• ベストアンサー

教室内の放置私物

学校の教師が生徒に自分の荷物を教室に放置しないで持ち帰るように指示し、生徒がそれに従わなかったときに、今日なお放置してあるものは処分する、と宣言した場合、教室内にそれでも放置してあったものは捨てることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 学校の教師が一方的に生徒に指示する行為は契約とはいえません。そうしますと、教育的配慮としても憲法29条2項、民法206条で所有権の絶対を認めていますので、空き箱とかゴミの様に無価値なものを除き、かってに処分しますと、器物損壊罪が成立します。せいぜい、違反物件は保管し、反省文提出者には返却し、あとは、学年終了まで預かるのが常道だと思われます。受取に来ない場合でも、処分するには、本人が任意に書いた所有権放棄文書が必要です。

参考URL:
http://www.nagoya-ben.or.jp/newp/frombars/katudou/k-04kenritushin/no-5/child05-05.html
mickel131
質問者

お礼

お応えくださり、ありがとうございます。かってに処分すると、器物損壊罪が成立する、といことがよくわかりました。捨てる、と宣言しても、捨てていないのが現状です。しかし、生徒はその辺のところを見透かして、指示に従わず放置します。自分の所有物でない教室という公の場所に、個人の所有物を置くことが、とりたてて問題でない場合、クラス担任はそれを黙認しています。が、テスト前に、テスト会場としての教室を整備したいときなど、私物放置を容認できない場合があるわけです。私物を持ち帰ることを前もって指示しても生徒が無視するようなケースがあります。それに対し、有効な方法は無いものか。1人や2人なら大した手間ではないのですが、再三の注意にかかわらず、10人もの生徒が、様々なものを残している場合、名前を書いて、ひもで縛って整理するのに1時間以上かかることもあります。参考URLを見させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 学校教育法は教師の懲戒権を認めています。懲戒権を逸脱しない限りは、合法とされるでしょう。ご質問のようなケースも、懲戒権として認められるはずです。

mickel131
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。生徒が教師の正当な指示に従わず、困っているクラス担任はたくさんいます。教師が生徒のものを勝手に捨てた、とマスコミの非難の格好の材料に使われてしまうのか、それとも、有効な手段として認められるかどうか。果たして世論はどちらを支持するでしょうか。

関連するQ&A

  • 教室をたらい回し?

    新潟市の小学校で担任の女性教諭が、課題やドリルの進み具合が遅いとして、自分のクラスの生徒を学級から追放し、また他のクラスの教師たちも加担して、この生徒に対し暴言や教室をたらい回しにするという記事が新聞にのっていました。学校名は伏せてありましたが、どこの小学校でのことか、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。また、新聞で学校名が掲載されないのはなぜですか?

  • ピアノ教室を開くには

    以前中学校で音楽教師をしておりましたが、主人の仕事の関係で県外に転出することになり、退職しました。 年齢的に、もう一度教師をするのは難しいと思われます。そこで、自宅でピアノ教室を始めたいと考えていますが、何から始めればよいのか、よきアドバイスをいただきたいのです。自分がピアノを習っていた頃とは、だいぶ様子も変わっていると思いますので、なるべく具体的にお願いします。 ・レッスン室に必要なものは何か?  (最低限必要なもの、あったほうがよいもの) ・生徒はどのように集めればよいか? ・レッスン料の相場はどのくらいか? ・教材の選び方は? ・レッスンの基本的な進め方は? その他、どのようなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 懲りない入居者(私物放置)

    経営している築数年のアパートに入居中の女子大生は私物をとにかく共用部に放置するマナー違反が一向に改善しない悪質ぶりです。当初は傘が数本だけだったのが、ダンボール、衣装ケース、ロードバイクなど、他の入居はしないのに女子大生だけが放置しています。定期清掃を委託している業者の報告でも、やはり通路に放置された女子大生の私物に関するものがあり、過去3度はすでに警告し、傘は警告文後に処分しました。また、無断で駐輪場の鍵を又貸しし、部外者の友人らにバイクや自転車を駐輪させていることも昨年発覚、即刻やめるようにしましたが親御さんの反論で知り合いに貸すのがナゼいけないのかという言いがかりをつけられました。契約は残り2年、卒業まで入居継続だそうで、文句があるなら他の物件に引っ越せばいいでしょう?と丁寧に伝えましたが、そのつもりはないそうです。現状、一向に私物放置やバイクなどの駐輪も継続しており、一時的にどかしても見ないうちに同じことをするありさまです。共用部には私物は置かない、鍵は又貸ししないなど、常識の範囲が理解できない方で、挨拶にこられたときは小柄で控えめできちんとされてる方にみえましたが、結局違うことに少々驚いています。このような入居者でてこずるのは馬鹿馬鹿しいのですが共用部に放置や鍵の又貸しは黙認するものなんでしょうか?気づかない場合が多いように思えます。

  • 同居人が放置した私物の撤去について

    賃貸のアパートで一人暮らしをしていたんですが ある日、知人が新しい住まいが見つかるまで 住まわして欲しいと言ってきました。 アパートの契約書では複数人での使用は禁止されて いるのですがこの知人にはアパート契約時に連帯保証人を お願いした手前断ることができず大家に無断で住まわせました。 しばらくして私の仕事の都合で引越しをする必要がでてきて 同居していた知人に立ち退きを要求したんですが応じてくれません。 話し合ってもらちがあかないので賃貸契約は私名義ですから 勝手に解約して出て行こうと思うんですが知人の私物があり 部屋を明け渡すことができません。 知人に撤去を要求しても応じない場合は勝手に処分することは できるんでしょうか? 知人は勝手に処分した場合は損害賠償を 請求すると言っています。 あと、無いとは思いますがもし今後ルームシェアする必要があった時のために 事前に覚書で「賃借人(私)が転居する場合は同居人は1週間以内に私物 全て持って立ち退くこと。期間を過ぎても放置された私物は処分されても 文句は言わない」的な条文を交わしておけば私物を勝手に処分しても 問題ないでしょうか? また、同居人からアパートの賃貸料の一部もしくは全額を負担して 貰っていたりすると結果が違ったりしますか?  とりあえず、私は早く引越したいと考えています。

  • 教室で盗難発生。そのとき教師は持ち物検査出来る?

    小学校~高校くらいを想定してください。 教室で盗難が発生したとします。 現金を想定しても、高額品の盗難でもいいです。 教室に学校外部の人間が立ち入っていた形跡は無し。 どう考えても生徒か職員しか犯人は考えられない。 この場合教師は生徒の持ち物検査をしても許されると思いますか? 賛成の方は理由を。 そして反対の方は、なぜ許されないのかの理由と同時に、ではどうすればいいと思うかもお答えください。(捜索もしないで被害者は泣き寝入りすべきか) なお、実際に事前にその金品は確認されていて、本人の紛失や家への置き忘れはあり得ないとの前提でお願いします。

  • 公文式の教室において

    今日は。現在ある公文式の教室で採点助手として働いている主婦です(子供もお世話になっています)。今すごく悩んでいまして・・・実はその教室の生徒さんの1人(小2)の行動がとても目に余るものがありまして、具体的にはまず勉強に集中しない(できない?)、他の生徒さんの邪魔をしたり騒いだりする、果ては他の生徒さんに暴力を振るったり(実際うちの子もたたかれました)、暴言を吐く・・・。昨日から無料体験の開始で、新しい方が見えているのに、相変わらずの態度。教室の運営をされている先生が手の離せないのをいい事に、まるでやりたい放題。私が家でもこんなに子供を怒らないという程その生徒さんを怒っても、当の本人はどこ吹く風?という感じで、全くこたえていない様子。逆にこちらを挑発しそうな態度ですから、最近では先生を始め他のスタッフの方々も知らん顔、無視です。(正直な所、なぜここまで私が怒らないかん?と落ち込む日々です。)その生徒さんが教室に見える限り、私はこの教室のマイナス要素になる、悪い影響を与えなければ良いが、と心配です・・・。が、悲しいかな、私は雇われの身、その生徒さんをやめさせる権利はありません。偶然その生徒さんと私の子供は同じ小学校に通っていますが、担任の先生も匙を投げている状態とか。公文式の教室の場合、他人に迷惑をかける生徒さんの処遇はどうなっているのでしょうか。またそういう生徒さんの良い対応の仕方等アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。(ちなみに私は来年から諸事情により勤務時間を短くするので、その生徒さんと会わないかも・・・。でも、その生徒さんが辞めないようなら、私が辞めようか、とも思っています。)

  • トイレにゴミ放置

    今日どうしても荷物がまとまらず トイレで荷物整理して余ったダンボールなどを放置してしまいました。 一応分解して袋にいれたんですが… まずかったですか? 自分の管理不足なのは十分わかっておりますが… 皆さんのご意見をお聞かせください

  • ピアノ教室です。

    もうすぐ30になる男性です。今年1月ぐらいからピアノ教室通ってます。 今日、2時20分にレッスンがあり、ピアノ教室に行きましたが、 先生の対応に少し腹が立ちました。 内容としましては、 ・先週にクリスマス会で駐車場を借りて、みんなそこに止めて教室に行くわけですが、 自分の止めた車の後ろは、駐車場の持ち主らしく、車をどけてほしいと連絡があったにも かかわらず、車のナンバーだけを言われました。でも、自分かどうかわからず、後から自分だと 気づいて教室に連絡し、先生が持ち主に謝ることになりました。 駐車場は300円払っているし、止めていい場所なので問題なかったのですが、 どうもそのことで、次回から車の止める場所を石垣の囲ってあるせまいところに 止めなさいと言われました。私はせまいので止めたくないのですが、先生がそこに止めなさいと 言います。 それだけではありません。今日、自分がレッスンやっていた後に新しく入会予定の生徒が来る予定 らしく、生徒さんが教室にあがり、机と椅子に腰掛けていました。 自分のレッスンが終わり、いつもの恒例の宿題をやろうと広い机に向かったら、お客様がいるから 机に行くな。あなたは、そこのピアノの椅子の上で宿題をやりなさいと言われました。 しかも質問をしようとしたら、お客様(入会予定の生徒さん)がいらっしゃるから静かにしなさいと、きつく言われ手を叩きました。 机の上でそのお客様には、すごいペコペコして、やさしそうな会話を続けてます。 私だって金を払っている生徒のはず・・・なのに対応が全く違います。この差別の違い・・、 あんまりじゃないですか?これって。ピアノの椅子の上で宿題やれと言われるわ、 静かにしなさいと手をはじくわ、ひどすぎませんか?

  • 授業がおもしろくなければ教室から出ていい?

    ある本の中で出てきた話題です。生徒は「おもしろくない授業を何で聞かなきゃならないの?」という。大人は「授業を聞くのが礼儀だ」と言う。 私はかつて大人しくちゃんと授業を聞いていた生徒の一人として、「生徒は授業をちゃんと聞くもの」という常識的な大人の意見を当然のものと受け止めます。 しかし、そうかといって、「興味を引くような授業をしない教師が悪い」という生徒の主張も、そう言われるとそうだよな~と思ってしまう。 こういう考えの生徒に、大人はどう授業を聞く礼儀を教えればいいのか、私は言葉に窮してしまいます。 「先生の授業がおもしろくなければ、生徒は教室から出て行っていい」このことの是非についてどう思われますか? 聞くのが礼儀だとしたら、生徒にそれをどう教え諭せばいいと思われますか? 私が実際にこのような状況にあるとか、困っているとかいうのではありませんが、ちょっと気になったので、いろいろご意見をお聞かせください。

  • 厳しい校則で根性を鍛えなおす。と聞きますが、本当にそんなことが可能なの

    厳しい校則で根性を鍛えなおす。と聞きますが、本当にそんなことが可能なのでしょうか? 過去に校則が厳しいといわれていた学校に通っていたのですが、 むしろ何も考えずに教師に従っていれば、日常生活もクラブ活動も学校行事もすべて先生の指示通り順調に終わっていたので、 ほとんどのことで、自分で考えずに教師に甘えてしまいました。 (むしろ先生の言うことに従い行動することを正しいことだと思っていましたし。) 他の生徒もそんな感じで、指示されなければゴミ箱からごみがあふれていても放置していましたし。 ちなみに、高校は逆に校則が緩かったのですが(ほかの人いわくそれほどでもない?) 学校行事も、クラブ活動も、日常も自分で考えないといけなかったので、 いつも、何をしていいのかよくわからなくて不安でした。