OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イベントドリブン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209925
  • 閲覧数537
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (58/110)

イベントドリブンと手続き型を比べた時、イベントドリブンのデメリットって何だと思いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>イベントドリブン
 入力(割り込み)の種類が多種多様なもの、リアルタイムものとか、ハードがらみ、通信モノを書きやすい。

>手続き型
 入力がそろってからスタートして、出力を得るまで、一直線に処理してしまうモノ、データベースの月次集計処理とかを書きやすい。

という実感を持ってます。

んで、
>イベントドリブンのデメリット
は、手続き型のプログラムを書きにくいこと。

他の人も書かれていますが、この2つは、対立する別のものではないと思いますけど・・・
たとえば、各イベントのサブルーチン内(プロシージャ内)は、手続き型で書くと思いますし・・・

もうちょっと、ご質問の背景を補足されてはいかがなもんでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

「イベントドリブン」と「手続き型」が対語と言うのはすごく違和感があります。
「手続き型」の対語は「非手続き型」ですが、「イベントドリブン」の対語って何なんでしょうね。

「イベントドリブン」の対語候補としては「メッセージドリブン」「TSS」「バッチ処理」「ループ処理を基本とした擬似イベントドリブン」などが考えられます。

イベントドリブンも「手続き型プログラム」である事は疑問の余地はないですよね。補足をお願いします。 


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

おそらく、「イベントドリブン」=「VBみたいなの」で、「手続き型」=従来のCみたいなイメージを持って居られるんだと思うので、そのような方向で書きます。
違ったら補足をお願いします。

>イベントドリブン
少なくともゲームには向きません(^^;
コードがわかりにくくなりますし、
本来、必要ないところで、色々なコードが動いてしまいます^^;

後、ユーザーの自由度が高いのが難点でしょうか?
可能性を考え忘れると、思わぬ動作をさせてしまうこともあります。

つまり、順番が決まっていて、それ以外の順番は嫌だ!と言うようなときは、面倒かも知れません。