• 締切済み

テレビ局

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.4

こんにちは。元・TVディレクターで、現在はデジタル放送関係の管理部門にいる者です。 私が籍を置いている会社では、毎年、定期的に既卒者採用を行っております。弊社では、経験者・未経験者の違いは、入社後の配属などで違いが出てくる場合がありますが、採用の時点では同じ土俵の上です。未経験者には未経験者にしかない能力や発想力がsるので、未経験者だからといって排除することはしていないようです。 他社でも同じようなことをしている所もあるようですから、こまめに各社のwebページをチェックして下さい(経験者であれば、随時募集という会社も多いようですが・・・)。採用の事務を手伝ったことのあるスタッフから聞いたことがあるのですが、弊社の場合、競争率は100倍以上になるそうなので、それなりの覚悟が必要でしょう。 重視されるのは、「なぜ、マスコミで働きたいのか」ということだと思います。単に「今の仕事が自分にあっていない」とか「自分で表現したい、情報発信したい」ぐらいの動機では、論外です。 いったんは商社に就職されたのですから、何故今の仕事を選んだのか、その経験の中から、何に気がついて、どのようにマスコミ志望に結びついているか、それまでの自分の能力がどのようにマスコミに生かせるものなのか・・・等々を自分の言葉で表現できるようにしておくことが大切です。 社会人経験が1年ぐらいでは、自分の今の仕事がどのようにマスコミ志望につながったかという面では、説得力が足りないかもしれませんから、マスコミ挑戦を念頭において、今一度、現在の仕事を頑張ってみてから挑戦しても遅くはないと思います。

saidar
質問者

お礼

ありがとうございました。おしゃるとおりです。もう一度自分自身なぜマスコミ志望かを考えてみます

関連するQ&A

  • テレビ局への中途採用

    わたしは、ある中小企業の金融SEをしている会社員です わたしは、小学生の頃からテレビ局に入りたいという夢を持ち 大学等の進路を決めテレビ局を目指して勉強してきました しかし就職活動の結果キー局4社のうち3社で最終落ちという結果に終わり あまりのショックにうつを煩い、就職活動が困難になり 卒業間近の3月に運よく全く行きたくない中小企業に内定、就職しました しかしテレビ局への思いを断ち切れずなんとしても中途採用で入りたいと努力しています 仕事では、トップの成績をあげ コンピュータ系や金融系の資格を2年で10個近くとり 休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会と休みはほぼなく多忙な日々を過ごしています 少しでもテレビ局に近づきたいと・・・・ 少しでもテレビ局の戦力として見てもらえるよう今できるだけのことをしています しかし現実を考えると業務経験のない業界に就職しようとしている 所詮どんなに努力しても素人、プロから見れば遊び。。 さらに大手でもない誰も知らない中小SE企業に居る自分が本当にテレビ局という日本を代表する企業に入れるのかという不安が何度もあります なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです さらにテレビ局の求人はほとんど皆無。。 ちらほら中途採用で入社した社員の情報をききますが 求人自体はほとんど見たことがありません 制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません わたしがしていることってテレビ局に近づいているのか分かりません チャンスが本当にあるのかも分かりません だから教えてください 僕がやっていることはテレビ局に行きたい人間にとってふさわしいことですか?? また中途採用は本当にあるのでしょうか? 根本的なことですが教えてください お願いします

  • テレビ局や広告業界の中途採用について

    マスコミ業界(テレビ局や広告業界など)の中途採用というのはやはり難しいのでしょうか? また中途でマスコミを志望する時、どのような勉強や知識が必要となってくるのでしょうか?    現在私は某メーカーに勤務してますが、スポーツ関係の番組制作に携わりたいと考えております。

  • 総合商社への転職について

    今年大手総合商社7社を目指し就職活動をしていましたが、夢叶わず、現在売上6000~8000億程度のメーカー系中堅専門商社に就職しようか迷っております。 自分がやりたいことは総合商社でしかできなく、また収入面にも惹かれており、就職浪人をしてでももう一度チャレンジしようと考えましたが、いち早く社会にでて自分を磨き、中途採用でいくこともいいのではないかと思いました。 しかし中途採用は新卒採用より狭き門でもあり、特に中小企業から大手企業への転職は難しい、また待遇の面(自分のやりたいこととは関係なく前職でのキャリアに近い仕事をやる、同期がいない、給料面など)でも中途採用は厳しいのではないかと思い悩んでおります。 実際にはどうなんでしょうか?

  • テレビ局にどうしても入りたい

    私は中小企業のSEとしてつとめる会社員です 私は幼い頃からずっと映画やテレビなどの映像を作りたいという夢を持っていました 大学時代、その思いから幅広いジャンルを問わない番組や映画、イベントなどあらゆるコンテンツを発信できるということに魅力を感じてテレビ局で働きたいと考えるようになりました そして某テレビ局のインターンシップに参加したり、OB訪問などを通じて様々な事を知り、なんとしてもテレビ局に、はいりたいという思いが芽生えました しかし私は、地方の普通の公立大学という弱点があったため自ら綿密に対策を行い 就職活動では、某テレビ局で最終面接まで行きました しかし極度の緊張がもとでまともに面接できず最後の最後で不合格になりました これがトラウマになって今でもなんであの時と思い悩んだり、 夢に出てきたりと 後悔が募り気づけば3年が経ちました。。。 このままでは一生後悔しそうで正直つらいです もう一度挑戦したいと中途採用を調べているのですがそのような求人はほとんどありません あっても実務経験という大きな壁にぶち当たります 圧倒的に不利なのは分かっています しかし絶対に諦めきれません なんとしてもテレビ局で働きたい!! どんなことをしてでも どなたか未経験でもなんとかテレビ局に入る秘策があれば教えていただけないでしょうか? どうかお願いします

  • 高専からテレビ局へ

    テレビ局や番組制作会社などは技術職であれば高専卒で採用というケースがあると思います。 現在高専に通っているのですが、自分の学科は電気・システム系ではありません。 これから電気関係の資格を取得したとしても、やはり採用してもらうのは難しいのでしょうか? また、可能性があるのならばどのような資格の取得を目指したらいいでしょうか? (ちなみに働く場所はU局や地方局でもいいと考えています) 実は社会学系へ大学編入してからマスコミの就職を狙おうかと思っていたのですが、就職活動をする時間も無さそうですし、高専からNHKなどに行く人も結構いるようなのでそっちの方が入りやすいのかな?と最近思っています・・・^^; 現状が気になって質問させていただきました。

  • フジテレビなどのキー局の社員として入社するのは実力だけじゃ無理なんですか?

    よく宝くじがあたるぐらいの確立だと聞きます。 それに新卒で採用されないとどんどんと就職しにくくなるそうなんですし、この仕事を目指していいのかなぁと思ってしまいます。 少なくともコネがあればよかったのですが、それもないので学歴ぐらいにしか頼るものがありません もちろん面接ではかなりアピールしたいとは思ってるのですが、みんな がんばってるわけだし、入れる可能性って本当に運とかだとも思うので あきらめようかと思ってます。 自分はテレビの番組内容を考えたりする仕事がしたいのですが、他にもしたい仕事もあります(ただテレビ局のほうが実際やりたいのですが) テレビ局に就職できなかったというデメリットを考えるとかなり大きいものだと思うので、正直どうしたらいいのかわかりません。 本当に実力でいける業界なら目指したいのですが、やはり第二候補の仕事にしたほうがいいのでしょうか? (第二候補の道をいくならそのための勉強も必要ですので・・・) ちなみに中途採用とかもあるそうなんですが、一年のうちに何回ぐらい キー局からの採用試験を受けれるものなんですか? (全部受けるぐらいの覚悟でがんばってみようかとも思ってます) できればフジテレビがいいのですが、入れるのならキー局どこでもいいと思ってます それと、番組制作は制作会社がするそうなんですが、その内容を考えるのはキー局の社員なんですよねぇ?

  • テレビ局

    私は中学の頃から、テレビ局で働くことに憧れていました。 でも表に立つ仕事ではなく、裏方としてです。 一番よく聞くのがADさんですが、どうすればなれるのでしょうか。 採用率や収入、詳しい仕事内容など教えて下さい。 それとHP等で調べてみると、4大を出てないと採用されないようですが、短大生の採用はないのでしょうか。 もうすぐ就職活動が始まるので不安です。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • テレビ局への就職

    テレビ局への就職を希望しています。 業界のことを勉強したり、求人を探したり、頑張っていましたがご縁がなく 諦めた矢先に私の知人が某地方局のアナウンサーと知り合い、人手が不足しているという情報を入手してくれました。 その地方局の方たちと、もう少し親しくなったら、求人について詳しく聞いてくれると知人が言ってくれましたが、タイミングもあると思うので、明日その地方局に求人について問い合わせてみようと思うのですが、どのように問い合わせたらいいのでしょうか?知人から採用の情報をきいたことを、話すべきなのでしょうか?テレビ局ではありませんが、マスコミ勤務の知人から公募しない求人もあると聞いたこともあるので、知人のお力添えを待つべきなのか迷っています。 また東京のメイン局系列の地方局なのですが、このテレビ局の関係は全国展開している企業の本社と支店のような関係なのでしょうか? その地方局のメイン局には知人の幼馴染が勤務しているのですが、地方局の採用の場合はメイン局は地方局の採用には関与しないのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 美容室とテレビ局

    美容室で働きながら、何という名前のお仕事なのかわからないのですが、テレビ局で「ヘア」を担当したいという夢を持っています。(もしよければ、お仕事の名前も教えてほしいです) 美容師国家資格は持っときたいのと、「ヘア」の勉強だけしたいのでヘアメイク学科には行かず、美容学科にしようと思っているのですが、それでもテレビ局で働けるのでしょうか。

  • テレビ局の営業とは?

    転職をしようととあるテレビ局のHPを見ていたら中途採用の項目があり、一般職(報道記者、制作ディレクター、営業、業務)の募集がありました。ところでテレビ局の営業とはどんなものを販売するのでしょうか?今いちイメージがつかめないのでどんな仕事をしているのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう