• ベストアンサー

小説のネタバレはHPになどに記載しても良いのでしょうか?

小説の犯人や謎を、個人HP上で公開しても良いのでしょうか。 もちろん”ネタバレ”と明記した上です。 そのものズバリ犯人の名前を記載したりすると、著作権など問題ありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

それだけで著作権に引っかかることはありませんが、閲覧者には嫌な顔をされると思います。 サイトにネタバレと書いてあっても、必ずしもその文章を目にしてから閲覧するとは限りません。 例えばGoogleで書名で検索を掛けたとき、該当の文章の一部分が下に現れます。そこでもし思いがけず「犯人は○○」と読んでしまったらどんな思いをするでしょう・・・ そもそもサイトで犯人の名前を知りたい人はあまり居ないでしょう。出来ることなら読んでない人には通じない様に、曖昧にぼかすなどしたほうが親切だと思います。

tikitiki2525
質問者

お礼

検索で登場することまで考えが至りませんでした。私も読書が好きですが、おもしろい本はないか?とよく検索も利用します。そんな時に犯人が解っちゃうと、読む気なくなりますよね。 読了後のメモ代わりに感想と一緒に記載しようと思ったのですが・・・ 簡潔な解りやすい回答ありがとうございました。