• 締切済み

MPEGをCDに焼き付けたい

BigBoobsの回答

  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

CDにやくならCDRで難なく焼けるよ 焼いたMPEGを自動再生したいなら別にツールが転がってるよ。 Premiereの使い方は知らんけど、 圧縮、分割、結合、その他もろもろの作業はフリーツールがあるのでいろいろ探してみるべし  windowsだけで再生を考えるなら、WMVに圧縮するのがお勧め windowsMediaEncorderってのがあのMicorSoftからなんとただでリリースされてる aviutls97もつかえる

hmbird
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 いろいろフリーのツールを探してみましたが、なかなか私の手に余るものばかりだったので、結局はPremiereで編集しています。 CDの焼き付けも簡単にできたのでホッとしました。作業自体は楽しいのでこれからもっと勉強してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MPEG2のアイコン

    ソニーバイオに付いているプレミア6,0で編集したAVIファイルを、DVゲートアッセンブルで、MPEG2にしたところ、アイコンがクィックタイムのアイコンになりました。それをクィックタイムプレーヤーで、開こうとするとだめで、 ウィンドウズメディアプレーヤーでは、大丈夫でした。これでいいんでしょうか。 クィックタイムのアイコンになるのが、どうもおかしいように思うのですが。

  • MPEG2 2passEncodeの編集ソフト教えてください。

    MPEG2 2passEncodeと言うと、必ずTMPGEnc4.0XPressが紹介されます。Premiere Pro CS3,Premiere Elements4, Ulead VideoStudio12Plus,Pinnacle Sudio Ultimateなどの編集ソフトは、MPEG2 2passEncodeにはなっていないのでしょうか? DVビデオデータを編集し、2passEncodeでMPEG2にして最終的にDVDを焼きたいのです。VIdeo Studio7でMPEG2化したら、ブロックノイズがひどくて、視聴に耐えられませんでした。Premiere Pro CS3は、値段が高いので2passEncodeではないかと思うのですが、御存知の方教えてください。それとも、必ずTMPGEnc4.0XPressを購入しないとだめですか?

  • プレミアにmpegファイルが読み込めません

    プレミア6でmpegファイルを読み込たいのにダイアログに表示されません。movは取り込めます。過去の質問でmpegの編集はプレミアでとあったのですがプレミア6では取り込めないのでしょうか?それとも何か設定を変えるのでしょうか?因に、取り込みたいのはダウンロードしたclip1.mpeg等です。クイックタイムプレイヤーでは再生出来ます。使用機種はiMacでOSは9.1です。動画初心者で困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • avi形式とmpeg2形式の混合編集

    はじめまして。 Adobeのプレミアスタンダードを使ってのビデオ編集です。 ハイビジョン撮影した映像をmpeg2形式でキャプチャした素材と DV撮影した映像をavi形式でキャプチャした素材の両方を使いたいのですが ★どうしたら、映像を劣化せずに書き出せますか? ★プロジェクトはどの形式を使用すればいいでしょうか? ※DVデバイスを使用したプリセットを選択すると、 書き出した時に、mpeg2形式の素材が劣化して見えます。 HDVプリセットを使用すると、avi形式がすごく劣化してぼやけてしまいます。 どちらの形式の素材も一番綺麗な状態で書き出したいです。 よろしくお願いします。

  • Premiere上でのMPEGファイルの編集について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Premiere6.5を現在使用しています。私のノート型PC(Pentium M 1.5G RAM768M)でDVテープからキャプチャしたAVIファイルをタイムライン上にドラッグすると、スムーズにプレビューもしくはレンダリングされた後も再生されるのに、そのキャプチャしたAVIファイルよりビットレートも解像度も低いテレビから録画したMPEG2やMPEG1ファイルをタイムライン上にドラッグすると、何も特殊効果を使っていないのに赤い未レンダリングのラインが出てきて、レンダリングをしなければなりません。この意味も分からないのですが、もっと分からないのが、プレビューしたりレンダリング後も音がちぎれたり、動画がかくかくした動きになります。二つのファイルは別々のプロジェクトでテストしました。また、二つのファイルの違いはNTSCとPALですが、あまりそれは関係ない気がしてなりません。もちろん、プロジェクトの設定もそれぞれNTSCとPALにしました。 不安になり、友人のノート型PC(Pentium4-M 2.4G RAM512M)の環境に持って行き、上記と同様の実験をすると、やはり同じ結果になってしまいました。最初は自分のPCのスペックのせいかと失望しましたが、PremiereはMPEG編集には不向きなのでしょうか?何かご存知の方いましたらどうかご教授ください。よろしくお願いします。 もちろん、ノート型PCでPremiereを使用することが無謀なのも承知していますが、何分デスクトップを持っていけない環境なので、申し訳ありません。

  • キャプチャーボード&mpeg2について

    VAIOのPCV-RX63を持っていますが、TVの画像&映像をできるだけ高画質のmpeg2で保存したいです。 そのTVは15分程度のものを…例えば朝ドラを毎日、しかも、最初と最後の部分をコマ単位で微妙に切り取りたい…といった感じ(実際はドラマではありません)です。 カノープスのMTV2000程度の価格のものを買おうと思うのですが、最初にmpeg2で保存すると、一度AVIにして、編集するようになると思います。 さて、職場の先輩も同じような趣味で、DVテープに一度録画して、AVIの状態で編集して、AVIからmpeg2へはTMPGEncというソフトで変換しているそうです。とても綺麗でそのレベルに近づけたいです。 質問は、最初からDVテープに録って編集したほうが良いのか?mpeg2→AVI→mpeg2でもほぼ同じなのか? また、今、装着しているボードからMTV2000に換えるとmpeg2→AVI→mpeg2でも画質がめっきり良くなるかということです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Giga Pocket Engine にはAVI⇒mpeg2コンバート機能がありますか??

    VAIOのPCV-RZ53を使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/ これにはテレビをパソコンで見るためにリアルタイムMPEGエンコーダーボード:(Giga Pocket Engine DX)が乗ってます。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/GigaPocket/index.html 他のバンドルされている映像統合ソフト(DVゲートプラス)でDV-AVIファイルをmpeg2にコンバートできるのですが、この際は前述の(Giga Pocket Engine DX)上でハードウェアエンコードされているのでしょうか?? 他にもmpeg編集用のソフトがバンドルされているだけに気になっています。ハードウェアエンコードのほうが画像劣化がなく、信頼できるとの話を聞いたものですから。。。 (また、最近のカノープス等ででているエンコーダボードと比較した場合の性能はどんなものでしょうか??もしご存知でしたら教えてください) よろしくお願いします。

  • MPEG2動画の編集か、他形式への変換か

    動画編集初心者です。 キャプチャしてできたMPEG2の動画をAdobe Premiere6.0で編集しようとしてできなかったため、ここを見た所MPEG2自体がAdobe Premiereでは編集不可能なんだと分かりました。 できればソフトもある事だしAdobe Premiereで編集したいと思い、このMPEG2の動画を「MPG2JPG」というフリーソフトでAVIに変換してみたのですが、人がカクカク動くような感じで滑らかになりません。特に音声も同時に取り込むと、映像と音声が多少ずれます。おそらくフレームレートが関係してると思うのですがよくわかりません。(フレームが1フレーム=1/2秒でした。) なので、 ・そもそもMPEG2で動画編集ができるソフトがあるか ・「MPG2JPG」の設定を変えればできるのか ・他に有用なMPEG⇒AVI変換のソフトがあるか ・MPEG⇒AVI変換以外の方法(WMVにした方が劣化しないとか)がよいのか などを教えて下さい。よろしくお願いします。 (WindowsXPです)

  • Premiere CS4でのmpeg2書き出し

    mpeg2ファイルの編集が必要となり、Adobe Premiere CS4で読み込み、編集しました。数分間文字を一個あてただけです。 元のMPEG2ビデオの形式は以下のようなものです。 MPEG-2ビデオ 720×480 29.97fps 2000Kbits/sec MPEG-1Audio LayerII 48000Hz 2ch これと同じ形式で書き出したいのですが、書き出し設定のところでどのように選択すればよろしいのでしょうか? 特に2000Kbits/secの選択の仕方がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • MPEG2のフレーム精度でのカット編集におけるスマートレンダリングの効果は?

     MPEG2をフレーム精度でカット、結合などしたい場合、必ず再エンコードが必要になると思いますが、できるだけ画質劣化なく仕上げたいと思っています。  そこで、いわゆるスマートレンダリング(ユーリードの編集ソフトでおなじみの編集部分のみを再エンコードする技術)ができる編集ソフトに注目しているのですが、実際そういったソフトを使ったことがある人に質問があります。 1 MPEG2のフレーム単位での編集の結果、結合部分は本当にスマートに生成できますか?(スマートレンダリング使用時) 2 私は現在Premiere 6.0(win)のユーザーなのですが、6.5ではこのような技術に対応していますか?6.0においては、レンダリング設定の「再圧縮」のチェックを外すことによって、編集部分のみの再エンコードが可能でした。もちろんMPEG2には対応していませんが。 3 今度、Premiereの最新版が発表されましたが、MPEG2の編集に関してどのくらい進歩すると思いますか(上記の技術も含めて)。Premiereはユーリードの製品と比べるとMPEG2への対応が遅れているように思えるので。