• ベストアンサー

200V3相のモーターを移設しましたが、

tanupon323の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 移設先の電源は本当に三相ですか。電線が3本あるからといって、三相とは限りませんよ。単相三線というのもありますからね。ま、でも、これだと回りませんからねぇ。  接続前に検相しましたか。色が同じだからといって同相とは限りませんよ。逆送に繋ぐと普通は反対向きに回るのですが、使用機器の方に逆回転を阻止する機構があれば、過負荷となり場合によっては煙の出ることもあるでしょう。  軸受けに原因があるということはありませんか。たとえば、電圧を印可せず、軸に機器が繋がっていない状態で、手で簡単に回せるようになっていないとダメです。

tukuba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今朝ほど接続のパターンを変えてみましたが、逆回転しました。ここで気がつきました。プロに頼もうと。私には畑違いで皆さんの回答がよく理解できませんでした。しかし、雰囲気はわかりました。ごめんなさい。これからも、私のような素人からの質問があると思いますが、今回に懲りず、回答のほうよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インバータを使って家庭で200Vのモーターを動かすには

    教えて下さい。インバータがあれば家庭用の100Vコンセントで200V3相のモーターを動かせますか?そういう噂を聞いたので試したのですができませんでした。0.4kwモーターはUVWの3線です。0.75kw三菱インバータにはUVWとRSTの端子があります。モーターのUVWはそのままインバータのUVWにつないで、そのあとなのですが100Vの2芯はどこにつなぎ、インバータの端子間でどう渡りをとれば、動きますか?動いてモーターが回転>動作確認>壊れていないか分かればいいのです。(規定の回転数はしなくてもいいのです)いろいろ組み合わせしましたがモーターがうなるだけでおしりのファンは回りませんでした。

  • 三相モーターについて

    三相400v 55kwモーターと三相400v 37kwモーターの 同じ条件(インバーター周波数)で稼働した際にどの程度消費電力及び電流が違うのかを比較したいんですが、計算式とかありますか?

  • 200-220Vのモーターの簡単なチェックのやり方は?

    中古の200-220Vモーターが(一般的な日立などの)壊れてるかどうか普通のテスターで調べる方法があると聞いたのですが本当ですか。導通と電圧ぐらいはなんとか見れます。家に100Vコンセントしかないのでどうしたらいいでしょうか?ちなみに200-220Vモーターの端子ボックス(?)は家のコンセントみたいにプラスマイナスだけでなく、R、S、Tの3本端子です。また、100Vのコンセントのコードをニッパーで切って2本をこれのどれかに臨時につないで、動くかどうかぐらいのテストはできますか?100Vでは200-220Vモーターはまったく動きませんか?宜しくお願いします。

  • 単相200Vモータを100Vで動いたが・・・

    単相200V(1A)モータを100Vに繋いだら動きました。勿論、回転数、トルクが規定に達っしないのは解っていますが、その他、使用して問題はあるのでしょうか? このモーターは直結ピストンリングのダイヤフラム式コンプレッサーに使用されてました。

  • 三相モーターのトルクについて

    現在200V4P0.4kw三相モーターをインバータで10Hzで回転させているのですが、もう少しトルクが欲しいと思っています。 200V4P0.75kw三相モーターを同じくインバータで10Hzで回転させた場合、0.4kw三相モーターよりも単純計算で1.8倍程度トルク性能が上るものなのでしょうか?

  • DCモーターについて

    DCモーターについて DCブラシ付きのモーター12Vを使用しています。回転数と力を必要とするため48Vや96Vまで電圧を上げて使用しました。 48Vの時は問題ないのですが、96Vでの使用は直ぐにモーターが壊れてしまいます。 ブラシの端子台が取れたり、すごく熱くなって煙や火を噴いたりします。 自分でも間違った使い方をしていると思っています。 素人の分かりにくい質問だと思いますが今使っている12Vモーターを何らかの対策などして96Vで使う方法などは有るのでしょうか? 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

  • ヨーロッパの三相230Vのモーターを日本で使いたい

    ヨーロッパの木工機械を購入して使いたいですが、機械の電源仕様は三相400Vです。 販売店の方は「結線を変えることで230Vにも対応するから大丈夫」と案内してくれていますが、日本の三相200Vはそれより30Vも低いのでやはり心配です。 三相230Vのモーターを日本の三相200V電源でそのまま使っても大丈夫ですか? 入力する電圧が常に低い分、何か不具合が起きる可能性がありますか? 例えば、出力パワーが下がる?回転数が下がる?寿命が短くなる?など 昇圧トランスをなるべく使いたくないですが、やはり使う方がよいならば、オススメのトランスを教えていただければ幸いです。 以上、ご存知の方は教えていただければ幸いです。 モーターの標準仕様は下記になります。 ・三相400V(結線変更で230Vにも対応) ・周波数50Hz ・出力4.85 kW ・回転数4500 RPM

  • 交流200v3相4極モーターは130vでも回る?

    船に搭載している主機(エンジン)駆動の交流発電機(200v3相4P)で発電した電気を使って、交流200v3相4極モーターを回したいのですが、アイドリングの回転数ですとAVR(電圧調整器)を使って電圧を上げても130vほどまでしか電圧が上がりません。 少しエンジンの回転数を上げれば200vに上がるのですが、アイドリング状態での使用も多くありそうなので130vで止まってしまうと困ってしまいます。 電圧が下がるとモーターは止まってしまうのか回転数が下がるだけなのか、どのような状態になってしまうのでしょうか? 取り付けてからでは遅いので、詳しい方おりましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにモーターと散水ポンプをベルトで繋いでイケスを強制循環方式にしたいと考えてます。

  • 三相200Vモーターの接続

    はじめまして。 ベルトコンベア(砕石運搬用)の動力モーター(17kw)に200V発電機から電力供給する際、分電盤に設置するブレーカーは何Aが適切ですか? また、コンベアを正転・逆転させるための装置は何が必要ですか?その際の接続要領はどのようにすれば良いですか? 更に、インバータを付ける必要性はありますか?回転速度を可変させる必要は今のところ考えていません。 宜しくお願いします。

  • 22ボルトで12V,1.5kwモータを回す。

    表題の様な構成で、パネルとモーター(12V,1.5KW)の間にDC-DCコンバータを入れて12Vに落とす必要があると思うのですが、モータには荷重がかかると125アンペアぐらいまで流れると思いますが。 質問の1.このような環境で使用可能なDC-DCコンバータは市場にありますでしょうか。 質問の2.出力元は22v, 130Wほどの太陽光パネルですが、12Vのモータに接続した場合、モーターはどの程度持ちますでしょうか。あるいはパネルに問題が発生しますでしょうか。 質問の3.たとえば太陽光パネルの一部を光に当てないようにすれば出力を12Vすることは可能ですか。 よろしくお願い申し上げます。