• 締切済み

TA同士の接続方法について

今、NTTのMN128miniVを2台持っています。電話は、外線2回線のビジネスホンとFAX用に1回線です。これをISDN1回線にまとめようと思っています。このTAにはアナログポートが2個しかないので、TAを2個つないで使おうと思いますが、接続方法は、どのようにすればいいのでしょうか?S/T端子同士をつなげればいいのでしょうか?あと、FAX用の回線をiナンバーで接続するつもりですが、この場合、FAX回線はどのアナログポートでもいいのでしょうか?

みんなの回答

• batyo
回答No.2

TAの複数接続の場合、kurioさんの回答どおりに接続すればいいのですが。 そのとき注意するのは、回線側のTAはDSUをON(裏面にスイッチがあります)にして、LANコードをつないだ方のスイッチはOFFにしないと使えません。 iナンバーの設定なんですけど、MN128miniVは簡易iナンバー設定ですので 初期設定のままならば、iナンバーを契約するだけでアナログポート1が親番号で、2がiナンバーの付属番号で特に設定しなくても使えます。 したがって、2台の内どちらかのTAを簡易iナンバー設定を解除して、2つのアナログポートからビジネスホンへ、残ったTAのアナログポート2からFAXを接続してください。 上記の設定をしなくても使えるのですが(両方のTAのアナログポート1からビジネスホンへ)後々いろいろな設定をするときに面倒になりますし、FAXを使用中にでも相手の方は呼び出し中になってしまいます。

• kurio
回答No.1

私はMN128miniVとダイヤルアップルータを接続して使ってます。 S/T端子同士をストレートタイプのLANケーブルで接続すればOKですよ! あと、FAXの回線はどのポートでもいいです! FAXで接続したポートにiナンバーの設定をしてくださいね。