• ベストアンサー

「1000円からお願いします」は正しい日本語?

starjetの回答

• starjet
回答No.5

自分が言う場合、ですね。 え~っと、「ちょうど」はOKだと思います。 「ちょうど900円で」というように「ちょうど」は「900円」にかかると捉えれば問題ないです。 (「900円ちょうどで」でも問題ないです。) 「から」の方は……。 適切でない気がします。 なんかオークションみたいですよね(笑) その先がもっとあるのか!?みたいな感じで。 なので、「細かいものがないからこの1000円(札)しかでませんよ」という意味で 「1000円で」と言うのはOKなのではないでしょうか? 「1000円で(私が出すのはこれで終わりですよ)」という起点の「から」とは逆の感じです。 どうでしょう??

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >「から」の方は……。 >適切でない気がします。 >なんかオークションみたいですよね(笑) 確かに… 「1000円からでお願いします」 といったら、横から 「じゃあ僕は1500円からで」 と誰かが入札してきそうですね… でも 「1000円で」 「じゃあ僕は1500円で」 というシチュエーションがオークションなどで あってもおかしくないですよね。 「で」はこういった使い方もできそうですね。 助詞の勉強をしないとだめだなぁ… 「から」は使わないようにします。 質問してよかったです。