• ベストアンサー

「契約切れ」と言われたら、もうしょうがないの??私の意見は?

noname#2571の回答

noname#2571
noname#2571
回答No.3

1年ごとに契約を更新してきたのですよね。 労基法において1年未満の契約を反復しておこなってきた場合、常用雇用しているものと判断できる。とあります。 継続雇用を望んでいるのではない。のであれば、自己退職ではなく事業主都合による解雇にしてもらればよい。(雇用保険における失業給付) 実際、自己都合ではないのだから・・・。解雇です。離職票は、必ず受け取ってください。万一、雇用保険証に自己都合による退職と記載されていても離職票で異議を訴えることができます。

mailo
質問者

補足

1年ごとに更新しています。H13年度分の労働条件通知書はもらっていませんが。 しかし、私は週4日勤務。 給与の関係で、社会保険に入っておらず、親の扶養のままやってます。 (26歳なのに。関係ないか、それは。) 自己退職ではなく、「事業主都合」としても、雇用保険の失業給付外です。 きちんと書かなくてすいません。 継続雇用は望んでいません。 (やりたい気持ちが0ではないけど) ただ、こういうやり方をする施設長に、「ちゃんと」言いたかったんです。