• 締切済み

おもしろい中国史の小説は?

chapaneseの回答

• chapanese
回答No.6

中国文学科卒業のものです。 高校の漢文の授業がどんどん減っていく中で、それだけ 重視されなくなってきてるのに、貴方みたいな人がいてくれて マジうれしいですね。 そんな私のオススメは宮城谷昌光なんていかがですか? 他の方もいわれているように、吉川英治の「三国志」はもちろん 欠かせません。陳舜臣もいいですよ。「小説十八史略」もそうですが、 短いのが好きなら、一部を抜粋した「ものがたり史記」とか 「ものがたり水滸伝」もあります。項羽と劉邦なら司馬遼太郎の 「項羽と劉邦」もあります。 宮城谷昌光の作品は、特に項羽や劉邦以前、春秋戦国時代の 有名人を書いていますよ。たとえば「重耳」(後の晋の文公) 「孟嘗君」(「鶏鳴狗盗」の故事勉強されましたか?)「晏子」 「子産」(晏子は春秋時代の斉国、子産は鄭国の人で どちらも賢人宰相とたたえられました。ちなみに私の卒論テーマは 子産でした。)いずれも漢文や世界史の授業でその名は出てきますヨ。