派遣先の仕事内容が条件と違っているので辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日に顔合わせをして、翌日である昨日の日曜日から即勤務と言うこととなり、昨日・今日と仕事をしてきました。
  • 最初に派遣会社で言われていた条件としては入力事務(顧客データの入力)と取次ぎ程度の電話応対ということでした。
  • しかし実際に勤務してみると、データの集計をして本社にメールで送付したり、入出金の管理、名刺やガソリンのカード・ETCカードの管理、そこに勤務している人の出退勤の管理など言われていた内容と全く違うものでした。しかも「入力」という名前のついた仕事の担当の人は別にいると言う状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

最初の条件と全然違う・・・

先週の土曜日に顔合わせをして、翌日である昨日の日曜日から即勤務と言うこととなり、昨日・今日と仕事をしてきました。最初に派遣会社で言われていた条件としては入力事務(顧客データの入力)と取次ぎ程度の電話応対ということでした。しかし実際に勤務してみると、データの集計をして本社にメールで送付したり、入出金の管理、名刺やガソリンのカード・ETCカードの管理、そこに勤務している人の出退勤の管理など言われていた内容と全く違うものでした。しかも「入力」という名前のついた仕事の担当の人は別にいると言う状態。また(これはハッキリとはまだ分からないのですが)聞いていると、会議等への出席等も出てくるらしく、入力とは大きく異なった仕事のようです。 また勤務時間も派遣会社からは10:00~19:00(+残業)と聞いていたのに、実際は9:00~18:00(+残業)、そしてお休みは平日だと聞いていたのですが実際は土日と何もかも条件と違っていて正直戸惑っています。 事務所で一番古株の女性社員の方がやっている仕事で、この人がいないと事務所が回らなくなるくらいの重要な仕事のようで、正直そこまでの仕事は荷が重いです。 正直、もう行きたくないと思い始めているのですが、やはり始めて2日で辞めたりしたら派遣会社にも迷惑がかかると思うし、そこには他にも(テレマの)派遣の方がいらっしゃるので、その方たちに迷惑がかかるのも避けたいです。 条件がまったく違っていた場合、契約の更新を待たずに辞めることは可能でしょうか? 更新は1ヶ月更新なので、1ヶ月くらいなら頑張ってもいいのですが、1~2ヶ月で辞められるのが一番困ると派遣先の方も言っていましたし、引継ぎの社員の方の退職時期などもありとっても困っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seagen
回答No.1

あきれた話ですね。 これはあなたが、派遣元の会社に 強く抗議して良い内容です。 顔合わせの時にもその話が全く出なかったのだとしたら 派遣先の会社も同罪です。 違反行為をしているのは先方なのですから あなたが気に病む必要は全くありません。 言われた仕事とは違うけれど 何となく興味もあるし、頑張ってみようと 思われるのならいいですけれど 荷が重くていやだと思うのでしたら 一刻も早く辞めることです。 派遣先も言っているように 中途半端に辞められると また一から引継ぎをしなければならないので かえって迷惑だと思います。 契約というのは、そんなに軽いものではありません。 労働者にことわりも無く、勝手な都合で 雇用主が変更することなど許されないのです。 まさか、雇用契約書もなしに 働いたなんてことはないですよね? いずれにしろ、確固たる態度で臨んで下さい。

floflo
質問者

お礼

やはり明日、派遣元の担当者に相談してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

floflo
質問者

補足

土曜日の夜9:00過ぎに合格のお知らせを頂き、翌日の日曜の朝から即勤務と言うことになったので、派遣会社が週末でお休みと言うこともあり、契約書は間に合いませんでした。今週中には仕事帰りに取りに寄りますと担当者の方とは約束をしていたのですが… また顔合わせのときにも、特に詳しい業務内容については触れられませんでした。私も入力のお仕事だとばかり思っていたので、特に詳しく聞きませんでした。顔合わせの時に言われたのは、とにかく仕事量が多くて大変だと言うこと。それも入力のお仕事だと思っていたので、入力するデータの量がとにかく多いのだとばかり思ってしまっていました。また事前に派遣元の担当者から「残業は20~40時間と多いけど、それも結局は入力のスピード次第で、早ければ早いほど残業は少なくなる」と聞いていたのですが、とにかく仕事の量(種類)が多いのであって、そんな早さなどはほとんど関係ないような気がします…。 その辞められる社員さんはベテランさんですが、その方でも毎日残業・残業だそうで(ひどい時は深夜1時までなることもあるようです)、その社員さんのサポートという形であればなんとかやっていけそうな気もするのですが、5月からはまったく1人になってしまうので正直、荷が重いです。ちなみに前の人は1日で辞めてしまった様で…(それも今日、初めて知りました)