• ベストアンサー

理論経済学の質問:argmax

「数学」のカテゴリーでは回答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 1,ゲーム理論のモデルでよく出てくる"argmax"って何ですか? 2, "max"との違いは? 3,このような概念を勉強するためには、どのような分野の数学を勉強すべきですか? 宜しくお願いします!

• USNA
  • お礼率76% (136/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Emerald
回答No.2

まず例から。 y = -(x-2)^2とします。yを最大化させるxをargmaxというので、argmax = 2です。xがargmaxである際のyの最大値は0なので、この関数のmax=0です。 同様に、ある関数を最小化させる値はargminといいます。 以上のことは、解析の範囲に該当すると思います。

USNA
質問者

お礼

明解な御回答をありがとうございました! 解析学の本をあたってみます。

その他の回答 (2)

• Emerald
回答No.3

Emeraldです。 すみません。回答#1は間違っています。#2だけを見てください。ごめんなさい。ちなみにレオンティエフ関数はU = A*min{a*x, b*y}です。

USNA
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。政治学専攻なので、あまりレオンチェフ関数について詳しくないのですが、是非この機会に勉強してみます。ありがとうございました!

• Emerald
回答No.1

まず例から。 y = -(x-2)^2とします。yを最大化させるxをargmaxというので、argmax = 2です。xがargmaxである際のyの最大値は0なので、この関数のmax=0です。 同様に、ある関数を最小化させる値はargminといいます。経済学専攻の方だったら、レオンティエフ無差別曲線ご存知ですよね。あのL字型の関数です。必ずある一定の割合で消費するものを表すのによく使います。このレオンティエフ無差別曲線は数式では、U = A*argmin{a*x,b*y}と書きます(A,a,bは正の実数)。 以上のことは、解析の範囲に該当すると思います。