• ベストアンサー

パソコンのウィルスについて。

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.4

下の方がすでに仰っているように、ウィルスは星の数ほどあるので名前を特定されていなければ症状を言うことはできません。  一般的に開いてもいない音楽ファイルなどが勝手に再生される、やたらと重くなった、不安定になってどうもいつもHDDが動いているようだ、画面が変になる(白黒の渦巻きが現れたりアイコンが逃げたり花火が打ち上げられたり)、などが現れるとウィルス感染を疑ったほうがいいといわれています。が、これは非常にわかりやすい例で、感染していたりパソコンのリモートコントロールを奪われていても気づかないウィルス、トロイの木馬等もあるようです。  残念ながら専門家ではないので、仰るような症状のウィルスはわかりません。けれど、お使いのIMEがなんなのかわかりませんが、入力が直接とか全角英数などになっていませんか?  MS-IMEの場合だと無変換を数回押すか、スペースキー二つ右の「カタカナ ひらがな/ローマ字」というキーをシフトキーといっしょに押すことで直ると思うのですが・・・。たとえばsaと表示された時に、日本語入力と同じように下に点線が出るのなら試してみてください。  もし、もうそんなことは知っている!Altキー+「半角/全角 漢字」キーも押してみたという時はご容赦下さい。  伯母様のパソコンはインターネットが使えますよね?メールをやりとりしてらっしゃるということは。でしたら下のサイトを試して見てください。無料のウィルスチェックです。 トレンドマイクロ社 http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm  上のURLから「ウィルス情報」を押し、次に現れた画面の左の項目一覧の中にオンラインチェックがあります。 シマンテック社 http://www.symantec.co.jp/  上のURLからセキュリティレスポンスツールに「シマンテック・セキュリティチェック」があります。    他にも優れたセキュリティソフトはたくさんあります。確か今週号の日経Clickが特集を組んでいました。他にも同じ特集を組んでいる雑誌はたくさんあります。もし伯母様が初心者でないのなら、先月号の月刊ASCIIがお勧めです。  もし初心者であるのなら、今回のことがウィルスでなかったとしても、ウィルスに感染するということは即自分が加害者にもなりうること、パソコンにとっていいことは一つもないこと、インターネットというのは世界と繋がっているのだから、自宅に置いてあるパソコンと油断できないしそれなりの防衛が必要だということをお伝え下さい。  セキュリティソフト会社の回し者のようですが、世間にはフリーのセキュリティソフトも存在します。  長い文章になりました。もし何かあれば補足頂けるでしょうか。私がお役立てそうなことはあまりありませんが・・・。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
du-
質問者

お礼

ありがとうございました。 父も伯母もトロイの木馬に感染していたようです。まだ伯母のパソコンは駆除できていないのでKINGBIRDさんに教えていただいたような症状が出ていないのが幸いです。 >もし初心者であるのなら、今回のことがウィルスでなかったとしても、ウィルスに感染するということは即自分が加害者にもなりうること、パソコンにとっていいことは一つもないこと、インターネットというのは世界と繋がっているのだから、自宅に置いてあるパソコンと油断できないしそれなりの防衛が必要だということをお伝え下さい。 父が伯母にこのページを見せたそうです。ありがとうございます。伯父が外国に住んでいるので私も世界と繋がっているということを改めて感じました。今回のことで油断できないと感じこれからも気をつけていきたいと思います。