• ベストアンサー

都民税申告書?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

市区町村では、申告が必要と思われる人に申告用紙を送りますから、送られて来た場合は申告をしましょう。 今年から住民登録をされたので、都では今年の収入がわからないので、申告書を送って来ているのです。 アルバイトでも源泉徴収票は貰えます。 >8万ぐらいをこえないと所得税はひかれませんでした。 ところが今のバイト先の明細書には2~3万でも 所得税やら源泉徴収やらいくらかひかれています。 これは、アルバイト先に「扶養控除等申告書」を提出していると、月収が87千円までは源泉税が控除されないのです。 「扶養控除等申告書」を提出していないと、源泉税が多めに控除されます。 「扶養控除等申告書」はメインの勤務先にしか提出できません。 いずれにしても、給料を2ヶ所以上から貰っている場合は、税務署に確定申告をして、所得税の精算をする必要があります。 たいていの場合は、源泉徴収された税金が戻ってきますから確定申告をしたほうが有利です。 確定申告は2月16日から3月15日までですが、税金が戻る場合は、既に税務署で受付が始まっていますから、必要書類を持って、早めに行くと空いていて、申告書の書き方を教えてもらえます。 必要書類は、源泉徴収票と印鑑に、振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。 国民年金の保険料を払っている場合は、その金額もメモしていきましょう。 なあ、税務署に確定申告をすれば、区民税・都民税の申告書は提出する必要がありませんから、用紙は破棄してかまいません。

koiteru
質問者

お礼

とてもわかりやすく助かりました。 どうもありがとうございました!