• ベストアンサー

小説のネタバレはHPになどに記載しても良いのでしょうか?

小説の犯人や謎を、個人HP上で公開しても良いのでしょうか。 もちろん”ネタバレ”と明記した上です。 そのものズバリ犯人の名前を記載したりすると、著作権など問題ありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

それだけで著作権に引っかかることはありませんが、閲覧者には嫌な顔をされると思います。 サイトにネタバレと書いてあっても、必ずしもその文章を目にしてから閲覧するとは限りません。 例えばGoogleで書名で検索を掛けたとき、該当の文章の一部分が下に現れます。そこでもし思いがけず「犯人は○○」と読んでしまったらどんな思いをするでしょう・・・ そもそもサイトで犯人の名前を知りたい人はあまり居ないでしょう。出来ることなら読んでない人には通じない様に、曖昧にぼかすなどしたほうが親切だと思います。

tikitiki2525
質問者

お礼

検索で登場することまで考えが至りませんでした。私も読書が好きですが、おもしろい本はないか?とよく検索も利用します。そんな時に犯人が解っちゃうと、読む気なくなりますよね。 読了後のメモ代わりに感想と一緒に記載しようと思ったのですが・・・ 簡潔な解りやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネタバレの境界線

     ネットサーフィンをする上でネタバレに当ってしまい、がっかりしてしまううことは少なくありません。書いた本人にとってはネタバレではないと思った記事でも、受け手にはネタバレだと感じる場合もあります。  そこで質問なのですが、  「あなたにとって」ネタバレの境界線はどこからですか?  (どこからが「ネタバレ」だと思いますか?)  ちなみに私にとってネタバレとは、「ミステリー小説でトリック・犯人などをばらすこと」「映画や小説のオチをばらすこと」です。逆に、漫画やゲームにおいてストーリーや謎をばらされてもネタバレとは(あまり)思いません。  皆様の「ネタバレ観」を知りたく、ご回答宜しくお願いいたします。  注:ネタバレ防止のため具体例を挙げて説明するのはNGとさせてください。

  • 読んでいる本のネタバレをされてしまいました…

    今、十角館の殺人という本を読んでいます。 友達にそのことを話したら、何の前置きもなく平然と誰が犯人かを言われてしまいました。 しかも悪びれる風もなく「明日になったら忘れてるでしょ」とか「犯人わかっても楽しめるから」とか言われて本当に腹が立っています。 その後ネタバレはできるだけ考えないように続きを読もうとしたのですが、集中して読むことができなくなってしまいました。 推理小説なのに犯人を先に知ってしまったら物語に入っていけません…。 今までより一歩引いた感覚でしか読めない感じです。 せっかくおもしろい小説に出会えたと思っていたのにとても残念です…。 ネタバレを忘れる方法か、それが無理ならせめて集中して読むことができるようになる方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 有名小説を漫画に。。。

    オスカー・ワイルドのサロメを原作として、漫画を描きたいと思っています。 できるだけ忠実に。もちろん自分の勝手な解釈も入りますが。。。 いくら昔の小説と言えど、 原作者、あるいはその著作権者(会社?)に断らず 漫画を描いていいのでしょうか? 自分で描いたその漫画は、ネット上のHPで公開するつもりです。 お金はもちろん取りません。無料公開です。 現時代、同人誌や、何だとパロディと言う名の無許可作品使用が多くあります。 あれ自体は法的には大丈夫だそうですが。 (そうでなかったら多くの人が捕まってます) もちろんオスカー・ワイルド原作サロメ。と記載するつもりです。 本当に個人的に描いてそれを公開するだけですが、 何か問題は起きますでしょうか? あるいは、公開するにあたってすべきことは何でしょうか? 真面目で正確な解答お待ちしています。

  • ネタバレは罪に問われますか?

    たとえば映画の最後の話や小説の最後の話を人に話したり、ネットで公開すると著作権違反などの罪に問われるんでしょうか? セリフをそのまま載せるのはダメだと思いますが、例えば主人公の○○は最後死ぬや、犯人は○○などです。 気になって質問してみました。

  • ネタバレをする人は何を思っているのでしょうか?

    何を思ってそういうことをするのでしょうか? ミステリー小説など謎が一つの作品の魅力となっているもののネタバレは本当にショックです。 ドラマやアニメなど原作があるものは特にひどいです。 なんでネタバレしたの?と聞いてみても原作読まないやつが悪いというばかりです。 単に楽しいのでしょうか? それとも自分は知っている!というのを自慢したいのでしょうか… どんな理由であれ不愉快であることには変わりないんですが…

  • ネタバレだと騒ぐ人

    私はツイッターやFacebookで 映画やテレビ番組の感想などをよく書きますが、それについてネタバレだと暗に指摘してくる人がいてウンザリしています。 あらすじを書いたり犯人の名を書いたりすることはありません。こういう場面があって、主人公のこういう心理がわかってよかった、くらいの内容です。 こういうことすらネタバレと言われてしまうと何も書けません。まだ公開中の映画ならばまだわかりますが、公開してから数年経った映画やテレビや本について「録画したけどまだ見てなかった」「その本、買おうと思ってた」「ネタバレ読んだからもういいや」などといちいち言われるのが納得できません。それとも、ネット上には感想は書くべきではないのでしょうか?

  • ネタばれ

    見た映画や読んだ小説など、研究本やサイトの探し方を教えてください。主にアジア映画、海外ドラマが希望です。名作や有名な作品や作家は、探しやすいです。出版時や放送時、放映時から遅れて、探すため、なかなか見つかりません。ネタばれ、ラスト、どんでんがえし、などのキーワードと、調べたい物を組み合わせても、なかなか、詳しいサイトは出てきません。シックスセンスとカルは、個人サイトで熱心なものが見付かりました。日本語以外、未公開のものでもかまいません。日本の映画ライターや評論家が書いた本は、古いモノを除いて、ほとんど読みました。以前流行った謎本や冬のソナタ、スターウォーズ関連本のようなマニアテックな内容ものを探しています。ファンサイトや個人の鑑賞日記、2ちゃんねるでは、物足りないです。

  • 他人のアイデアをHPで記載する場合の注意点を教えて下さい。

    (1)他人のHP、或は販売されている情報商材の中で記載(公開)しているアイデアや裏技(ノウハウ)などを自分のHP内に自分の言葉・文章で公開する場合、何か法律に違反するのでしょうか? (2)また、有料情報商材の中には質の悪い、騙しみたいな有料情報商材を販売しているケースがありますが、このような情報商材の内容・評価を事実に基づき自分の言葉でHPで公開する場合など注意点などありましたら教えて下さい。 ★特に有料情報商材に著作権方法を脅し文句のように記載されている場 合が多いので。  公開する目的はお金を払うまでのアイデアでないので無料で多くの方 に役立つ情報として公開する予定です。 *他人のアイデアに関して特別な約束締結はしていない状態です。  著作権法を調べてみましたら、アイデア自体は著作権法に保護されな いと記載されています。  アイデアの保護は特許の範囲かと思いますが・・・。

  • 夢小説HPを作りたい!!!

    いつもお世話になっています、今回は夢小説を公開するHPを作成する方法を質問させて頂きたいのです。 私はブログをやっているのですが、夢小説専用のHPを作って下さいと・・・読者様からのご要望があったのです。 ブログはアメーバブログで・・・タグ等の知識が無くても記事が書けるという簡単さと、無料という所に惹かれたのです。 私はPCに対する知識がほとんどありません。 HTMLなどもかじった程度です;; アメーバブログのように、タグ等の難しい操作をしなくても夢小説が載せられるHP作成サイトはありませんでしょうか?? 重ね重ねの質問、申し訳ありませんが・・・。 名前変換機能が元々付いているHP作成サイトというものがあれば、教えて頂きたいです。 本当に、私の貧弱な頭でも分かる様な物でお願いします(>_<) 知識が乏しいので、何かアドバイス等もして頂けると嬉しいです。 皆様、回答よろしくお願い致します。

  • HPの小説で

    HPで小説をのせているのですが、主人公の名前などを 読んでくださる人が自由に自分の名前に変えたりできる ようにしたいと思っています。 ですが、どんな仕組みでみなさんしておられるのかわか りません(汗 どうかご存知の方おられましたら教えてください