• ベストアンサー

中国の電車について

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

自動販売機は‥‥‥ないです。 よくあるのは駅の出入口に切符売り場の小さな小屋(というか‥映画の切符販売所みたいな感じのもの)などがあり,そこで切符を買います。 切符を買われる場合は,一等,二等などをきちんと決めてくださいネ。二等は剥き出しの木のイスというのが普通で,長時間だと結構,尻が痛いですから。 また,列車内は喫煙可というのが多いですが,全席禁煙列車であっても,連結器の部分は喫煙所として認められていますので安心です。 車内ではお茶の販売や食事の販売がありますので,是非,楽しんでくださいネ。 もし,hichoさんが中国語を喋れるのであれば,楽しい電車の旅になりますヨ。四川方言は日本人にはかなり聞き取り易い方言ですから。 以上kawakawaでした

hicho
質問者

お礼

kawakawaさん、こんなに詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。 自動販売機は無いんですか… 中国語は勉強中なんですが聞き取りが全然できないので不安です。 でもすごく楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の鉄道

     今月中旬から友達と中国に自由旅行に行くのですが,中国国内の鉄道路線が調べられません。上海⇒合肥⇒武漢⇒重慶⇒成都を移動したいのですが…

  • 中国・成都の旅行会社について

    こんにちは。 私は今月の下旬から一ヶ月ほど中国をバックパック旅行する予定なのですが、まず最初の二週間は成都に滞在したいと思っています。 そこで質問なのですが、成都には地球の歩き方にも書いてあるいくつかの旅行会社がありますよね?(例えば、成都中国光大国旅行社など) それらの旅行会社に直接行って、九賽溝・黄龍ツアーや四姑娘山ツアーに申し込んで、1、2日後にはツアーに簡単に参加できるものなのでしょうか? 既に人がいっぱいで、当分ツアーには参加できない、ということはありえるのでしょうか? それと、ツアーは毎日のように行われているものなのでしょうか? また、その二週間後には桂林にも滞在しようと考えているのですが、りこう下りなどのツアーも現地の旅行会社で申し込んで、すぐにツアーに参加できるものなのでしょうか? いろいろと書き込んでしまいましたが、シーズンなども踏まえ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 中国 重慶への旅行

    こんにちは。 春までに中国の重慶に旅行に行きたいと思っています。 ツアーで良いのがありましたら 教えていただきたいのと、 ツアー以外で安く行く方法で 出来れば現地で観光も楽しめるような プランはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国の長距離電車

    上海から四川省の成都へ女性一人で長距離電車を使って移動しようと思っているのですが、中国の長距離電車は危険だという話を周りから聞くのですが、本当なのでしょうか? どなたか実際に体験したことがある方がいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします

  • 今年中国に行きます。

    今年中国に行きます。 成都からキュウサイコウへの現地ツアーを探しています。 予定は3~4日間なんですが・・・。成都光大国際旅行社のサイトを見ていますが予約の仕方が分かりません。 どなたか分かる人いませんか?またはもっと良い、安い旅行会社はありませんか?

  • 中国を旅行したいのですが・・・

    中国を陸路で旅行したいと思っています。 考えているコースは、北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。時間があまりないので有名な観光地だけを見たいと思いますが、最低何日くらいかかるでしょうか? 夜行の電車やバスを使いたいと思っています。 列車の切符はとりにくく時間がかかるときいたことがありますが、効率よく旅行したい場合、列車よりバスの方がいいのでしょうか? 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? いろいろ質問してすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 電車の乗り方について(田舎)

    電車に乗ることがなくて、乗り方がよく分りません。 田舎なので、自動改札がありません。(切符を売ってる機会はあります) なので駅長さんが1人居るんですが、ホームに行くときに駅長さんに切符を見せるんですか? (↑高校生とか見せないで行くのですがおばあさんとかは見せるので  どっちが正しいかわかりません) それと、切符は駅長さんから買うんですか?それとも、切符販売機で買うんですか? 世間知らずでお恥ずかしいですが、数日後に乗ることになると思うので 乗り方をちゃんと知っておきたいので回答お願いします!

  • 中国への個人旅行について

    中国へ旅行しようとおもっています。 中国への旅行は初めてのため分からないことだらけです。 ただツアーではなく個人で行こうと思ってます。 今思ってるのは成都を中心に麗江、黄龍などへ行こうと思ってます。 成都、麗江、黄龍についての情報お持ちの方、おすすめやホテル(できれば安いところ)、食事、観光地、イベントなど教えて頂けませんでしょうか。 関西からの出発だとアクセスはどうなりますか。 個人で行く場合、現地の宿泊予約などはどのようにすればいいのでしょうか。 また、滞在期間をまだ決めていません。最初ビザなしで、長くなった場合途中でビザをとったり出来るのでしょうか。 予算はどのくらい考えておけばいいですか。 また渡航にあたって安く行く方法はありますか。 本で船で行く方法を見ました。往復券があるようですが、往復の場合帰りの切符はオープンで購入できるのでしょうか。また中国への船旅経験者の方、船旅話お聞かせ頂けませんでしょうか。ちなみに関西からの出発を考えています。 以上、おわかりになる点だけでも結構です。 なかなか友人にも旅なれた人がおらず困っております。 どうか、ご解答お願い致します。 宜しくお願いします。

  • 上海→成都→広州→香港のルートに関して

    上海→成都→広州→香港のルートに関して お世話になります。 前回中国旅行について質問させて頂いたのですが、 自分の行きたい場所が決まりましたので、ルートに関する質問をさせて頂きたいです。 上海へは船で入国し、その後数日近郊の水郷の街などに滞在した後、 三国志関連の多い成都に行こうかと思っております。 そこで今現在疑問に感じている質問があるのですが、 ■成都で現地ツアーの武候祠行き1人 11,000 に申し込もうと思うのですが、 ツアーで無くてもタクシーチャーターなどで行けるのかな?と思うのですが、 実際武候祠に行かれた方、教えて頂けると嬉しいです。 http://www.chinatrip.jp/sichuan/cd0101.html ■上海から成都までの直通列車はあるのでしょうか? ■友人に相談した所、女性1人旅なら中国の列車になるべく長時間乗らない方が良いと言われましたが、 現状は硬臥でも不安の残るものでしょうか? だとしたら上海から成都まで飛行機で飛んだ方が良いのだろうかと考え初めてきました。 (調べた所、中国国際航空で1260元程度でした) ■帰りの香港→日本は飛行機で帰る予定ですが、航空券は現地調達では無く日本で購入していきたいのですが、キャセイのHPで見た所4万円以上かかります。中国の旅行会社に依頼した方が航空会社HPから直接購入するより良いでしょうか? ■最後、ルート外の質問ですが、可能であれば上記のルートに、重慶の白帝城に行きたいと考えております。ですが検索しても詳細がヒットせず、行き方現地ツアーの状況がわからないため、 ご存知であれば教えて頂ければ助かります。 http://www.chinatrip.jp/sankoku/baidicity.html 以上、長くなり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 中国国鉄に早割?

    先日、成都から北京へ列車の切符を、乗車6日前に成都駅の出札で買いました。予め国鉄のHPで調べてあった値段は、硬臥中段で378元。下段を買ったのでもう少し高かろうと思っていたら、339元でした。1割ほども安かったので喜んだのですが、もしかして早割? あるいは別の理由? (なお、北京→重慶の1日前購入の分は、硬臥中段405元で、HP通りでした) 詳しい方、どういう事情かお教えください。