• ベストアンサー

健康保険について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

>昨年の収入が145万です。 基準になるのは「所得」です。「年収」のうちに「通勤手当て」がはいっていれば、これは賃金ではありませんので「所得」になりません。逆に「税金」「保険」など源泉徴収されたあとでの「年収」だと、それより多くなります。 源泉徴収票をもらって、相談されるのが一番でしょう。 「60歳も越えたし・・」は他の回答どおり、間違いです。 ↓の質問にくわしい回答がでています。(上のお二人はなかなか詳しい方のようですから、参考になります。税務署のHPの紹介もあり)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207594
ben921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HPからも展開してみます。 本当に有り難うございました。 感謝