• ベストアンサー

パソコンのウィルスについて。

KINGBIRDの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 下の方がすでに仰っているように、ウィルスは星の数ほどあるので名前を特定されていなければ症状を言うことはできません。  一般的に開いてもいない音楽ファイルなどが勝手に再生される、やたらと重くなった、不安定になってどうもいつもHDDが動いているようだ、画面が変になる(白黒の渦巻きが現れたりアイコンが逃げたり花火が打ち上げられたり)、などが現れるとウィルス感染を疑ったほうがいいといわれています。が、これは非常にわかりやすい例で、感染していたりパソコンのリモートコントロールを奪われていても気づかないウィルス、トロイの木馬等もあるようです。  残念ながら専門家ではないので、仰るような症状のウィルスはわかりません。けれど、お使いのIMEがなんなのかわかりませんが、入力が直接とか全角英数などになっていませんか?  MS-IMEの場合だと無変換を数回押すか、スペースキー二つ右の「カタカナ ひらがな/ローマ字」というキーをシフトキーといっしょに押すことで直ると思うのですが・・・。たとえばsaと表示された時に、日本語入力と同じように下に点線が出るのなら試してみてください。  もし、もうそんなことは知っている!Altキー+「半角/全角 漢字」キーも押してみたという時はご容赦下さい。  伯母様のパソコンはインターネットが使えますよね?メールをやりとりしてらっしゃるということは。でしたら下のサイトを試して見てください。無料のウィルスチェックです。 トレンドマイクロ社 http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm  上のURLから「ウィルス情報」を押し、次に現れた画面の左の項目一覧の中にオンラインチェックがあります。 シマンテック社 http://www.symantec.co.jp/  上のURLからセキュリティレスポンスツールに「シマンテック・セキュリティチェック」があります。    他にも優れたセキュリティソフトはたくさんあります。確か今週号の日経Clickが特集を組んでいました。他にも同じ特集を組んでいる雑誌はたくさんあります。もし伯母様が初心者でないのなら、先月号の月刊ASCIIがお勧めです。  もし初心者であるのなら、今回のことがウィルスでなかったとしても、ウィルスに感染するということは即自分が加害者にもなりうること、パソコンにとっていいことは一つもないこと、インターネットというのは世界と繋がっているのだから、自宅に置いてあるパソコンと油断できないしそれなりの防衛が必要だということをお伝え下さい。  セキュリティソフト会社の回し者のようですが、世間にはフリーのセキュリティソフトも存在します。  長い文章になりました。もし何かあれば補足頂けるでしょうか。私がお役立てそうなことはあまりありませんが・・・。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
du-
質問者

お礼

ありがとうございました。 父も伯母もトロイの木馬に感染していたようです。まだ伯母のパソコンは駆除できていないのでKINGBIRDさんに教えていただいたような症状が出ていないのが幸いです。 >もし初心者であるのなら、今回のことがウィルスでなかったとしても、ウィルスに感染するということは即自分が加害者にもなりうること、パソコンにとっていいことは一つもないこと、インターネットというのは世界と繋がっているのだから、自宅に置いてあるパソコンと油断できないしそれなりの防衛が必要だということをお伝え下さい。 父が伯母にこのページを見せたそうです。ありがとうございます。伯父が外国に住んでいるので私も世界と繋がっているということを改めて感じました。今回のことで油断できないと感じこれからも気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者ワープロ忘れた。パソコンで文字打てますか

    高齢者 ワープロ覚えていたの忘れ パソコンで 文字を打つ場合 違うものでしょうか? 自分はワープロもパソコンも同じと思うんですが・・・ パソコンに慣れるとワープロ打てない と60くらいの伯父さんが言っていました 90才すぎの おじいさんに また文字を打ってもらいたいのですが 難しいでしょうかね? 設定とかで簡単にできるんでしょうか? ローマ字入力かカナ入力の違い ローマ字入力は、ワープロでは一般的ではなかったでしょうか?

  • かな入力なのに・・・

    私はパソコンをいつもかな入力で打っています。 ここ数ヶ月なんですがかな入力で打っていると突然ローマ字になってしまいます。 特に文字を英数字に変えたわけではなく左下にあるタスクバー?でかそこに「ひらがな」[全角英字」「カタカナ」とかありますよねそれは「ひらがな」のままなのに英字になってしまいます。 どうしてなんでしょう? 何か設定の仕方とかあるのでしょうか? それともウィルスとかなんでしょうか? 同じ症状が会社のパソコンもなります。 会社のパソコンから私の自宅のパソコンにメール送ったりした事があるのでウィルスが感染した?など心配になってきます。 ウィルスとかじゃなければいいんですけど。 どなたか教えてください。

  • パソコンのキーボードについて

    パソコン初心者です。キーボードについてなのですが文字をローマ字で打つ事ができません・・。英数字は問題ありません。ローマ字でひらがなをうちたくてもひらがなでしかうてないのです・。わかる方どうか教えてください。

  • 何をやってもウィルスが・・

    プロバイダのほうから、そちらのサーバーからウィルスが探知された・・といった連絡があり、使用しているパソコンを調べてみるとウィルス感染していました。 ネットには繋がっていなかったパソコンに切り替え、ウィルスソフトを入れ、プロバイダにセキュリティもUPして貰い、今現在メールもWEBメールでのやりとりのみにしている状態です。 それでも、ウィルスチェックをしてみると、感染と出てしまいます。 その度にリカバリをし、ウィルスソフトを入れ・・の繰り返しなのですが、調べれば感染している・・といった感じです。 同じサーバーで繋いでいる父のパソコンは感染していないとの結果が出ます。 リカバリの繰り返しなので、パソコンの中は空っぽに近い状態なのに、どうして感染してしまうのでしょうか。 ネットに繋げないわけにもいかないし・・。 一体、どうすれば良いのでしょうか。

  • ウイルスチェックしているのに

    ウイルスについて悩んでいます。 先日、友達より私の名前でウイルスメールが届いたと連絡がきました。 ですが、私はメールではひらがなで『きさらぎ』としていますが、ウイルスメールは『kisaragi』と来ていたようです。 (gooメールは『kisaragi』ですが、その友達のアドレスは登録していません) パソコンには、ウイルスバスターが入っており常に作動させています。 ウイルスチェックをしてみても、ウイルスに検出されていません。 検出されなくても感染している場合もあるのでしょうか?? アップデートは自動で随時行っております。 また、私はHPを開設しているのすがサーバーもウイルス感染することが あるのでしょうか? 感染した場合の処理方法なども一緒に教えていただきたいのですが。

  • ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなにならない

    まだ、WindowsXPを使用しております。 ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。 メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。 ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。 どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

  • パソコンがウイルスに…

    パソコンがウイルスに感染しました。 突然前にパソコンをつけたら、インターネットにつなげる時のホームページが変わっていました。 妹が変えたのだろうと思い、気にせずヤフーなどを使用していたのですが 突然パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 父が、ウイルスソフトのせいだと私をしかりソフトを全て消せと起こりました。 ぶっちゃけ私はそのときパソコンに触れてもいなかったので怒りましたが、取り合ってくれずよくわからないままに私がなんとかするハメになりました。 父は中途半端にパソコンに詳しいのでウイルスソフト消しとけと言われとりあえずソフト大半をけすと、常時ホームページがヤフーに戻ったのですがそれから次の日まったくインターネットにすら繋がらなくなりました。 どうしたらウイルスを消してインターネットに繋がるのでしょうか? ちなみに復元?みたいなので戻そうかと思ったのですが、いつ感染したのかすらわからず去年のことかもしれないので無理でした。

  • 会社のパソコンでひらがな入力するには?

    私はもう20年近く、パソコンはひらがな入力でやってきたので ひらがな入力しか出来ません。 しかし、仕事で日誌を手書きからパソコン入力するように なってしまい困っています。 会社のパソコンはローマ字入力になっているのです。 当たり前ですが・・・ たしかAltと、【ひらがな・カタカナ・ローマ字】ボタンを押すと ひらがな入力になるハズですが、 会社のパソコンでやってみたら ひらがな入力にならなかったのです。 どうしたらひらがな入力できますか?

  • パソコンのウイルス感染について

    パソコンのウイルス感染について パソコンに疎い主婦です。 5年前に購入したパソコンがウイルス感染しているとプロバイダの方から連絡が入り、新しいパソコンを購入しました。今回買ったパソコンはお手頃価格なのですが、ウイルス感染したパソコンは結構いいお値段しました。 なのでまだ使うことはできないのでしょうか?このパソコンを使ったらウイルスをばらまくことになるのでしょうか? それともウイルスバスターのソフトをインストールすれば使えますか? よろしくお願いします。

  • パソコン入力方法

    パソコンの平仮名打ちをローマ字に変えたいのですが、どうすればよいでしょうか?