• ベストアンサー

横浜から河口湖へ車で行く場合

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

>1.軽自動車を借りても大丈夫?(富士山周辺なのでPOWERがないとだめ?) よく整備された国道ですので軽自動車でも大丈夫ですよ。(特にきつい坂道も有りません) >2.横浜から高速を使っていくとしたら、どこから乗ってどこで降りればよいのでしょう?(出発地は桜木町あたりです) 東名高速御殿場ICで降りて国道138号線を北上すればOKです。 >3.路面凍結などがあるのでしょうか?(タイヤを替える必要はあるの?) 早朝はごく一部が凍結することもありますが、日が昇ってしまえば溶けてしまいますので基本的にチェーン等は不用です。 (年に1,2回積雪するかどうかと言ったところです。) >5.富士山周辺のおすすめスポットや注意点など。 富士急ハイランドがありますね。 あと風穴もありますよ。ここは夏場に行っても寒いですから、この時期に行くと極寒だと思います(^^;

mmmi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。風穴には行けませんでしたが、また夏にでも訪れたいと思います。

関連するQ&A

  • ★横浜から河口湖へ★

    いつもお世話になっています。 今週末、犬を連れて河口湖畔に宿泊予定です。 下記の行程についてご質問があります。 横浜8:00頃発⇒東名高速・御殿場⇒忍野八海⇒昼食(吉田うどん希望) ⇒河口湖ドギーパーク⇒河口湖近辺にあるホームセンター(Jマート)⇒河口湖畔の宿泊地PM5:00頃着予定 (1)東名を降りてから国道を走って富士五湖有料道路に乗ると思うのですが・・忍野八海に行くのであれば有料道路に乗らず国道を走っても同じですか?その際、道はわかりやすいでしょうか?又、土曜日になりますが道路の混雑は大丈夫でしょうか? (2)忍野八海近辺にある吉田うどん『渡辺』に行こうかと思っているのですが・・時間によってはドギーパークに行く途中の他の吉田うどんにしようかと思っています。おすすめの吉田うどんはありますか? (3)ドギーパークは入場料も高いので迷っています。・・今の時期、行く価値はありますか?例えば、寒すぎて園内を十分に堪能できないよ!など。 ちなみに、Jマートというホームセンターにもドッグランがあるとのことですので、買い物がてら利用しようかと思っています。 (4)この行程内に美味しい食材(例えば、パンやお菓子、お肉屋さん、新鮮な野菜など)を売っているお店はありますか? (5)車のチェーンはいりますか? (6)山菜(ふきのとう)が取れる場所はありますか? これ以外にも河口湖近辺に来たらここは訪れて!という所がありましたら、お願いいたします。 質問ばかりでスミマセン。 どれかひとつでも良いのでお分かりになる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 河口湖方面へのルート教えてください。

    今週末に河口湖方面へ旅行に行きます。 浜松出発なのですが良いルートを教えてください。東名高速に乗りますが御殿場まで行って富士五湖道路?に乗ればいいのか 富士あたりで降りて下道でもドライブがてら行けるものなのかわかりません。帰りは御殿場から乗ろうと思っているので行きは違うルートにしようかなと思っているのですが富士から河口湖までは遠いですか? 説明がわかりにくいかもしれませんが詳しい方教えてください。 おすすめの観光地、富士山の綺麗に見える場所、ご飯処もあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 9月三連休の河口湖~大阪方面渋滞について

    宜しくお願いします。 9月の三連休13日~15日に、河口湖(湖畔泊)に行きます。 三連休の最終日15日の午後に大阪方面に帰るのですが、昨年の三連休に同じ場所で あったイベントに参加した人によると、 帰りの河口湖周辺の渋滞がかなりひどかったようで、15時間以上かかったかたもいると 聞きました。 河口湖周辺(富士山周辺?)の渋滞を回避して、大阪方面に帰るルートでよい具体策が あれば教えて頂けないでしょうか?

  • 河口湖→富士サファリパーク→大阪への行き方

    河口湖→富士サファリパーク→大阪への行き方 4/18(日)の朝9:00ぐらいに河口湖近くのホテルから出発して富士サファリパークに行き、14:00ぐらいに富士サファリパークを出て大阪の家まで帰ろうと思っています。 河口湖から富士サファリパークまでの道はgoo地図のルートガイドで調べたのですが 御殿場ICが近いのでプレミアムアウトレット渋滞が心配です。 goo地図のルートガイドでは84分と出ていたのですがそれぐらい見ておけば大丈夫でしょうか? また、富士サファリパークから大阪方面へ帰るのに東名で帰ろうと思っているのですが 14:00ぐらいにサファリパークを出ると、最寄りの裾野ICは渋滞しているのでしょうか? 富士ICまで行ってから高速に乗る方が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 富士山へのルート(河口湖口)

    今度、関西(神戸)発で富士山に登る予定です。 それで車で河口湖口(北側)の5合目まで行く予定なのですが、 名神高速道路で小牧JCTまでは決まっているのですが、そのあと中央道で行くのとそのまま東名を利用するのと どちらがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。時間・費用の面で考えていただきたいと思います。

  • お正月に!東京から河口湖までの行き方

    お正月に茨城県から河口湖付近に車で旅行にいきます。東京までは常磐道で行けてもそこから河口湖までの行き方がいまいち^^;・・・ お正月は富士山に向かって高速などで暴走族が多いらしく混むそうですがなんとか渋滞にはまらず混まない行き方ってありますでしょうか? 多少遠回りしてもスイスイいけるほうが良いです^^; 道路もよくわからないので詳しく近道や抜け道などお正月でもできれば短時間で河口湖方面に行く道路の行き方を教えてください^^

  • 例年の3月末の河口湖周辺の路面状況について

    こんにちは。 現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。 そこで質問です。 旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。 3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。 私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが、友人が都内在住で雪道経験のない人ばかりなのでこの質問をさせていただきました。よろしければ、情報とともにアドバイスなどをお願いします。 知りたい情報のリストを以下に示しますので、箇条書きでお願いします。 (1)例年この時期は雪はどのくらい残っているのか・またどのくらい降るのかについて (2)朝晩の路面凍結状況について (3)日陰などの路面凍結状況について (4)スタッドレスタイヤ・チェーンなどが必要かどうか (5)その他で、必要だと思う情報についてありましたらお願いします 以上の5つのことについて、わかる範囲でいいので回答お願いします。

  • 河口湖へ行くのに東名か中央か迷ってます

    明日10/13の早朝7時くらいに都内より河口湖へ向かう予定なのですが 東名でいくか中央でいくか悩んでいます。 渋滞情報では東名の方が、若干空いてそうなので東名にしようかと思っているのですが 御殿場から須走までの道がかなり混むとの事を聞きました。 なので、中央で渋滞に巻き込まれてもそのままいくのが早いか 東名でいくのがはやいか、どなたか、連休などに河口湖方面に行かれたことのある方 で体験談など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 関西から河口湖までのドライブについて

    河口湖のペンションに行きます。 関西(滋賀県)から河口湖までのドライブについて教えて下さい。 渋滞を非常に気にしています。 日時は、2009/11/14(土)の早朝出発で昼12時着を目標です。 1.一般ルート   滋賀のICから名神-東名を走り御殿場ICで下りる   以降、河口湖へ向かいます。    御殿場IC付近など(アウトレット・紅葉見学)大渋滞と聞きます。 2.一般道迂回ルート   滋賀のICから名神-東名を走り手前の裾野ICで下りる   以降富士山の逆側から一般道で迂回します。   (一般道+20kmぐらい増加か?) 3.高速迂回道路   滋賀のICから名神-中央道(長野)を遠回りして河口湖ICで下りる   下りたところが目的地です。 高速道路距離は、1,2が約300kmで3が約380kmです。 また、1,2については名古屋の豊田JCTで20km渋滞の予測があります。 高速料金は全て休日ということで@1000円です。 私としては、圧倒的に3が有利と考えておりますが、 中央道(長野)辺りは高速道路事態山の中を走ることを予測して くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。 詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 河口湖から山中湖への観光

    週明けに富士五湖周辺に母と二人で旅行の予定です。 1泊目に河口湖。2泊目に山中湖周辺のホテルに泊まる予定です。 河口湖から山中湖に行く途中や、それぞれのホテル周辺での観光予定が決まりません。お勧めの観光ルートを教えて下さい。 一番の目的は富士山と桜です。 移動手段はバス・電車です。行き帰りは三島駅からの新幹線です。 宜しくお願い致します。