OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グッピーの水槽に白い1mmの虫大量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209922
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

熱帯魚超初心者です。
2週間前に国産の妊娠グッピーを1匹もらい
現在は赤ちゃんのみ3匹です。
水槽は35リットル
外掛け式フィルター
水温26℃ phは6.5~7の間です。
2~3日前から突然ガラス面に苔のようなものが
付着し始めたと思ったら、白い生き物がうようよへばりついています。白い生き物は長さが1mm程度で繊維状をしております。過去の教えてをいろいろ見たのですが、
1mmの長さというものがなかったので質問いたしました。
除去すべきなのでしょうか
また、除去するとしたら
どのような方法があかちゃんにとって良いのでしょうか
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

水ミミズ・・・じゃないかな。
大きさがもう少し大きければプラナリアというのもあります。

原因は水質の悪化です。魚落ちてませんか?
文面から考えるに、ろ過器の能力不足か餌のやりすぎでしょう。水質を急変させるのは魚にとって負担ですから、今回の状況であれば、2/3の水は残して、水槽をしっかり洗い水ミミズは除去します(ろ過器は触らない)。普段の水替えは1/3でこまめにします。またろ過器の掃除も極端にはしない、水換えとは別の日にするなど工夫して水質の維持に努めましょう。

http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2001_11_12.htm

35Lってのは小さい水槽です。水槽が小さいと環境の維持が大変なんですよ。
出来れば投げ込みのスポンジフィルターを追加するほうが安全でしょうね。
お礼コメント
noname#5186

ありがとうございました。
あれからカボンバの除去とマメな水替えとガラスの拭き掃除を実施しています。以来発生がなくなりました
投稿日時 - 2002-02-16 09:20:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

No.1の方と同じく水ミミズだと思います。除去できる部分は除去してやってください。まだ水槽が新しく濾過バクテリアも少ないのでしょう。少しずつ水換えをし、餌をやりすぎないようにしていればそのうち水質は安定し、水ミミズも増えなくなると思います。

外掛け式フィルターはテトラのですか?でしたら、ストレーナにテトラスポンジフィルターの替えスポンジをつけてやると濾過バクテリアの住みかになっていいですよ。
お礼コメント
noname#5186

ありがとうございます。
フィルターはGEX製です。
またご指導お願いします。
投稿日時 - 2002-02-16 09:23:41