OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法律上の「人」について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.209889
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (18/38)

どう解釈していってしていいのやら分かりません。ぜひ教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

学生時代に法学の教授に聞いたような覚えが・・・

日本では胎児は人ではありません。
生まれた瞬間から人になります。
だから胎児を殺しても殺人罪には問われません。(堕胎罪に問われるけど)
ただし例外として出産中に胎児を殺した場合は殺人罪になります。
(出てきた頭をひねって殺すとかね…*_*)

つまり生まれた瞬間から死ぬ瞬間までが人ではないでしょうか?

的外れな回答ですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

法律上の「人」は、「自然の人(生身の人間)」、会社や団体は「法律上の人(法人)」があります。 「法人」は、契約などの法律行為や販売などの経済行為は出来ますが、選挙権、生存権、基本的人権などはありません。 このH.Pに、民法の「人」についてのことが、載っています。 http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/036/taniguchi_02.htm
法律上の「人」は、「自然の人(生身の人間)」、会社や団体は「法律上の人(法人)」があります。

「法人」は、契約などの法律行為や販売などの経済行為は出来ますが、選挙権、生存権、基本的人権などはありません。

このH.Pに、民法の「人」についてのことが、載っています。

http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/036/taniguchi_02.htm
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 どの法律における"人"の解釈でしょうか? 法律によって"人"の解釈は異なります。たとえば、刑法では一部露出説が通説ですが、民法では全部露出説が通説です。
 どの法律における"人"の解釈でしょうか? 法律によって"人"の解釈は異なります。たとえば、刑法では一部露出説が通説ですが、民法では全部露出説が通説です。