• 締切済み

MP3(NOMADⅡ)の使い方教えてください

メビウスPC-SJ125Rのユーザーです。NOMADⅡを買ったのですが、ドライバのインストールができません。基本セットしか買いませんでしたが、USBケーブルなどが、必要なのでしょうか? 説明書がわかりづらくて困っています。PC初心者ですので、簡単な言葉で教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#1036
noname#1036

みんなの回答

• kamuy
回答No.1

このような場合、 まずはメーカなり販売元なりに問い合わせるのが筋だと思いますが。 私は当該機を持っておりませんので、以下、一般論として。 >USBケーブルなどが、必要なのでしょうか? とのことですが、webサイト上の情報からは、 ( http://www.creaf.co.jp/nomadworld/product/nomad2/features.htm ) USBケーブルについては同梱であるように読み取れますが、 そのケーブルがなかったということでしょうか? それとも、ケーブルが付属していないパッケージがあるということでしょうか? パッケージ内の付属品リストの方はどうなってますか? もし USBケーブルが付属しているハズのパッケージであるのに入っていなかった のであれば、欠品と言うことで、販売店なりに問い合わせて下さい。 そもそもケーブルの付属していないパッケージであるなら、 ケーブルを別途購入する必要があると思われます。 >ドライバのインストールができません。 > 説明書がわかりづらくて困っています。 とのことですが、 コレは、インストールのやり方が分からないと言うことでしょうか? それとも、 インストール手順書通りにやってもエラーなどが出てうまくいかない ということでしょうか? 前者であるなら、もう一度良く読んでみて下さい。 作業指示のなかで分からないところがあるなら、 その内容を「補足」してみて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 後者であるなら、どのような問題が出ているのか、詳細を「補足」して下さい。 初心者だから分かるように教えろ、ではなく、 できる限りの努力をしてみて下さい。 少しでも回答しやすいように、可能な限りの情報は、 事前に出すようにしてください。 つまり、 これこれこういうところまでやってはみたのだが、 それ以降、どのように進めるべきなのか判断できないので、 ここから先はどのように進めればいいのか、情報提供願います。 という姿勢です。 この考え方は、対面での受け答えの出来ないネット上では、必須です。

noname#1036
質問者

お礼

目が不自由な友人の質問の代行だったんです。 私はPCやその周辺機器にはあまりというか、全然詳しくありません。 もちろんメーカーにも問い合わせましたし、別のPC関連に詳しい友人にも聞いてみたけれど、みんな首をかしげてしまって(説明書通りにやっても、あるところになると必ず先に進めなくなってしまった) okwebの人の中にこの機種のユーザーさんがいて、もっと詳しい人がいるかな・・・と思って質問させていただきました。 初心者だからって、努力なしに楽してただで教わろうとか、そういう気持ちはありません。 素直にわからなかったから質問しただけです。 というか、なにをどう質問したらよいのかもわからないんです。 こういう者は質問してはいけないということなのでしょうか・・・