OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メゾスコピックって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209840
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (55/91)

『メゾスコピック』って良く分からないのですが、どのようなものを指すのでしょうか?

ご存知の方お願いします。

出来れば平易に・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

日常目にしたり触れたりする程度の大きさを巨視的(macroscopic)と言い,
原子的な大きさを微視的(microscopic)と言います.
その中間の大きさのことをメゾスコピック(mesoscopic)と呼んでいて,
そういう大きさの物体を指すこともありますし,現象を指すこともあります.
大きさの厳密な定義はたぶんないと思うのですが,
μm (10^(-6) m)オーダーから nm (10^(-9) m)オーダー程度の範囲でしょうか.
特に低温で量子力学的効果が見えたりしますので,なかなか面白い系です.
工学的応用面からも注目されています.
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

分かりやすいご説明、どうもありがとうございました

メゾスコピック、覚えました~!
投稿日時 - 2002-04-12 00:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

検索したら「ゾスコピック現象の基礎」って本が有るみたいですけど。
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

この本、今度、図書館に購入してもらおうかな~?

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-12 00:46:29