• ベストアンサー

ROLEXのDATEJUSTについて

2002年にROLEXのDATEJUSTを購入しました。 最近ネットで知ったのですが、本物ならばガラスに王冠のすかしがはいっているそうです。 ですが、どうみてもそのようなすかしはみあたりません。 この時計は偽物なのでしょうか。それとも、すかしを見るためになにかコツのようなものが必要なのでしょうか。 ちなみにROLEXは銀座のエバンスで購入しました。

noname#22681
noname#22681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すいません、No.3です。  参考URLの載せ方を失敗したみたいで2つのURLが1行に 一緒になっています。 そのままだとエラーになります、ごめんなさい。 一応、もう一度書き出しておきます。 http://www.watchfan.com/watch_site/index.html http://www.eonet.ne.jp/~rolex-daytona/serial.htm

noname#22681
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは、DATE JUSTは2003年モデルから風防に 透かし(王冠のレーザー刻印)が入ったとの事です。 *販売年ではなく製造年です、注意してください。 ですから、それより前の製造なら透かしが無くても仕方ないと考えられます。 参考として、その情報を載せているショップのHPと シリアルから製造年を確認する早見表のHPを載せますので まずはご自分のDATE JUSTの製造年を確認してみたらいかがでしょうか? そうすれば安心出来るのではと思います。(^^) エバンスなら間違いなく本物でしょうが、ご心配のようなので。

参考URL:
http://www.watchfan.com/watch_site/index.html http://www.eonet.ne.jp/~rolex-daytona/serial.htm
noname#54114
noname#54114
回答No.2

透かしは2003年から採用されているはずですよ。

noname#22681
質問者

お礼

そうなんですか!? 1999年からという情報をネットで見かけたので、てっきりはいっているものかとおもっていました。 いくらさがしてもみつからないわけですよね・・・。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

私も持っているので見てみました。 ・・・が、よくわかりません。ガラスに、というのはガラスの全体に大きくすかしが入っているのでしょうか。いろいろ角度を変えて見てもわかりませんでした。正規店購入なので偽物ではないと思うのですが。

noname#22681
質問者

お礼

やはり、よくわからないですか・・・。 ちなみに、すかしの大きさは1mm程度で、肉眼で見るのはなかなか困難だそうです。

関連するQ&A

  • ROLEX 裏側

    無知な質問ですみません。親類から中古のROLEXをいただきました。白金で曜日と日付付のもので、文字盤にはOYSTER PERPETUAL DAY-DATEとかかれており、ダイヤが埋め込まれています。正式名はわかりません。バブル期に専門点で購入したらしく、本物です。ちなみに手巻き式です。質問なのですが、先日オーバーホールに出しました。ROLEX認定の専門店なので、間違いはないとは思うのですが・・・。 返ってきた時計の裏側を見ると、何も書かれていません。私の思い違いだとは思うのですが、確か裏側には王冠マークや数字が刻印されていたようにも思います。オーバーホール時に異なる蓋(フタ)をつけられたのか心配しています。小生、他にもたくさん同じような時計をもっているので勘違いしているのかもしれません。どなたか、同じ時計をお持ちの方がおられましたら、裏側の状態を教えて下さい。やはり、何も刻印されていないのでしょうか?

  • ROLEXについて

    拙い説明になりますが、詳しい方ご教授ください。 ROLEXの購入を考えています。(モデルは考慮中) 店舗で見せていただいたROLEXには 時計の中の横(縁?)に ROLEX ROLEX・・・・と刻まれて(印刷?)いました。 知人(2名)が5~7年前くらい(?)に購入したという(デイトナ白とGMTマスターII)には、その刻み(印刷?)がありませんでした。 モデルによって刻まれているものと刻まれていないものがあるのでしょうか? まさかとは思いますが、知人の物は偽物?・・・ (分かったからと言ってどうこうするつもりはございません。購入する知識として知りたいと思っております。)

  • ロレックス エバンスで買うメリットは?

    ロレックス エバンスは銀座、青山に店舗を構える時計の専門店ですが よそで買うのとエバンスで買うのと比べるとどう違うのですか? ロレックス エバンスでROLEXの時計を買う一番のメリットは 何ですか?教えてください

  • 本物のROLEXの共通点は?

    親戚の叔父さんから頂いたROLEXのチェリーニなんですが、 いまいち本物か偽者か分かりません。。 一応お金持ちの人なんで偽者を買うわけがないと思いますが、周りにもずる賢い人が居るのでもしかしたら偽を買わされたかもしれません。 ネットで色々な画像見ても何種類かありましたが、似たようなのはあって、同じような色違いやバンド違いがありました。 ネットでは全部出てるシリーズが掲載されてるわけではないと思うので決めかねるのですが、本物と思いたいです。 だけど、本物をよく知らないのですが、表の文字盤(王冠マークやチェリーニの文字)は正規品となんら変わりないのですが、あとはバンドにもどこにも刻印がありません。 ROLEXのこれだけは!っていう共通点はありますか? 例えば裏は絶対シリアルナンバーがあるとか、時刻を合わせるダイヤルの所は王冠マークがあるとか・・

  • ロレックスの鑑定

    ネットオークションでROLEXを買ったんです。 さっそく近所の時計屋さんに持ってサイズ直しに行きました。 すると時計屋の親父が『これ、コピー?』と聞いてきました。 親父が言うには本物か偽物か分からないが偽物の可能性もあると言うんです。 かなり偏屈な親父なので、そこそこの話で切り上げました。 ROLEXの鑑定はどうやればいいんでしょうか? ギャランティー、箱揃ってます。

  • ロレックス エアキングの王冠すかし

    ロレックスのエアキングについての質問なのですが オークションのHPなどを眺めていると 6時の方向に王冠すかしありとか書いてあるのが 多く見受けられます。 オークションのHPのエアキングのほとんどの値段が 1万円とかなので恐らく偽物だと思います。 しかし、ここでふと疑問に思ったのですが 本物のエアキングにも王冠すかし入っているのでしょうか? 普通のロレックスのHPとかロレックス関係のHPを 見ても、あまり王冠すかしに付いては書かれてないような気がします。 暇な時で良いので ふと思った疑問に回答 よろしくお願いします。

  • ROLEXの時計を購入しました。しかし停止中・・

    本日、友人のROLEXを鑑定→本物だったので、そのROLEXを購入する予定で話がすすんでいます。 しかし、そのROLEXは友人が6~7年前に拾ったものみたいです。 OHをしていなくて、針は停止して振っても動きません。 なので、購入したら、日本ROLEXに修理の依頼を出す予定ですが、ここで質問です。 ・盗難、もしくは紛失届けが警察に出されていたとしたら、警察は1本、1本、日本ROLEXにそのシリアルナンバーを報告して、それを日本ROLEXは管理しているのでしょうか。警察がそこまでするとは考えにくいですが。 ・日本ROLEXが修理する時計を全て、シリアルナンバーが盗難、もしくは紛失のナンバーかを警察に問い合わせてから修理しているのでしょうか。 ・所有者が、警察とは別に日本ROLEXに、シリアルナンバーの届けを出していたら、どうなるでしょう。 以上3点、お願い致します。

  • ROLEX購入方法について

    ROLEXの購入を考えております。 候補はロレックス デイトジャスト (Ref:179174NG) ピンクを検討しています。 並行輸入も多く出回っており同じ時計でも値段は、ピンきりのような気がします。 10万円以上の差が実際あるようです。 正規品を安心して買うには、どこで購入すればよいのでしょうか。 よいショップなどがあれば、教えて下さい。 価○ドッ○コムなどに掲載のある最安値店での購入などは、偽物の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ROLEX購入にあたって・・・

    はじめまして。この度ROLEXの時計を購入しようと思っています。この際、某有名時計店で扱われている並行輸入の商品と、正規代理店で扱われている日本ロレックスの直輸入品と2つに分かれるところですが、当然正規代理店での定価販売との価格差には7~8万円程度の差がありますよね。並行輸入の時計というのは、ちゃんとした検査を受けて国内に入ってきてるのでしょうか?あと、正規代理店で購入した場合、なにかこの価格差を埋めてくれるようなメリットがあるんでしょうか?単なる安心だけでは、本物は本物でしょうから、ちょっとでも安い並行輸入の方へなびいて行っちゃいそうです。交渉次第では、正規代理店でも値引き等は可能でしょうか?口下手な私になにかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、狙ってるのはEXPLORER1です。まだ、一時期のブームの余韻が残ってるせいか、店頭に並ぶ機会も少ないようですが・・的確なアドバイスよろしくです。

  • 【ROLEXロレックスの不思議】ロレックスを産まれ

    【ROLEXロレックスの不思議】ロレックスを産まれて初めて2本購入して驚いたことがあって、ずっと時計のカタログは時計を真正面から撮影した正面の絵面しか見てこなかったので、サファイアガラスが浮き出ていることに買うまで気づきませんでした。 サファイアガラスが縁と同じ高さののっぺり顔だと思っていたのでサファイアガラスが浮き出ていることに困惑して、ガラスがベゼル面?から浮き出ていないモデルが欲しいですと伝えたら、ロレックスは全て浮き出ていますと言われて、いつからですか?と聞いたら10年前から浮き出ていますと言われてしまいました。 スマートウオッチを買って1日でガラス面がバキバキに割れた経験から、ガラス面が浮き出ているモデルは嫌いなんですが、なぜロレックスはサファイアガラスを浮き上がらせているのですか? 何かメリットがあるのですか? デメリットしかない気がします。すぐに角が欠けるか割れる気がしてなりません。浮き上がらせる意味が分からない。 なぜ?

専門家に質問してみよう