• ベストアンサー

UNIX コマンドの練習方法について

こんにちは、UNIX初心者です。 sed, awk などのUNIXコマンドを、OSをインストールせずに、現在のwindows 98SE のままで、 1.ブラウザ画面内で、どこかのサイトを利用して、   ブラウザ内で、UNIX or Linuxコマンドの練習できないかどうか? 2.みなさんは、どうやってUNIXコマンドをwindows上で、練習されてますか? 3.Linux を同マシンにインストールする場合、OS+作業領域の容量ザイズは、1GB? くらいでしょうか? ---------------------------------------------- 知人からは、windows98 のままで、Linux をインストールして、ダブルOS(デュアル)で、どうか? と言われております。 どなかた、教えてください。

• iwasa
  • お礼率68% (20/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alicia-y
回答No.1

1は知らない。 2は http://www.cygwin.com/ などが有ります。インストールすればUNIXのコマンドが使用出来ます。 3はカスタムインストールで不要なパッケージを削れば500Mも有れば入ります。 初心者なら、インストーラの指示通りにそのままインストールすればいいでしょう。 だいたい1.5Gくらいとって置けば練習は出来ると思いますよ。

iwasa
質問者

お礼

さっそくの、ご回答、ありがとうございました。 ためして、みます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。ちょっと回答が前後しますが。 まず Linux を入れるのに必要なサイズですが、今のディストリビューションを普通に入れてしまうと、1GB では厳しいかもしれません。 雑誌の付録版をワークステーションなどを選んで入れるとその位でいいかと思います。 それから、一番いいのは、やっぱりインストールしてしまうのがいいです。 どうしてもそれがやな時は、 1FD ディストリビューションというのがあって、フロッピーから起動して使える Linux があります。 しかしこれは使えるコマンドが非常に限られていますので、使いたいコマンドで選ぶ必要があるでしょう。 http://www.h.luky.org/9908-intro1fd.html インストールしないで CD から起動して、メモリーの中で動くディストリビューションがあります。 これはインストールしないけど、まさに Linux その物のセットなので練習用にはいいです。 ただし、ネットワークその他、その都度設定しないといけない場合があるようです。 これがついた入門書みたいなのが売ってますから、これを入手されるといいでしょう。 このディストリビューションはインストールしても使えます。 http://www.mlb.co.jp/live/live2.html

iwasa
質問者

お礼

さっそくの、ご回答、ありがとうございました。 CDを購入してみます。 どうもありがとうございました。