• 締切済み

インストールできない

あるソフトをインストールしようとしたところ、ユーザ登録のため、モデムを介してその会社と接続しようとします。 その際、モデムからプッシュ信号が出ている(ピポパポっていう音が聞こえる)のですが、ウチは「ダイアル回線」なので当然接続できません。 インストールはウィザード形式で、プッシュ/ダイアルの切り換えはありませんでした。 また、海外製のソフト故、サポートも英語なので(恥ずかしながら)問合せもできません。 何か良い手はないでしょうか?

みんなの回答

• hyde-la
回答No.9

じゃあインストールウィザードで、ユーザー登録を キャンセルできればいいわけですね。 その電話かける画面になる前に、何か選択項目はないでしょうか? ユーザー登録のする/しない/保留 等の・・・ 保留って表現は「later」でしょうか、「remember」でしょうか。或いは「skip」かも・・・。 そんな単語があったらそっちを選んで・・・ ってそんなことはもう試されてるのかも知れませんね。 その選択肢もないとしたらもう方法が・・・(涙 あと、その電話かける画面ですが、ソフト本体のインストール前と後の どちらに出てきます? 最後の仕上げとして行われるなら、Ctrl+Alt+Delで強制終了して ひょっとしてHDDを探したら使える状態であるかも知れません。 (多分スタートメニューへの追加などは終わってないでしょうけども) レジストリへの追加も正常に行われてないようなら、 CD内のCABという拡張子の圧縮ファイルから、regファイルを 取り出してレジストリへ結合・・・なんて強引な方法も とれるかも知れません。 (メーカーが知ったら何て言うか解りませんが)

• hyde-la
回答No.8

punchan_jpさん> う~ん、そのウィザードがどれくらいデフォルトの機能で 動くものか解りません。 トーン・パルスが無視される段階で、既にダイヤルアップネットワークは 使ってないでしょう。 ATDまでしか使ってないとすれば、モデムのプロパティで 追加コマンドが打てますので、そこにATPでOKでしょう。 (モデムの「ドライバ」ってATコマンドの羅列でしかないらしいです) ただ国際電話って交換手の取り次ぎや、コールバックや 色々あるでしょう。 そのウィザードってどのくらいまで対応してくれるのかどうか。 しかもそのメーカーの電話番号って変更されたりしてないのでしょうか。 yoshiyoshi> 取りあえず一つ提案です。 国際電話かけるのが惜しくないのでしたら、一度ご自宅の お電話からかけてみませんか? かかるか/かからないか、機械が出るか/人間が出るか、 色々なことが解ると思いますよ。

回答No.7

もうひとつ もしそのソフトが、モデムでのダイヤルに、ATDTではなく、ATDし か使ってないとすると、あらかじめモデムに ATP を送って、パル スであることを教えておけばいいかもしれません。 Windows で、生でモデムを触る方法は知りませんが… ^^;

回答No.6

英語サイトの翻訳なら、質はともかくとして、下記の参照URLのと ころでやってくれます。まあ、どうせ無料だし、ものは試しとやっ てみてはいかがでしょう? それよりなにより、海外にモデムで電話をかけないと使えないソフ トっていったい… LANにしかつながってないPCはどうなるんだろ?

参考URL:
http://www.teletranslator.com:8080/
noname#86982
回答No.5

ウィザードの中にはその国際電話の局番手入力しかするところがないのでしょうか? もし他にあれば、その文を少し書いていただけると、もしかするとヒントを出せるかもしれませんが…。 あと、英語を勉強しろとはいいませんが、翻訳ソフトがダウンロードサイトを探せば見つかるはずです。そういうものを手に入れるのはだめですか? おすすめは、シェアウェアですが「翻訳の王様」というソフトです。たまにちんぷんかんぷんな日本語になったりもしますが、全部が全部英語のサイトを読むよりは良いと思います。

参考URL:
http://www.jp.ibm.com/software/internet/king/download.html
  • hyde-la
回答No.4

完全に英語が読めなくとも、Support(サポート)とか Register(登録)とか何とか探っていくことは多分出来ると思います。 (住所の入力が面倒かも知れません。住所体系が違うから) Countryには国、statsには県、ZipCodeは郵便番号、 Cityには区、Streetには詳しい住所を、私はいつも書いてます。 (国だけ特定できれば、あとは日本人の仕事ですから解れ ば問題ないです) ・・・そもそも国際電話ってパルス(ダイヤル)回線 からかけられるんでしたっけ? 私の知ってるところは皆かけられません。 どんな製品かは解りませんがユーザー登録しないと使えないのでしょうか? 仮に登録しても、海の向こうのサポートじゃ何の役にも立たないと 私なら切り捨ててしまいますが(笑 ↑こんなこと言ったら身も蓋もないですね

yoshiyoshi
質問者

補足

レスありがとうございます。 「英語が読めません」というのは少々オーバーな表現で、皆さんを混乱させてしまったようで申し訳なく思っています。実際は、ささやかな語学力と翻訳ソフトや翻訳サイトを使っていろいろ調べてはみたのですが、説明らしき内容は記されてなかったのです。(ただ、完璧に訳せてるわけではないので自信がありません・・・) また、サポートを受けたいのではなく、インストールウィザードの中でそういうことがあるため、インストールが終了できずに困っている次第です。

• hyde-la
回答No.3

こういう形で回答を書く(乱入?)って駄目だったんですか? ちょっと素朴な疑問なんですが、 日本にサポートのない海外メーカーだとすると、 一体どこに電話がかかるんでしょうか? インターネットに接続できるなら、先にその会社のWEBを 試してみてはいかがでしょうか? この場合、自力で電話をかけるってのは駄目なんでしょうかねぇ ATDP電話番号 とか。 CEマシンなら出来ると思うんですけど、他はどうかちょっと解りません。

yoshiyoshi
質問者

補足

またまたお世話になります。 日本にサポートのないメーカなので、電話は海外にかかるようになっています。 具体的には、ウィザードの中で、海外の電話番号(メーカ自体の番号なのか向こうのプロバイダの番号なのかは判りません)が出てきて、国際電話の局番(0041とか001とか)を手入力するようになっています。後はその番号に勝手にダイアルするのですが、トーン信号が出てしまうって訳です。 メーカのURLは判りますし、サイトに何か説明がかかれているのかもしれませんが、本文でも述べたように悲しいかな英語が読めません。(T_T) 英語を勉強しろっていうアドバイスだけは勘弁してください。

回答No.2

乱入してすみません。 「トーン」と「パルス」の使い分けは、音を出すのかパルスを出すのかの違いでしかないようです。 私自身は昔、電話でポケットベルか何かに入力する際に、回線がダイヤルだったのでパルスで電話し、入力はトーンという荒業をかましたことがあります。<電話がスイッチ切り替えで両方対応していたので。 ですので、きっとその会社にアクセスするまではパルスでがんばり、繋がったらトーンに切り替えられるといい、という話ではないのでしょうか?それとも、最初のモデムの設定がうまくいかないということなのでしょうか? ちょっとそこのところが分からなかったもので。すみません。

yoshiyoshi
質問者

補足

乱入大歓迎です。 tada_bitoさんのおっしゃるように"その会社にアクセスするまではパルスでがんばり、繋がったらトーンに切り替えられる"ということができれば解決するように思うのですが、どうすればできるのか・・・ 因みにモデムの設定は問題ないです。 (モデムに関しては別のカテゴリで質問してることがあるのですが、通常の接続自体は問題なくできています)

• senna13
回答No.1

[スタート]→[コントロールパネル]→[モデム] モデムの画面の中に、"トーン(プッシュ)"と"パルス(ダイヤル)"の設定をしている所があります。 たぶん、これで問題無いはずです。 Win98の説明ですが、95やNTも同じかな・・・・

yoshiyoshi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「トーン」と「パルス」の設定については、真っ先に試してみたのですがダメだったのです。(説明不足ですいませんでした) あつかましいですが、"専門家"と見込んで質問させてください。 モデムの設定にある「トーン」と「パルス」ってどう使い分けるんですか? 私は単純に契約している回線(プッシュかダイアルか)に合わせて設定するだけだと思っていたのですが、senna13さんのおっしゃるように、ダイアル回線で契約していてもモデムの設定を「トーン」にすればすべてトーン信号が発信できるんですか?