• ベストアンサー

都民税申告書?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

市区町村では、申告が必要と思われる人に申告用紙を送りますから、送られて来た場合は申告をしましょう。 今年から住民登録をされたので、都では今年の収入がわからないので、申告書を送って来ているのです。 アルバイトでも源泉徴収票は貰えます。 >8万ぐらいをこえないと所得税はひかれませんでした。 ところが今のバイト先の明細書には2~3万でも 所得税やら源泉徴収やらいくらかひかれています。 これは、アルバイト先に「扶養控除等申告書」を提出していると、月収が87千円までは源泉税が控除されないのです。 「扶養控除等申告書」を提出していないと、源泉税が多めに控除されます。 「扶養控除等申告書」はメインの勤務先にしか提出できません。 いずれにしても、給料を2ヶ所以上から貰っている場合は、税務署に確定申告をして、所得税の精算をする必要があります。 たいていの場合は、源泉徴収された税金が戻ってきますから確定申告をしたほうが有利です。 確定申告は2月16日から3月15日までですが、税金が戻る場合は、既に税務署で受付が始まっていますから、必要書類を持って、早めに行くと空いていて、申告書の書き方を教えてもらえます。 必要書類は、源泉徴収票と印鑑に、振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。 国民年金の保険料を払っている場合は、その金額もメモしていきましょう。 なあ、税務署に確定申告をすれば、区民税・都民税の申告書は提出する必要がありませんから、用紙は破棄してかまいません。

koiteru
質問者

お礼

とてもわかりやすく助かりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 続・特別区民税・都民税申告書について

    以前、特別区民税・都民税申告書の概要について回答をしていただき、早速、区役所に申告しにいったところ、昨年度の収入を証明できるもの(給与明細、源泉徴収票など)が必要です、と言われました。 昨年度は、3月まで、アルバイトでの収入がありました。(それ以降は収入がありませんでした。) なので、その勤務先が、給与支払報告書や源泉徴収票を役所に届け出ているはずだと思ったのですが・・・ (1)この場合、届出がなされていない、ということなのでしょうか。 (2)たとえ届出があっても、支払いを受けた当人も提出が必要なのでしょうか。 (3)源泉徴収票は、被扶養者で、年間収入が103万円を超えておらず、所得税を徴収されていない場合でも、頂けるのでしょうか。 もしかしたら的外れな疑問かもしれませんが、回答宜しくお願いいたします。

  • 特別区民税・都民税の申告について

    特別区民税・都民税の申告書が郵送されてきたのですが、下記の場合どのように対処すればよいでしょうか? (1)東京都に引っ越してきたのは18年の2月 (2)18年の3月までは収入なし(学生) (3)毎月の給与明細からは住民税は引かれていない (4)当方、サラリーマンで18年の年末調整は会社側で行いました(源泉徴収票は手元にあり) よろしくお願いします。

  • 区民税 都民税に関して

    昨日、都民税・特別区民税の申告書が来たのですが 昨年は事故にあったり病気などをした結果、平成17年度の 年収が18320円ほどしか ありませんでした。(フリーター独身、扶養なしです) 申告書のお知らせには扶養家族なしの場合で所得が35万円 以下の人は申告の義務はありませんと記載してあったのですが 申告書は出したほうがいいのでしょうか?東京都江東区在住です。 仮に提出の場合は給与明細は捨ててしまってないのですが、 平成17年度の源泉徴収票はあるので、 それを申告の際に提出すればいいのでしょうか? 給与明細書が無いとまずいということはあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 区民税・都民税申告について

    特別区民税・都民税の申告書というのが家に郵送されてきましたが、わからないことがでてきて困ってます。 昨年はA社で社員、B社でバイト、C社で社員と順々にやってきました。所得税はどの会社でも毎月払い、C社で年末調整も行いました。ところが、金額のデカイA社の分は合わせて行ったのだけど、B社の分をすっかり忘れていました!源泉徴収票もらっておらず・・・給与明細はありますが。 源泉徴収票を貼って出し、ない場合は明細を記入するよう書いてあるのですが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか。

  • 障害者の特別区民税 都民税の申告

    障害者の特別区民税 都民税の申告って必要でしょうか? 現在障害者雇用で働いております。 雇用形態はパートです。 源泉徴収票も貰いました。

  • 特別区民税?都民税?住民税?確定申告?

    特別区民税?都民税?住民税?確定申告? 去年の8月末に勤めていた会社が倒産し、現在失業保険を受給しています。 アルバイトとかもしていないので失業保険以外の収入はありません。 都内に在住なのですが、区役所から特別区民税、都民税、住民税申告書が送られてきました。 同時期に以前に勤めていた会社の担当税理士さんから源泉徴収票が送られてきました。 これってどうすればいいんですか?(汗) ちなみに自分は独身で、病気とかもないので医療費とかもかかってないと思います。 区役所やその担当税理士さんに電話してみましたが全然何を言ってるのかよく分かりませんでした。関連するようなホームページも見てみましたが、何を書いてあるのか分かりません(汗)今までこういった事に関わっていなかっただけに、よく分からずに困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 市民税・都民税申告書

    私は、今年3月に勤め先を退職しました。9月になってから住民税(市民税・都民税)の納税通知書が送られてきました。 今まで自分で申告したことないので、いまいちわかりません。 15年の給与所得の源泉徴収票は持っているのですが、それ以外に必要なものはありますか?

  • 確定申告と特別区民税・都民税申告は両方必要ですか?

    確定申告と特別区民税・都民税申告について教えてください。 ■質問 2月1日に確定申告書を作成して郵送しました。 その後、特別区民税・都民税申告書が届きました。 私の場合(下記状況参照)、特別区民税・都民税申告もしなければならないのでしょうか? 源泉徴収票や生命保険控除証明書の原本を、確定申告の際に郵送してしまっているので、 困っております。 ■状況 2012/1/1~2012/9/18 : 会社員 2012/9/19~2013/1/3 : 無職 2013/1/4~現在 : 会社員

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 住民税の申告

    今月、平成16年度住民税申告のお願い 至急 という通知がきたのですが、どうしていいかわかりません。 去年の年末に、給与所得の源泉徴収票という用紙を受け取り、所得税?わかりませんがお金が10万以上戻ってきました。 それでてっきり住民税とかも、バイト先が申告みたいなことをしてくれてるのかと思い、6月にきた住民税申告のの通知は無視していました。 今現在、給料を証明するものが手元に残っていなく、 年末にもらった源泉徴収票や給料明細も2ヶ月分くらい紛失してしまい 証明できるのは10ヶ月分の給料明細と、あとは振り込まれ先の通帳くらいです。 住民税申告の用紙に書く所得は 実際に振り込まれている、所得税を引かれた額で構わないのでしょうか? それなら、通帳に記帳されてる額を12ヶ月分足して書こうと思うのですが・・・。 証明をするものが無い場合どうすればいいのでしょうか?