• 締切済み

月下美人について

家で育てている月下美人ですが、植木鉢の土が粘土状にネバネバしていました。原因がわからないのですが、月下美人の病気みたいなものなのでしょうか?それとも管理状態がわるかったのでしょうか?管理は、本来室内などで行うものと聞いていましたが、ベランダに置いてます。しかしそれだけでこういった状態になるのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

管理の状況かもしれません。植え替えて様子を見てください。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm

関連するQ&A

  • 月下美人について。

    こんにちは。 春先に月下美人を購入しました。 茎節(というのでしょうか?)一本が、ポットで土に植わっている状態での購入です。 持って帰って一週間ほどで、ひと回り大きな鉢に植え替えました。 一ヶ月ほどは、全く成長もせず、同じ姿でしたが、 一ヶ月半ほどたって、横からシュートが伸びてきました。 それは、嬉しいのですが・・・もともとの茎節の一部が黒くなり、小さな穴が開いて来たのです。 これは、病気なのでしょうか?虫なのでしょうか? かなり詳細に、虫探しをしましたが、特にいませんでした。 こうなるのが普通なのか、違うのか、わかりません。ご存じの方、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 月下美人を咲かせたい

    先日亡くなった母が大事にしていた月下美人を今年は私がなんとか咲かせたいのです。 6年くらい前に頂いた月下美人大きさは1m以上あり棒をたてて、紐で縛っておかないと倒れてしまいます。 葉っぱみたいな茎は枯れてしまっている葉もありなんとなく元気もないように思います。 鉢は小さく土も全然変えていないみたいです。体が悪かったのでやっていないと思います。 今は玄関の軒下に出しましたが、夜は玄関の中に入れたほうがいいのでしょうか?(ちなみに埼玉県なので、そこまでは寒くありませんが夜は肌寒いので) これから鉢を大きくして土を入れ替えようと思います。 元気がないみたいなので、栄養のやつを土にさそうと思っています。 あとはこのまま軒下においておけばいいのでしょうか。

  • 月下美人が咲かない!

    月下美人の栽培を始め5年ほどになりますが、まだ一度も開花しません。 つぼみさえ着かない状況です。 鉢の植え替え、肥料、等本に書いてある事は行いましたが(月下美人専門書でなく 全般書記載記事)シュートがすくすく伸びるだけです。 シュートの成長を止める為に70センチ以上になると、成長途中で先端を カットしてます。冬は室内、雨には当てない、水は冬なし、あとは土が乾いた時に 夏場に直射日光に当てると翌年開花するとも聞き実施してます。 一度は咲かせてみたいです。良きアドバイスをお願い致します。

  • 月下美人について

    我が家の月下美人の高さが2mほどに成長しました。 現在の植えている鉢の大きさは30cmほどです。 お聞きしたいのは植え替えが必要かどうか。 植え替えが必要ならその時期と方法それと今後の管理の仕方も 教えて下さい。 お願いします。

  • 月下美人のシュート?から無数の毛みたいのがはえる

    月下美人の調子がおかしいです。 シュートが葉のようにならず、茎のように細いものが何本も出てかなり高く伸び、そこから毛?というか短い根っこのようなものが無数に生えています。 花なんて全く咲きそうにありませんし、去年も咲きませんでした。 病気でしょうか?何が原因でしょう? 宜しくお願いします。

  • 鉢植えの月下美人の土に、白いカビ

    寒い季節は室内においている月下美人の鉢植えです。 1ヶ月前くらいから、土の表面に、白っぽいカビのようなものができてきました。 その部分を土ごとうっすら取り払っているのですが、また何となくカビがでてきたような感じです。 普段の水やリは、土が乾き気味になったら水をやり、たまに栄養剤入りの水にしたりしています。 カビの土はゴッソリ取り除いたほうが良いのでしょうか。 他に注意することはあるでしょうか。

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • ベランダの使用方法と賃借契約について

    【質問内容】 管理会社さんからベランダにある植木鉢を撤去するように連絡があったが、従う必要はあるのか? 理由はベランダに傷をつけてしまうから、とのこと 【ベランダの状況】 ベランダは2つあります。 (1)避難ハシゴがあり、緊急避難で使用されるベランダ (2)左右・上下のどの部屋とも接続されていないベランダ (自分が借りている部屋だけが使用できるスペース) 植木鉢をおいているのは(2)のベランダ ベランダに傷をつけないよう、植木鉢用の台を置き、ベランダには直接植木鉢を置いていない状態です。 【マンション契約時の状況】 契約時にベランダに植木鉢等を置いてよいかどうかを確認し、問題ないと回答をいただいている (しかし口頭の確認であり、文書等の履歴はなし) 契約書にはベランダに土などを敷き詰め花壇などを作ってはいけないとの記載はあるが、植木鉢を置いてはいけません、といった記載はなし。 2年以上住んでいますが、先日突然このうような連絡があり戸惑っております。 管理会社さんとはこれから会話しますが、「同じような事例があった場合、どのように対処したのか」や「法的にみて管理会社さんの連絡に従う必要があるのか」などアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サボテンの引っ越し

    私は20年間一緒にいるサボテンがいます。高さは150センチメンタル ほどになり、毎年すごく美しい月下美人を咲かせ疲れた心も癒してくれてます。 来月引っ越すことになり、マンションなので鉢に植え替えて育てないといけないのでもう月下美人をさく可能性も難しくなるだろうし…、母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるだろうし…。 今の場所は陽当たりが良くて土も合っててサボテンには環境が良いのだと思います。 でも今の家は取り壊されるので、移動させたいのですが。 サボテンにお詳しいかたがいれば教えて下さい。 鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? また、植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 教えて下さい。

  • 1本桜を土付で購入しました。

    1本桜を土付で購入しました。 届いて直ぐ植え付けました。今年から花が咲くとのことで楽しみにしておりましたが、このところの悪天候を考え1度室内に置きました。すると土の表面にうっすらと白いカビがはえてしまい植木鉢内のムレを考え慌ててベランダに出しましたが、このままで良いのか心配です。(水は表面が乾いて暫くするまで待ってからあげていました。花用の土に挿しておくタイプの栄養剤を挿してあります。どなたかアドバイスをお願い致します。