少し原因が有るとの事で また以前と同じ治療(ステロイドとプロトピック)を繰り返しましょうと言われて6日目です。 調べますとステロイドとプロトピックは根本を治療するものではないとも書かれておりました>< また再発するかもしれません。 その度にこのお薬(どちらのお薬も怖いことばかり書かれてあります)をつけると思うと怖くて怖くて仕方ありません>< 皮膚科の先生は一週間ステロイドでその後はプロトピックで三ヶ月予防しましょうとおっしゃります。 今後の事もありますしアトピーではないですし、痒みも一切ないんです。 そんなに重篤なものと思えず他のお薬で対応していただくように 次回の診察の時にお願いしたいのですが そして、この事で怖くて心身症になってしまいました。 心療内科の先生にも何か違うお薬で対処していただくように 頼んでみてはどうかとアドバイス頂きまして 例えばステロイドに変わり(効き目は穏やかで構いません) 何か赤みや盛り上がりの炎症を抑えるようなお薬や方法はございませんか? 因みにステロイドを塗るとその日に盛り上がりや赤みがひきます。 あとはうっすら患部の跡とうすーいピンクの色だけなのです。 今迄はずっと指示に従うだけでしたが 皮膚科の担当医の先生はお話を良く聞いてくださるとても親切な先生です。 心身症の事もわかっておりましてこちらから提案すればいくらでも耳を傾け て下さると思います。 ずっと塗り続けても副作用の少ない怖くないお薬の情報を どんな事でも構いません>< 先生にお願いする材料を下さいませ>< お願い致します。。。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう