-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2006-04-18 16:23:09
  • 質問No.2099608
解決
済み

スライドガラスの洗浄

  • 閲覧数3645
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
luteus

お礼率 70% (28/40)

スライドガラスやカバーガラスをいくらきれいに洗浄しても、乾燥したときにガラス面に汚れが浮かび上がります。どうすれば汚れなく洗浄・乾燥できますか?
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-19 11:04:52
    • 回答No.7
    geneticist12 レベル13

    ベストアンサー率 68% (701/1045)

    汚れが十分に落ちていないという事でしたら、NaOH溶液(O.2 N程度)に小一時間浸けてから水洗いしたらどうでしょう。ガラスの表面を汚れごと溶かす方法で、ゲル用のガラス板なんかにはよく使います。
    かつては、ガラス器具の洗浄にクロム-硫酸がふつうに使われていて確かにきれいになるのですが、環境汚染の原因になるので、使っているところはないでしょう。

    しかし、ふつうの洗剤で洗えば通常は十分きれいになりますから、むしろ、すすぎの水に含まれている不純物が乾いたあとに残っているのではないでしょうか。

    仕上げのすすぎはmiliQなど純度の高いものを使い、乾かす前によく水切りをするか、キムワイプなどで拭き取るといいでしょう。最後にアルコールでリンスして、紙の上などに立てておくのもいい手です。

    それでも汚れが気になるときは、使う直前にアルコールでリンスして、キムワイプで磨き、プロワーでホコリを吹き飛ばしてから使います(私は新品でもそうします)。

    最後に、使われているガラスの種類にもよりますが、たとえ未使用でもスライドガラスは古くなると曇ってきます。これはおそらくガラスに含まれる成分(と二酸化炭素?)の化学反応によるもので、洗ってもきれいになりません。そんなになるまで長い間つかい回しているとは思いませんが、念のため。
    お礼コメント
    luteus

    お礼率 70% (28/40)

    すすぎがポイントなのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-20 09:55:50
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2006-04-18 18:13:35
    • 回答No.2
    MIYD レベル13

    ベストアンサー率 45% (405/905)

    汚れの種類次第では
    キシレンで煮たり、
    クロム酸混液を使う方がいい場合もあります。

    何に使ったカバーグラスをリサイクルしようとしているのでしょうか。
    お礼コメント
    luteus

    お礼率 70% (28/40)

    ありがとうございました。
    植物片やカビなどの顕微鏡観察に使いました。
    投稿日時 - 2006-04-20 09:52:13
    • ありがとう数0
    • 2006-04-19 09:19:55
    • 回答No.6
    dadachan レベル11

    ベストアンサー率 51% (195/386)

    消毒用でいいのでエタノールをぶっ掛けて、斜めにしておけばきれいになりますよ。
    私はいちいち洗うなどしていませんが、(もし細胞数をカウントするのであれば)し終わった後に直接エタノールで流し洗いし、そのまま斜めに放置、すっきりです。
    お礼コメント
    luteus

    お礼率 70% (28/40)

    早速試してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-20 09:55:01
    • ありがとう数1
    • 2006-04-18 17:34:18
    • 回答No.1
    axio レベル9

    ベストアンサー率 34% (32/95)

    x10希釈した硝酸につけて30分ほど(たまに揺らしながら)洗って
    水道水で十分すすいだあと、(逆浸透水→)超純水で数回すすいで(この作業も揺らしながら)
    ピンセットでキムタオルの上にでもおいてかわかせばきれいになります。

    専門的すぎるでしょうか?
    簡単にでしたら、中性洗剤で洗って(超音波洗浄できるともっといいですが)最後のすすぎを十分に純水でおこなったあと、けば立たない紙のうえで(ハンドタオルとか?)乾かすといいと思います。
    お礼コメント
    luteus

    お礼率 70% (28/40)

    すすぎが大事なのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-20 09:50:54
    • ありがとう数0
    • 2006-04-18 20:58:20
    • 回答No.3
    nayu-nayu レベル14

    ベストアンサー率 26% (967/3805)

    使用する前に塩酸アルコールに漬けておいてはどうでしょう?
    お礼コメント
    luteus

    お礼率 70% (28/40)

    試してみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-20 09:52:44
    • ありがとう数0
    • 2006-04-19 02:14:48
    • 回答No.4
    lone_lynx レベル10

    ベストアンサー率 42% (78/188)

    最終すすぎは、ちゃんと純水使ってますか?
    純水の管理はきちんとなされてますか?

    ちなみにカバーガラスは洗おうと思わないほうがいいと思います。計算盤用の厚いのは別ですが。
    お礼コメント
    luteus

    お礼率 70% (28/40)

    カバーガラスは使い捨てる物なのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-20 09:53:33
    • ありがとう数0
    • 2006-04-19 05:14:45
    • 回答No.5
    timeup レベル14

    ベストアンサー率 31% (3827/12655)

    設備費と人件費の方が高くなるから、使い捨てですよ。^^;
    お礼コメント
    luteus

    お礼率 70% (28/40)

    やはり洗浄するには手間暇がかかるのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-20 09:54:29
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ