OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法の必要性とは何ですか

  • 困ってます
  • 質問No.209884
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (18/38)

道徳的な考え方なのでしょうか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

人が集まって社会ができると、多用な価値観を持った人が存在するようになります。
習慣とか道徳で価値観を統一できる間はよいですが、社会が大きくなるに従って不文律では押さえきれなくなって、共通の決まり事や罰則を作らなくてはならなくなるんじゃないでしょうか?

あとは、他人を蹴落としてでも自分が良い思いをしようする人がいるという悲しい現実が有るからですかね?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

#1のお答に加えて 判断の基準、マニュアルもあると思います。 右側通行など。
#1のお答に加えて
判断の基準、マニュアルもあると思います。
右側通行など。