総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
luteus

スライドガラスやカバーガラスをいくらきれいに洗浄しても、乾燥したときにガラス面に汚れが浮かび上がります。どうすれば汚れなく洗浄・乾燥できますか?
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-04-19 11:04:52
  • 回答No.7
汚れが十分に落ちていないという事でしたら、NaOH溶液(O.2 N程度)に小一時間浸けてから水洗いしたらどうでしょう。ガラスの表面を汚れごと溶かす方法で、ゲル用のガラス板なんかにはよく使います。
かつては、ガラス器具の洗浄にクロム-硫酸がふつうに使われていて確かにきれいになるのですが、環境汚染の原因になるので、使っているところはないでしょう。

しかし、ふつうの洗剤で洗えば通常は十分きれいになりますから、むしろ、すすぎの水に含まれている不純物が乾いたあとに残っているのではないでしょうか。

仕上げのすすぎはmiliQなど純度の高いものを使い、乾かす前によく水切りをするか、キムワイプなどで拭き取るといいでしょう。最後にアルコールでリンスして、紙の上などに立てておくのもいい手です。

それでも汚れが気になるときは、使う直前にアルコールでリンスして、キムワイプで磨き、プロワーでホコリを吹き飛ばしてから使います(私は新品でもそうします)。

最後に、使われているガラスの種類にもよりますが、たとえ未使用でもスライドガラスは古くなると曇ってきます。これはおそらくガラスに含まれる成分(と二酸化炭素?)の化学反応によるもので、洗ってもきれいになりません。そんなになるまで長い間つかい回しているとは思いませんが、念のため。
お礼コメント
すすぎがポイントなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-20 09:55:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2006-04-18 18:13:35
  • 回答No.2
汚れの種類次第では
キシレンで煮たり、
クロム酸混液を使う方がいい場合もあります。

何に使ったカバーグラスをリサイクルしようとしているのでしょうか。
お礼コメント
ありがとうございました。
植物片やカビなどの顕微鏡観察に使いました。
投稿日時 - 2006-04-20 09:52:13
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-19 09:19:55
  • 回答No.6
消毒用でいいのでエタノールをぶっ掛けて、斜めにしておけばきれいになりますよ。
私はいちいち洗うなどしていませんが、(もし細胞数をカウントするのであれば)し終わった後に直接エタノールで流し洗いし、そのまま斜めに放置、すっきりです。
お礼コメント
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-20 09:55:01
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-18 17:34:18
  • 回答No.1
x10希釈した硝酸につけて30分ほど(たまに揺らしながら)洗って
水道水で十分すすいだあと、(逆浸透水→)超純水で数回すすいで(この作業も揺らしながら)
ピンセットでキムタオルの上にでもおいてかわかせばきれいになります。

専門的すぎるでしょうか?
簡単にでしたら、中性洗剤で洗って(超音波洗浄できるともっといいですが)最後のすすぎを十分に純水でおこなったあと、けば立たない紙のうえで(ハンドタオルとか?)乾かすといいと思います。
お礼コメント
すすぎが大事なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-20 09:50:54
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-18 20:58:20
  • 回答No.3
使用する前に塩酸アルコールに漬けておいてはどうでしょう?
お礼コメント
試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-20 09:52:44
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-04-19 02:14:48
  • 回答No.4
最終すすぎは、ちゃんと純水使ってますか?
純水の管理はきちんとなされてますか?

ちなみにカバーガラスは洗おうと思わないほうがいいと思います。計算盤用の厚いのは別ですが。
お礼コメント
カバーガラスは使い捨てる物なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-20 09:53:33
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ