• ベストアンサー

1年で欠陥住宅?

SUNBELTの回答

  • SUNBELT
  • ベストアンサー率52% (46/88)
回答No.1

私も似たような経験の持ち主でございます。 クロスなどのヨレは、構造上問題ないので厳しいようですね。 『天井部に多少の隙間』『2階の壁に亀裂』とありますが、どういうことでしょうか。ただクロスが木材の伸縮によって破けただけでしょうか。症状にもよりますがそれならよくあることです。使用した木材が※グリーン材なら仕方ありません。下地(通常は石膏ボード)まで浮いたりしていると問題ありそうですね。 『床の板がささくれ立ったり』というのは、ムク材(本当の木)だったら、隙間や反りなどは当たり前ですが。 どちらにしても前述したように、構造上問題がないと思われるところに関しては難しいようなので、私はしつこいほどゴネるしかないと思っています。とにかく腹が立っているのなら、言い続けるべきです。その工務店の世間の信用を落とすくらいにしていくほうが、世のためです。 ※未乾燥の生材で、一般に大工が手で刻むのはこれ。乾燥材だと硬くて刻めないから。プレカットしているものは大抵乾燥材。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209688

関連するQ&A

  • 築12年のマンションのクロスに亀裂が

    築12年の公団分譲マンション、14階建ての3階に住んでいます。 つい最近、北の寝室の、窓のある壁のクロスに、床から高さ約160センチのところに床と平行に約30センチの亀裂が入っているのに気付きました。亀裂は壁の端から窓へ向かい先端はクロスが波線にちぎれたようになっています。 亀裂はボードの継ぎ目に沿っているようで、手で触れてみると亀裂の上下に微妙に段差がありました。 亀裂にハガキを差し込んでみると約5センチも入りました。 これって、ボードの継ぎ目が塞がれていないことですよね。 窓のある壁は、天井に約30センチの梁があり、梁と同じ厚さの壁で窓を囲んでいるような状態です。継ぎ目にハガキが5センチも入るというのは、鉄筋やコンクリが入っていない空洞で、欠陥工事なんでしょうか。 この場合、管理組合と公団とどちらに言ったらよいでしょうか。12年たっていますが、補償はしてもらえますか。

  • 新築なのにクロスに裂け目

    こんにちは。 新築戸建を購入しようかと思っておりますが、悩んでいることがあります。お詳しい方がいらしたらどうかご助言いただけたら幸いです。 竣工から1年7ヶ月経過した新築の戸建を購入しようかと考えております。 不動産屋さんに案内されて室内を見た時のことです。 1階のリビング部の窓枠の上部の角から斜めに走ったクロスの亀裂を発見しました。 また、同部屋の違う面の天井部に近い面にも斜めに20cmほどのクロスの亀裂を発見しました。部屋の四隅のクロスのつなぎ目には1~2mmほどの隙間ができており、壁と床のフローリングをつなぐ板の端には、一部小さな穴のような隙間ができてました。 不動産屋にこの亀裂や隙間や穴は何かとたずねたところ、「新築から2年近く経過した物件には起こりやすい現象。木が呼吸しているため収縮を繰り返すうちにこうなった。」と言われました。 その分譲地は全体的に地盤が弱く水はけが悪いと聞いています。不動産屋によると戸建を建てる際の地盤調査には問題はなかったが、土が粘土質で水はけが悪いため、購入後に無償で庭に水がはけるような装置を埋めてくれるとは言ってました。また、クロスはすべて無償で張替え、板の穴もふさぐとのこと。 不動産屋の言う通り、木の収縮だけの現象なのか、正直不安がぬぐいきれません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 欠陥住宅だった場合、売却の時はどうなるの?

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 このマンションは夫が独身時代に購入したもので、私は2年前から住み始めたのですが、結婚当初から、玄関からまっすぐ伸びる廊下に対して平行なドアはすべて開閉困難、カウンター式キッチンの壁面に縦亀裂やカドにはクロスのヨレが。。最近は寝室の壁と天井のカドに1~2ミリの隙間が空いているのを発見しました。床にゴルフボールを置くとどの部屋でも例外なく転がるし、場所によってはガムテープも転がります。 これって欠陥住宅なのでは??と思っていたのですが、夫は全く無頓着で、ほったらかしにしてきました。第三者に頼んで検査したり、欠陥住宅だと確定して訴訟を起こしたりするのも面倒だし、自分が買って自分が住む分にはいいのかな…、と。 しかし、近い将来戸建ての購入を計画しており、現在のマンションを売却することになりそうなんです。 マンションの外壁を見たところ亀裂等は見当たらないし、ご近所のお家の様子も聞いたことがないので、我が家だけの内装の問題なのか、マンション自体の問題なのか分かりません。 このようなマンションの売却をする場合、まずは管理会社に修繕相談?第三者機関への調査?不動産会社への見積もり依頼?ご近所の方に聞いてみること?何から手を付けたら良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 築2年の住宅の床のきしみ

    我が家は2年前にセキスイツーユーホームで2世帯住宅を建てました。 建ててから1年の間に数回点検に来たのですが、その1年間に1階キッチンのフローリングと流し台との間に1センチくらい隙間・1階のバスタブを傷で交換・2階のバスの壁のキズで壁の取り替え・2階のバスタブのひび割れでバスタブ交換・2階のフローリングのキシミの修理・壁紙(家のあちらこちら)の継ぎ目の修繕。と覚えているものを数え上げただけでもこれだけあるのです。 そして先月2年目の点検に来たので「2階のフローリングのきしみと階段(ある段の1箇所のみ)のきしみ」を言うと、帰ってきた返事は「そんなものです」。 とくにタンスを置いている周りのきしみがひどいのです。 1年目にフローリングのきしみの修理をしてもらった時には「2階は1階と違って干渉剤が間にはいっているのでその関係できしんだりふわふわしたりしてくるのです」と言われました。 そして2年目は「そんなものです」と修理さえもしてくれません。 何千万もかけて家を建てたのにたった2年で2階の床がきしんでくるということがあるのでしょうか? このままだと10年経ったら2階全体がゆがんでくるのでしょうか? 点検に来る人にいくら言ってもらちがあかないので、どこかに相談したいのですが どこに相談して良いのかわからないのです。 同じような経験をされた方、ハウスメーカーの方、建築に詳しい方、どんなアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 壁に垂直の亀裂が入ってきた。構造上の欠陥?

     築6年、木造2階建ての一戸建ちです。築2~3年目にして、1階のリビングに吐き出し窓があるのですが、その窓枠から天井に向かって壁に直角に亀裂が入ってきました。 実はその部分の上に大きなベランダがあり、素人判断ですがこれが負担になっているのではという気がしました。 そこで住宅購入の際の業者に話したところ、もう修繕はできないというようなこと(?)を言われ、ただ亀裂が入っている部分の壁のクロスを張り替えるという処置で終わりました。 ところが、現在、またその部分で亀裂が入っています。 先日、市役所が主催していた1級建築士の無料相談というものがあり、このことを相談しましたが、やはり業者に修繕を求めたほうがよいとのことでした。 ただ実際修繕といっても、すでに建築物として完成している住宅をどう修繕するのかという疑問と、そのことを踏まえた上で業者もまたのらりくらりと話をはぐらかしてきそうな気がします。 当然、業者にクレームはつけるつもりですが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 新築の家なのに、

    まだたって半年なのですが、天井のクロスの継ぎ目がはげてきたり、亀裂が入ったりしています。こういうことって普通なんでしょうか? 木造なので仕方ないと施工業者に言われました。。

  • 天井のクロスについて

    以前にもクロスの事で質問しました。新築木造2階建をつい最近に購入したものです。入居して半月ほど経ってからクロスの出っ張り(釘かパテ)が数箇所あり修繕してもらいました。その修繕時に天井クロス部分にボードとボードの継ぎ目の膨らみもありやり直してもらいました。(天井クロスを剥ぎ、パテ作業から)やり直してもらってすぐは当然膨らみも消え去っていたのですが1ヶ月ほど経った今、明らかに、1ヶ月前(修繕完了日)より目立つようになっています。木造住宅で木は呼吸しているのでクロスの多少の動き??は理解しているのですが、このままにしていたら来年いや再来年のはもっと膨らんでいるのではと心配でなりません。質問内容がわかりにくいかもしれませんけどどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 欠陥住宅?それとも手抜き?

    我が家は3年前に憧れのマイホームをやっと手に入れました。注文住宅ですが3年経った今、壁紙が剥がれる、1階の床が黒くなってきている(しっかり拭き掃除はしています)台所の部品が取れたりしています。買った当時は2階の子供部屋の床が凹凸がひどくしかもクローゼットの戸が引っかかるのです。主人の部屋のドア、トイレのドアが若干斜めですしクロスの張ってある部屋の角はしわがよっています。もちろん住宅屋には言いました。何度も何度も言いましたが全く直しに来てくれません。床に関しては「直せない」とはっきり言われました。このような場合はどうすれば良いのでしょうか?欠陥住宅なら裁判などやれば解決できますか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅の不具合はどこまで直してくれる?

    新築して半年になりますが、これでいいの?と思いながらこんなものなのかなと妥協していたことについて、友人にそれは変だよと言われました。 (1)クロスの切れ目が目立つ (2)柱の角から2センチ位の幅でクロスが盛り上がっている所がいくつかある (3)階段の段差の垂直面に隙間がある(木のゆがみで仕方がないと言われた) (4)暖房パネルの下に針穴がいくつもあり、それをパテで埋める処理をした (5)クロスにあるコーキング剤の跡をふき取るだけの処理(時間がたって又変色している)(6)トイレのタオル掛けを取り付ける位置を業者が間違えたため、釘穴を埋めただけの処理 (7)洗面所の床と壁の接地面のコーキングがべたべたで盛り上がっている(1部角の床が少し下がっている) (8)ドレーンと隣接した子供部屋で雨が降るとジジジと音がする (9)乾燥のため5ミリ以上隙間ができた角部分の壁にコーキング材を塗った処理 (10)天井が板の継ぎ目がわかる(きれいにフラットになっていない) などなどですが、どこまで直してくれるものなのでしょう。ほかの質問で、「値切ったら技術のない職人がやることになる」というのがあり、我が家は建築会社の社長が知り合いでもあり、値切ってしまいました。まさかこんなことになるとは思いませんでしたが、自業自得なのでしょうか。

  • クロスの継ぎ目

    クロス(壁紙)の張り合わせについて聞きたいのですが 貼り合わせの継ぎ目というのは通常はどの程度なのでしょう。 場所によってはじっくり見ないと継ぎ目が分からないほど 綺麗に貼られているところもあります。 そうかと思えば張り合わせ部に隙間ができるぐらいの 段差もあります。 文書で表現するのは難しいですが… 修繕してもらえば目立たなくなるものなのでしょうか?